• ベストアンサー

公営住宅

市の機関で公営住宅をすすめられたのですが 家賃が安い一方評判が良くない噂を聞きます。 私は家賃が安い公営住宅もいいかなと思っていますが家族が悪い評判を聞いて嫌がっています。いろんな付き合いとかあったり定期の掃除があったり 公営住宅は家賃が安い他に良い点はありますか?

noname#210275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公営住宅でなくても自治団体があるところならマンションでも一軒家でも定期の掃除などはありますよ。 うちの近所に公営住宅がありますが、定期清掃はしていますが、そんなに難しいものではありません。 休日の午前中、数か月に1回くらい?半年に1回かな?それくらいはやっていますね。 他は一軒家と同じで組長などの当番が持ち回りなようですけどそれは一軒家と同じですね。 子供の同級生の家族が公営住宅に住んでいましたが値段が安くて部屋も広めでよかったですよ。 まあ公営ですからある程度規則もあると思うので逆にそれのおかげで住人がちゃんとしている部分もあっていいのかも、と思いました。 ここでは結構入りたがる人も多いようです。入りたくてもすぐには入れないようなので公営は人気みたいですよ。

質問者

お礼

公営住宅は人気があるのですね。 掃除についても教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#212724
noname#212724
回答No.4

ハッキリ申し上げて『家賃が安い』ってだけでしょう。  このサイトでも良く言われている『住人の質は家賃に比例する』の法則は『公営住宅』でも同じです。そこで『家族が悪い評判を聞いて』になります。  また、万一『滞納事故』など起こしますと相手は役人。『費用対効果』なんて全く考えません。兎に角、自分の机の上の『滞納事故』の書類さえ『対応済』になれば良い。民間の大家と違って訴訟も気楽に出来るでしょう。  まぁ、『いろんな付き合いとかあったり定期の掃除』なんて民間の一棟賃貸でもない限りあるでしょうし、掃除なんて持ち家でもすることでしょう。それを嫌っちゃ、社会そのものでの生活ができないと私は思っています。

• hide6444
回答No.3

公営住宅に多くを多くを求めても仕方ないと思いますよ。その近辺の家賃相場より確実に 安いということは、無駄な出費がないということですし、間取りも余裕がありますね。 公営住宅の評判が悪くなるのは、新しい物件が少ないという事が独り歩きすることでしょう。マンションでも家賃の安い物件は必ず何かあるのではないかと評判は悪くなるものですよ。自分たちの目で見に行って答えを出すことが一番の対策だと思いますよ

質問者

お礼

自分たちの目で見に行って答えを出すことが一番の対策ですか ありがとうございました

回答No.1

家賃相場に比べて、間取りに余裕がありますね。

質問者

お礼

間取りに余裕があるんですね。