• 締切済み

後輪への荷重と振動の伝わり方

三輪バイクのジャイロです。荷台に箱を取り付けています。 10kg程度の荷物では、加速・登坂能力は低下するものの最高速はさほど変わらず快適に走行できます。さすが配達車両といったカンジです。 それが荷が20kgともなると、ハンドルに振動が伝わってきて長時間の走行は困難になります。 その振動ですが、エンジンの振動のように感じます。 私のジャイロは50km/h手前で多少ハンドルがぶれますが、52km/hではそれがおさまります。(直進させようとする後輪と前輪とのからみで、これはジャイロの特徴らしい) 重荷を積んだ時の振動は、このブレとは明らかに異なる様に思います。 二輪車でもリアボックスを装備するとハンドル振動が発生することがあり、二人乗りで発生しないにもかかわらずボックスでは発生するからその装備は慎重にと聞いたことがあります。 車両姿勢を変更(サス長を変える)することなどで改善できるなら実施してみたいと思いますので、お詳しい方、経験豊富な方のご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• mac1963
回答No.1

荷台に加重掛けると重心が後ろに移動し前輪が浮き気味になる そのためにそうなる 二人乗りの場合は重心の移動が少ないので影響が出にくい