• 締切済み

エクセル 図形データが選択出来ない

Excel2010を使用していますが、挿入した図形が選択できなくなって(道路標識の進入禁止マーク表示)しまいました。 ネット上で検索して「シートの保護」解除とか「共有」の解除とか出ていますが、いずれも「書式」とか「シート」から入る用に書いてあるのですが、ツールバーにその項目すら表示されていません。 一つ前の変更前データがあったので、それを開いてみたのですが、同じ状況でした。 上記の一つ前のデータを変更した際にはそのような事はなく、正常に選択・変更が出来ていました。 ほとほと困っています。 どうぞご教示方よろしくお願いします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.1

>「シートの保護」解除とか「共有」の解除とか出ていますが、いずれも「書式」とか「シート」から入る用に書いてあるのですが、ツールバーにその項目すら表示されていません。  Excelウインドウの上の方に[ホーム]とか[挿入]、[ページレイアウト]等々のタブが並んでいますが、その中の1つである[校閲]というタブをクリックしてみて下さい。  すると「変更」グループの中に[シートの保護の解除]ボタンか[ブックの保護]ボタンがある筈ですので、それらのボタンをクリックして下さい。  するとパスワードを入力するためのダイアログボックスが現れますので、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックして下さい。  するとパスワードを再確認するためのダイアログボックスが現れますので、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックしますと、保護を解除する事が出来ます。