• ベストアンサー

耳たぶのニキビ。ピアスはダメ?

ピアスに挑戦しようと考えていますが、 ずいぶん前から耳たぶの中にニキビのようなものができます。 耳たぶの中でコリコリしています。 顔に出来るニキビは皮膚の奥の方に出来ても徐々に上に出てきますが、このニキビは表面に出てくることはありません。 普通のニキビより治りにくいです。 治ったなーと思っても次々にできます。 出来るだけ清潔にするよう心がけても、皮膚表面ではないので変わり映えしません。 日常には差しさわりがありませんが、ピアスに挑戦するのは無謀でしょうか? また、ピアスに挑戦する場合、どのようなタイプが望ましいでしょうか? 金属or非金属、メッキの種類など。 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考URLに似たような症状がのっています。 ・痛風の前触れ ・炎症 ・脂肪腫 ・毛穴のつまり などいくつか可能性があるようです。 原因は何なのか知るためにも「皮膚科」または「形成外科」に一度行って相談してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://love.mania.daa.jp/?eid=387217
ume-mori
質問者

お礼

なるほど、色々あるのですね。 痛風だと怖いので受診してみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • iso024
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

それって、皮膚の中にこもったようなしこりのような感じで、 同じところに繰り返し出来、中で腫れているようになりませんか? だとしたら、「粉瘤(ふんりゅう)」かもしれません。 私も同じような感じで、耳の周りから襟足のあたりにかけて頻発し、 20年来ニキビだと思っていたのですが、形成外科を受診し、 粉瘤と発覚しました。 形成ではもっともよくある症例の一つみたいです。 もし違っていたらごめんなさい!! 私も以前同じような理由から、ピアスを断念したことがあったので。

ume-mori
質問者

お礼

ちょっと違うかも? あれ?でも、似たようなことがあったような…。 別口の疑問が解決しました(笑) ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳たぶにシコリ

    こんばんは。 二週間程前から耳たぶにシコリが出来ています。 触ると痛く、ニキビかな~とも思っているのですが表面ではなく内側の為見た目では何とも分かりません。 シコリが出来てからいつもよりも髪や耳周りは清潔にしているつもりですが無くならず、一個だったのが二個に増えてしまいました。 もう一週間しても良くなりそうに無かったら病院へ行こうと思うのですが、この場合まずは皮膚科で良いのでしょうか? もしくは同じ様な経験をした事ある方は居ませんか? 自然に治る様な事なら無駄に医療費を使わないようにしたいと思います。 ピアスは今も昔もしていません。 宜しくお願いします。

  • ピアスが耳たぶの中に。。。

     しばらく忙しくてほおっておいたら、半透明のプラスチックのピアスが耳たぶの中に埋まってしまいました。無理矢理とろうとしたのですが、前からも後ろからも抜ける様子が全くないです。  連休明けに病院に行こうと思ったのですが、何科に行けばいいのでしょうか。周りの意見で、皮膚科と耳鼻科で分かれたのですが、決めかねています。  病院に行って、出来ないと言われると嫌なので、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ニキビじゃないけど、おできなのか・・・?

    鼻の横に、ニキビじゃないけどおできのようなものが出来てしまいました。 触ると痛みますが、触らなければ痛くありません。 ニキビのように皮膚の表面の毛穴が詰まって・・・という問題ではなく、毛穴の奥で炎症を起こしているような感じです。 膿を出せるような浅いものではないようです。 若干、周囲の皮膚よりは赤みを帯びているかな~というところです。 触らないで清潔にしておけば、ほおって置いても自然に収まるかと思いますが、市販の薬で何か効くものがあれば教えてください。

  • ピアスをしたいのですが

    こんばんわ。早速質問なのですが、私は1年ほど前に初めてピアスに挑戦しました。皮膚科で穴を開け、18金のファーストピアスを付けていました。1ヶ月間消毒をし、その後、ピアスを交換しようとすると、ピアスが皮膚にひっついたようにとれなくなり、無理やり力で外すと少し出血がおきました。その後、自分で購入した、ピアス(ファーストピアスより細いもの)をしようとすると入らなく、翌日にはもうピアスの穴がほとんどなくなっていました。もう1度、ピアスにトライしたいのですが、このような経験がある為、少し不安に思っています。私は、自分の耳たぶがやわらかすぎるからかなと思っていますが、別件で皮膚科に行ったとき状況を説明したら、金属アレルギーの可能性があると言われました。もう1度、ピアスをしたのですが、良いのか悪いのか、その他アドバイスや注意事項あれば教えて下さい、お願いします。

  • ピアスによる耳たぶの裂傷について

    ピアスによる耳たぶの裂傷について 過去に同じような質問がありますが、若干相違しますので質問させていただきます。 裂傷したのは半年前です。つけっぱなしにしていたピアス(玉のタイプで重くありません)がだんだん下に下りてきて、ついに裂けてしまいました。徐々に裂けたせいか、出血はありませんでした。 すぐに皮膚科へ行き、飲み薬5日分と軟膏を処方され、まじめに根気よくぬりつづけました。 今では赤みがおさまり、皮もしっかりとはり、これで完治というのだとおもいます。 ただ、耳たぶが変形して完治してしまったため、耳たぶの平面のところ(面積の広いところ)に一本線の傷跡がのこっています。また、光の加減によって凹凸がはっきりくっきりわかります・・・。 皮膚科ではこれ以上どうしようもできませんと言われ、最後の手段である形成外科で手術をしようかと考え中です。 そこで、このような経験をされた方、詳しい方にお伺いします。 (1)縫合部分は近くで見ても目立たないですか?よーく見ないとわからないという感じでしょうか?(対面の距離で相手に縫合箇所が気付かれますか?)赤みなどはきれいに消えますか? (2)形成外科の初診へ行ったのですが(総合病院などではなく、美容を専門にやっている形成に行きました)術費は保険適応で方耳約2万円とのことでした。これは妥当な術費ですか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ピアスを開けたいです!

    行きつけの皮膚科がピアスを開けるのに一万円します。なので、もっと安いところを探しています。 松山市内でもう少し安く両耳たぶのピアス穴を開けてくれる所があれば 教えて下さい。できれば、金属アレルギーに対応してくれてる所もあればお願いします。

  • ピアスにつきまして

     1週間ほど前に生まれて初めて耳たぶにピアスを開けました。今のところ出血や膿や腫れはないのですが、まだ金属ポストのピアスは早いでしょうか?11個ピアスを開けている先輩は「少なくとも1~2週間、欲を言えば一か月くらいまでは樹脂ポストのピアスのほうがいいよ」とアドバイスをくれ、友達は「血とか出てなかったらセカンドピアスにしても大丈夫だよ」とアドバイスをくれました。  ちなみにぼくは100パーセントではないのですが金属アレルギーがあるようで、特に夏場はネックレス(メッキ)をつけると首がかぶれます。指輪や金属の腕時計ではあまりアレルギーは出ないのですが・・・。セカンドピアス(ポストが金属)に変えるときはポストにトップコート(透明マニキュア)を塗れば大丈夫なのでしょうか?

  • ピアス 金属アレルギー症状の出方

    ピアスを開けて半年です。 先日、そろそろセカンドピアスをしてもいいかなと思い、 14金にホワイトゴールドメッキのピアスを3~4日間着けました。 その日から1週間後、ふと、腰の辺りの痒み(ポツポツと赤い湿疹)が ずっと続いていることに気がつきました。 耳たぶには異常は無かったので、すぐには金属アレルギーを疑わず、 てっきり虫刺されかと思っていた為、痒くなったのが先か、ピアスを したのが先かをはっきりとは思い出せないのです。 さすがに今は金属アレルギーかも??と不安になり、それ以来そのピアスは 使っていませんが、耳たぶは大丈夫なのに、他の部位に痒みが出るこ とってあるのでしょうか?

  • ピアスについて

    耳たぶにピアスあけて明日で5週間です。 血も分泌液もでず、ピアスもくるくる回ります。 1ヶ月経ってから左だけとってみました。 すると表面は赤くなかったんですが まだ内側まで皮膚がはっておらず まだできてないなと思いファーストピアスを戻しました。 その時出口がわからず少しグリグリとやってしまいました。 ピアスは通ったんですが血がにじんでいましたm(__)m 他のピアスをつけられるようになるまで あとどのくらいかかりますか? 個人差はあると思いますが平均的なものでいいので 教えてください。 また、透明ピアスをつけられるようになるのは ホールが完璧に完成してからですよね?

  • ピアスについて…

    ピアスについていくつか質問させてください。どれかわかるものだけでもかまいませんm(_)m 5月に右に一つ、左に二つピアスの穴を開けました。 右は耳たぶの真ん中、左は真ん中より上、下です。(うまく説明できないのですが…) (1)左右不対称&左の二つが近いのでどんなふうにピアスをつければいいのかわかりません>< 参考になるつけかた教えてください (2)「ファーストピアスは樹脂はダメ」という方がいるようですが、知らずに樹脂で開けてしまいました。開けたあとでも違うのに変えたほうがいいのですか?? (3)金属とかチタンとかメッキの違いはなんですか?? 目で見てわかるものですか??

専門家に質問してみよう