• ベストアンサー

更新プログラムのインストール中って何ですか。

たまーに起こる現象なのですが。パソコンをシャットダウンする時、”更新プログラムインストール中(23個中3個目)〟という画面が出たままシャットダウンするのに非常に時間がかかってしまいます。これって何のことかわからないのですが、定期的に(時間がある時)メンテナンスとしてできないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

Microsoft WindowsってOSを利用しており、かつWindowsなどのMicrosoft社製品のサポート期間中だとMicrosoft Update/Windows Updateが有効になっており、自動的に更新されます。 基本的に月に1回更新されます。緊急でのアップデートのために定例外もあります。 修正ファイルを再度修正して、定例外でリリースされることもあります。 月例だと 2015年7月だと14日にあり、8月ですと11日にありました。 次は、9月8日の予定です 全て現地時間です。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643 Windows Updateの設定で、インストールを手動で行うか自動で行うか設定出来ますし、自動で行う場合だと、毎日や何曜日の何時に行うかを設定出来ます。 ただし、その時間にOSを起動していなければなりません。 ダウンロードとインストールもバックグランドで行われてシャットダウンに若干時間かかる程度ですから、基本的に自動でそのままにしておくことが望ましいです 会社などだと、あえて自動にしてなかったりします

noname#241714
質問者

お礼

自動更新もOSが起動していなければならなかったんですね。当たり前のことですね。築かせてくれて、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.3

コントロールパネルに「Windows Update」があると思いますが、Windowsの更新プログラムを毎月の第2水曜日に定期的のリリースしています。 「設定」で、自動で更新する設定にしていたら、自動で、重要な更新プログラムをダウンロードしてインストールすることになります。 23個の更新プログラムがあり、これの3つ目をインストールしている最中ということです。 私は、自動更新ではなくて、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にして、毎月の第二水曜日は、更新適用を優先的に作業します。 ([Windows 7] Windows Updateの自動更新の設定を変更する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3408-4217

質問者

お礼

自動更新も電源を入れておかなけれダメなんですね。どうもありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.2

Windows自体の更新(追加)プログラムをインストールしているのです。 これは非常に重要で、windowsの問題点の解決や、セキュリティを向上させる プログラムなどを追加しています。なので、止める分けにはいきません。 *コントロールパネルから、Windows Upデートすれば、自分の意思で  操作出来ますよ。時間がある時にWindows Updateすればよいだけです。

質問者

お礼

重要なプログラムなんですね。ありがとうございます。

• catpow
回答No.1

>>これって何のことかわからないのですが 文字どおり「更新プログラムをインストールしている最中」ってことです。 >>定期的に(時間がある時)メンテナンスとしてできないものでしょうか。 設定により、自分が都合がよいときに行う設定も可能だったと思います。

質問者

お礼

どうもありがとう