• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダーウィンが来た!の番組内容がおかしい気が・・・)

ダーウィンが来た!番組内容に疑問!多摩川の鮎増加は水質改善の影響?

maikoakaneの回答

回答No.7

質問者さんが、アユについてどの程度ご存じなのか、疑問を持ちました。また、なわばりの意味等、生態学的なこともご存じないようです。いささか古い本で、図書館で探すのも容易でないかもしれませんが、まずは宮地伝三郎著「アユのはなし」(岩波新書・1960)を 一読されることをお勧めします。これが無理ならば、ネットでアユ関係を片っ端から検索 、目を通されることがよいでしょう。そのうえで、疑問があれば再度質問されたらいかがでしょうか。  なお、「ダ-ウィンが来た」という番組は、結論ありきと言われかねない点はありますが、何かまとまったことを言うには、30分はあまりにも短い。いろいろ説明を加え、視聴者に納得してもらうには、数時間かかるかもしれません。今の姿は、不満無しとは言いませんがスタッフのみなさんの、ギリギリの努力だと認めてよいのではないでしょうか。

nautiloidea
質問者

補足

ご回答有難うございます。もし疑問をお持ちならば私の文章のどの部分が間違っており、正解は○○本に書かれているこれです。と助言してください。私が縄張りの意味が解っていないならば私の文章の一部を書き入れて下さい。これではどこが間違っているのかわかりません。そうすることによって私も救われます。 又、番組の肩を持っているようですが私は番組全体をけなしているのではなく、むしろいつも見ていますしファンです。約30分の中に番組からのメッセージを詰めるのは容易ではないでしょう。だからといって3分のニュース番組が間違った放送をするわけでもなく、担当ディレクターの考察力に疑問があるのです。おそらくこの番組は毎回同じディレクターがつくるものではなく何人ものデレクターがいて取材メンバーやカメラマンなどそれぞれ得意な分野で違った方々が制作しているものと考えています。又、人件費の関係から外注することもあり、○○局の正社員が映像を撮っていないこともあります。さすがに編集は番組プロデューサーがからむでしょうが。 今回の放送に関して時間の制約はあるにしろ私の感じる”結論ありきのうそ”について心の中で我慢ができず各方面に迷惑をかけながら自分の知識が間違っているかも?という事実を知りたくこのままもう少しベストアンサーを押さずに行きます。この多摩川の鮎に関わったディレクターと助言したとされる研究者と本当に直接話がしたいです。 makoakaneさんもっと細かく”あなたのここが変”と指摘してくださるようお待ちしています。

関連するQ&A

  • 東京近郊で美味な淡水生物のいる川・湖比較ランキング

    東京近郊で鮎や美味しい淡水生物のいる川湖何処でしょう? 出来ましたら場所、漁法、時期など影響ある要素がありましたらそれらを含めてランキング形式で教えて頂けると有難いです。 (1)鮎の味の比較・ランキング 美味しい魚が食べたくて天然鮎を出来れば自分でとって食べたいと思っています。 同じ川でも下流や上流でやはり味が違うのか、友釣りはお金が掛かり、技術も難しいと聞いたので、漁協で認められている場所なら違う漁法も考えています。 ▼私が釣具店で聞いた話では、 東京近郊だと ・あきる野市の秋川の鮎は味が良い、 ・神奈川の中津川も悪くない ・相模川はう~ん。。。 ~関東だと静岡の狩野川が美味しい …と聞きました。 東京の多摩川や浅川、神奈川や山梨の道志川、鶴川、桂川などもどうなのか気になります。 補足 皆様回答頂き有り難う御座います。当方、東京の日野市付近に住んでいますので、出来れば車で1~2時間の場所で味の良い鮎がいる場所を教えて頂けると有難いです。美味しい川の生き物を食べたいです。 また関東、東京近郊の ・自然河川 鮎、ウナギ、マス類、カジカなど種類と漁法 ・管理釣り場で美味しいマス系が釣れる場所などの情報も歓迎いたします。 この魚種、サイズ、時期やこの時、そして適した調理法などありましたら加えて教えて頂けると幸いです。

  • ダーウィン

    ダーウィンの進化論ってなんですか??????

  • ダーウィンって誰?

    ダーウィンってどんな人生を送ったの?どんな発見をしたの?誰か馬鹿にでもわかるように,詳しく簡単に教えてください。

  • 【ダーウィンの進化論。ダーウィンはなんと言った?】

    【ダーウィンの進化論。ダーウィンはなんと言った?】 「ダーウィンの進化論ではこういわれておる」などとして「最も強い者が生き残るのではなく 最も賢い者が生き延びるのでもない。」「唯一生き残ることが出来るのは 変化できる者である。」などと説明。憲法改正の必要性を訴える内容だ。  これに対し専門家からは「ダーウィンはそんなことは言っていない」「撤回するべきだ」などの批判が相次いだ。 ダーウィンはなんと言ったのですか? 正解を教えて下さい。

  • 番組内容

    今週のあいのりで、ヒデとかよは、どうなったんですか。 一緒に日本に帰るはできたんですか。 教えてください、すごい気になってます。

  • 番組の内容が思い出せない・・・

    10数年前、「たけし・所のドラキュラが狙ってる」という番組内のコーナーで、プロコフィエフの「ピーターと狼」がBGMで使われていたと思うんですが、どのような内容がだったか思い出せなくて・・・。なんだか商品を紹介する?ような内容だったかなぁ。就寝時間21時の中学生がビデオに録って楽しみに見ていたのに思い出せないなんて。当時を覚えている方、コーナーの詳細をお教えくださいませ!

  • 番組の内容を教えてください

    12日のJスポーツ(TBS)なんですが、TBSのサイトを見たところ、「選手の契約交渉に潜入」とあったのでとても楽しみにしていました。 しかし、放送される前にウチの地域では放送が終わってしまったんです。 (ウチの地域はこの番組は最初の20分で終了してしまいます) そこで、最後まで見られる地域の方に放送された内容を教えていただきたくて投稿しました。 見ていた方はよろしくお願いしますm(__)m

  • 番組内容教えてください。

    マツコ&有吉の怒り新党 と 有田とマツコと男と女 の 番組内容教えてください。 マツコ “有” がついてややこしい~

  • 番組の内容について探しています。

    心理カウンセリングのような番組で手掛かりは(1)マツコDXさんの番組(2)21時からの2時間番組(3)毒舌のオネェ芸人(なにやら父親に因縁、怨みがあるらしい)くらいしかわかりません。 もう半年ほどの前(2012年秋)の番組の内容について気になっています。 内容は毒舌(常に無意識に批判・攻撃的)のオネェ芸人に対し、心理カウンセラーが「父親に恨みがあるんでしょう。離れている誰かの陰口や愚痴を言ってるうちは、攻撃的・批判的な性格になりますよ。だってその怨んでいる相手が反論してくることがないから、絶対に負けることがない、つまり常に勝ち続けている状態だから、上から目線になり高圧的になる。抜け出すには父親への恨みをさっぱり捨ててみることです。そうすれば心が安定します。」というものでした。 実は私も父(仕事で離れている。基本的に私はおばあちゃん子だった)への恨み(幼少期の離婚、進路の強制、度重なる約束の反故、借金、理不尽な八つ当たり)が相当にあり、自分でも自覚していましたが常に「父のせいで」「父に無理やりさせられた」と、逃げ道ができてたと思います。特に進路の強制は小学1年からあり気弱な私は逆らえず、学生生活も自信なく生きていました。今は親の道を外れて自分の道を進んでいます。が、父への恨みがあり、誰かのせいにする癖が残り続けていましたが、上記の内容(父親への怨恨を捨てる)を実行しただけで本当に今、精神的に穏やかに素直になれました。 その続きで「あともうひとつこれをすればさらに心の安定が得られる」というところで事情があって見ることができませんでした。録画とかもしてません。手掛かりは (1)(2)半年前。マツコDXさんの21~23時の番組(たぶんレギュラー番組ではなく単発の特番かもしれません) (3)カウンセリングを受けたのは毒舌のオネェ系芸人(父親に怨みあり、カウンセリングでもすべて肯定してました) だけです。2012年秋ごろだと思います。続きの内容以外でも、その番組名、オネェ系芸人、心理カウンセラーの名前のどれかでもわかれば助かります。 無謀かもしれませんが、よろしくお願いします。 心理カウンセリングのような番組で手掛かりは(1)マツコDXさんの番組(2)21時からの2時間番組(3)毒舌のオネェ芸人(なにやら父親に因縁、怨みがあるらしい)くらいしかわかりません。 もう半年ほどの前(2012年秋)の番組の内容について気になっています。 内容は毒舌(常に無意識に批判・攻撃的)のオネェ芸人に対し、心理カウンセラーが「父親に恨みがあるんでしょう。離れている誰かの陰口や愚痴を言ってるうちは、攻撃的・批判的な性格になりますよ。だってその怨んでいる相手が反論してくることがないから、絶対に負けることがない、つまり常に勝ち続けている状態だから、上から目線になり高圧的になる。抜け出すには父親への恨みをさっぱり捨ててみることです。そうすれば心が安定します。」というものでした。 実は私も父(仕事で離れている。基本的に私はおばあちゃん子だった)への恨み(幼少期の離婚、進路の強制、度重なる約束の反故、借金、理不尽な八つ当たり)が相当にあり、自分でも自覚していましたが常に「父のせいで」「父に無理やりさせられた」と、逃げ道ができてたと思います。特に進路の強制は小学1年からあり気弱な私は逆らえず、学生生活も自信なく生きていました。今は親の道を外れて自分の道を進んでいます。が、父への恨みがあり、誰かのせいにする癖が残り続けていましたが、上記の内容(父親への怨恨を捨てる)を実行しただけで本当に今、精神的に穏やかに素直になれました。 その続きで「あともうひとつこれをすればさらに心の安定が得られる」というところで事情があって見ることができませんでした。録画とかもしてません。手掛かりは (1)(2)半年前。マツコDXさんの21~23時の番組(たぶんレギュラー番組ではなく単発の特番かもしれません) (3)カウンセリングを受けたのは毒舌のオネェ系芸人(父親に怨みあり、カウンセリングでもすべて肯定してました) だけです。2012年秋ごろだと思います。続きの内容以外でも、その番組名、オネェ系芸人、心理カウンセラーの名前のどれかでもわかれば助かります。 無謀かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 番組内容

    今年1月に放送されたフジテレビの「にじいろジーン」ですがその番組内で「ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ☆ツアー」がありますが「1月24日」と「31日」の内容を教えていただけませんか。