-PR-
解決
済み

よく手にできるプツッとした痒いヤツの正体は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90288
  • 閲覧数7571
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (441/638)

最初赤い斑点みたいなのが皮膚の奥の方にできて、とっても痒いのでガシガシ掻いていると、表面に出てきて水ぶくれになり、水ぶくれを潰すとちょっと硬くなってその後跡形もなくなります。

すぐなくなるから悩んでいるというほどではなく、医者に行ったことなどもちろんないのですが、あれの正体をできれば知りたいです。手のニキビなのかな?

春から夏にかけてが私の場合多いようなんですが、その理由もできればお教え願いたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/62)

異汗性湿疹でしょうか?大体この時期にできるとのことですので、まず間違いはないと思います。
名前のとおり、汗(または汗腺)が原因みたい(発症原因は不明らしい)です。
病院ではステロイド軟膏が処方されます。
生活に支障がないようだったら通院は不要ですが、手全体水泡が出来きて物を掴むこともできない状態になることもあります。
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

やはりこの時期にみんなできているのですね!
なんだか心強くなりました。大昔子供の頃はほんとに手全体にできていた覚えもあります。名前がわかるとなんかスッキリしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 22:45:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

それは「かぶれ」だと思います。 私も時々出来るので、医者に行ったところ「かぶれ」と診断されて ステロイド系の塗り薬を貰って(買って)来ました。 ステロイドは嫌なので塗らなかったのですけど。 最近は放置してます。 余り気になるようでしたらお医者さんに行って診てもらって下さい。 ...続きを読む
それは「かぶれ」だと思います。
私も時々出来るので、医者に行ったところ「かぶれ」と診断されて
ステロイド系の塗り薬を貰って(買って)来ました。
ステロイドは嫌なので塗らなかったのですけど。
最近は放置してます。

余り気になるようでしたらお医者さんに行って診てもらって下さい。
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

ありがとうございます。そうか、医者に行ってもステロイドをくれるだけなんですね。皮膚が薄くなるとか聞いたことがあります(でも確かなことは知らないのでデマかも)
投稿日時 - 2001-06-14 22:42:51


  • 回答No.3

私も学生の頃は異汗性湿疹(だと思う)が指にたくさんあって、 よくつぶしてましたが、(無理につぶすのであとで痛いんだよね~) 最近ほとんどなりません。 当時はすごく気になっていたんですけど、出なくなったので気にならなくなりましたよ(あたりまえ)。 というわけで、もしかしたら何年かすると直るかもしれませんよ。 そう思うと、ニキビという表現が妙に当てはまりますねぇ。 原因ですが、汗腺がつまって、汗が ...続きを読む
私も学生の頃は異汗性湿疹(だと思う)が指にたくさんあって、
よくつぶしてましたが、(無理につぶすのであとで痛いんだよね~)
最近ほとんどなりません。
当時はすごく気になっていたんですけど、出なくなったので気にならなくなりましたよ(あたりまえ)。
というわけで、もしかしたら何年かすると直るかもしれませんよ。
そう思うと、ニキビという表現が妙に当てはまりますねぇ。
原因ですが、汗腺がつまって、汗が皮膚の中にたまるんだと聞いたこともあります。
それが本当だったらあんまり怖くないですね。
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

汗腺が原因ならニキビみたいなものなのですね。
私って痒いのがけっこう好きで、いえ、痒いこと自体じゃなく掻くことが好きなんですが、このやろうって感じで掻くと素直ーに水ぶくれになって無くなってくれるコイツがもお長年の知人みたいです。知人の正体が分かって良かったです(実はヒドイやつだったら怖いよなあ、とも思った)ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-14 22:49:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ