• ベストアンサー

中古車の価値、こんなものか?

トヨタのビッツ(6年間、6年前新車で購入。2版目、現型の前型)、6万キロ乗車。最上クラスから2番目のグレード。 本年の5月、全面の斜め前から同クラス、同大きさの車に擦られて、左ヘッドライト綺麗に取れた。 あとの車体は、無傷。 購入した車屋『修理に30万円かかる。 修理した後も査定はゼロである!』  『へー、そんなもの』 大事に乗ってどこも不都合はなかった。 13km/Lは走行した。しょうがないから、アクア新車に買い換えた。 日本では、中古車とはこんな評価しかされないのか?ガッカリしている。 コメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209723
noname#209723
回答No.1

物の価値と言うのは その趣向の人達の間で決まる・・ 車の趣向者から見れば 新車と中古車・・当たり前のこと・・ 考えてもみなさいな・・ただの小石が宝石だと流やされた場合 その小石の価値は 数百倍にも なるのですよ・・

その他の回答 (5)

noname#231223
noname#231223
回答No.6

まあ妥当かと。 現車の状態を見ていないので想像ですが、ライトが取れた、ディーラーの修理見積が30万円なら「結構な損傷」「修理しても、ほぼ確実に『事故車』扱い」でしょう。 (中古部品使っても、10万オーバーの修理でしょうね) 中古車市場ではキレイに修理できていても『事故車』はけっこう嫌われますから、修理して売るとしても本体価格で30万円超えるかどうか(売値と買い取り価格は違うので、買い取り価格は10万以下、かな)。 ライトが取れるような損傷は「かなり大きな損傷」「見えないところも損傷」「大傷」ですから、あとの車体は無傷なんて評価対象にもなりゃしませんよ。

• k-josui
回答No.5

> 日本では、中古車とはこんな評価しかされないのか? 外国の事情は知りませんが、日本ではそんなものです。     でもそこでなぜアクアに変えたのでしょうか? (アクアでなくてもいいですが)      査定ゼロであっても、乗る事は出来たはずです。 そしてあと2年(いや10年でも)乗ってもマイナス査定にはなりません。 つまり、6年前にいくらで買いましたか?多分総額で200万弱はしたのではないかと。 それが6年でゼロ・・・1年で30万以上の値下がり。     でも今からは値下がりしない! こんな美味しい車を何故売った? 違いますか?

回答No.4

6年目では、法律上の残価はゼロです。 車体の痛みの評価は微妙、使える状態の変形でも交換になるから高額修理になります。 保険屋は、中古車の相場の価格以上の修理代なら全損扱いです。 車両保険に入っていれば、ディーラは頑張って全損扱いにして、新しい車を売るでしょう。 買う側も新車入れ替えが前提なら、多くのお金が受け取れ有利です。 個人営業みたいな所なら、中古のヘッドライトで数万円で修理できたと思います。 中古車は相場もので、AE86(カローラレビン)なんて、25年位前の車なのに、高いものだと 新車価格以上になるものもあり、プレミアがつくかどうかで価格が決まります。 たぶん乗られていた車は、格安修理で20~50万程度で販売されてる気がします。

• FEX2053
回答No.3

ただ、日本の税制では、6年たつと「帳簿上の価値」はゼロです。 中古車の価値もこの「簿価」をベースに考えるので、事故車で あることと、登録後6年たっていることを考えると、それほど査定 価格は付かないと考えていいですよ。おまけにヴィッツは特段 「人気車」って訳じゃないですし、コンパクトカーは軽自動車に 押されて中古価格が暴落してますからね・・・。 私は「査定ゼロ、下取り、またはオマケでいいトコ+10万円」って トコじゃないかと思います。

• catpow
回答No.2

>>購入した車屋『修理に30万円かかる。 修理した後も査定はゼロである! お店は、儲けることが第一です。 修理後の車体価格に40万の価値があったとして、それを正直に質問者さんに教えられたら、質問者さんは嬉しいでしょうけど、お店は修理で儲けるだけでおしまいになります。 でも、修理後の車体に価値がゼロってことで、お客さんが新車を購入してくれたら、お店は新車が売れて利益が出て、販売成績がアップで嬉しいことだらけです。 しかも「修理しても査定ゼロ!」として引きとった車が修理して40万の市場価値が出るとなれば、修理車両からも儲けがでます。 お店に騙されて新車を買わされたってことだとおもいます。 まあ、中古車価格って、お店の考え方でコロコロ変わるものでしょうし、新車を購入するって決断は、質問者さんがしたことだから、「詐欺」って訴えることも難しい気がします。 質問者さんは、「お店が新車を買う決断を後押ししてくれた」と考えて気を静めればいいのかも?