• 締切済み

地元を離れた結婚は親不孝ですか?

96183327の回答

• 96183327
回答No.7

はじめまして。 あなたが感じる罪悪感は理解できますが、普通なら、寂しさはあったとしても、喜ぶのが普通ですよね。 そして、一番喜んでもらいたかった人であるにも関わらず、駄々っ子のように、あなたの足を引っ張り、自分のエゴを脅迫めいた言葉で、あなたに罪悪感を植え付けてるだけです。 あなたは、純粋に母親のことを思っていたとしても、母親のほうは自分のエゴ丸出して、こう言えば、あなたがどんな心境になるか百も承知でやっているんですよね。 まともであれば、あんなこと言ってしまったと罪悪感を感じるの母親のほうです。 子離れできていない母親であると認識できているのであれば、ブレずに自分の道を進むことです。 それを喜べない母親は、中身が母親ではないのです。 あなたを所有物のように都合よく縛り付けているだけです。 親だから揺れるでしょうが、そこは毅然と対応しないと、結婚してからも、あなたの婚約者をつもりはなくとも振り回してしまうこともあります。 あなたが母親をきちんと認識して、母親の依存と都合に府振り回されることなく対応できるよう、強くなってください。 きちんと母親を切ることです。罪悪感は持つ必要は、全くないのですから。 後は、父親に任せましょう。 私も、長い葛藤と罪悪感を抱えてきましたが、きちんと切ったことで、自分の家庭で幸せを感じています。 依存させないことがお互いにとっていいことなのですから、罪悪感を乗り越えてくださいね。

mrni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなりすみません。 そうですよね。 すでに婚約者を振り回してしまってます。これから結婚したらもっと振り回してしまうんじゃないかと不安でたまらないです。 罪悪感を断ち切るのは勇気がいることですが、母と娘の関係に関する本を読んだり、96183327さんの言葉に励まされたりして、「自分は間違ってない」と強い心を持てた気がします。 ありがとうございました。