Kindel Fire HDX7のUSB接続でPC起動時にエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • Kindel Fire HDX7のUSB接続でPCを起動するとエラーが発生し、PCが起動できない状態となる。
  • 問題の原因はPCの設定であり、USBケーブルを外すことで問題は解決する。
  • 解決策としては、起動時の読み込み順番を変更するためにBIOS設定を変更することが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Kindle USB接続したままPC起動で、エラー

先日、Kindle Fire HDX7を購入したのですが、USBケーブルでPCに接続したままPCを起動させると、エラーが出て、PCが起動できなくなります。 KindleのUSBケーブル抜いて、PCを再起動させると、普通に起動します。 Amazonに問い合わせても、ほかの同じモデルのKindleで、その症状がでないのでPCの問題でしょうということでした。 PCは、ヒューレットパッカードの、P6-2130jpというモデルで、OSは、Windows8.1です。 これまで、外付けHDDや、iPhone5Sを接続して起動させてもそのような現象はありませんでした。 では、起動時の読み込み順番を変えようと思いましたが、BIOS設定の画面を開きましたが、 添付写真のとおり、最近のPCは、UFEIよりも先にレガシーにあるデバイスを持ってくることはできないようです。 言ってみれば、USBケーブルを外して、PCを起動すればいい話ですが、何か根本的な解決策はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>何か根本的な解決策はないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/dp/B0089HZTBQ 要するに通信してしまうことが、問題なのですから、 通信ケーブルと、充電ケーブルが分かれているか、切り替えが出来ればいいのでは? といいたかったわけですが、この手のケーブルを試したことがあるのですが、 正直めんどくさい。という印象でしたね。 後は、端末本体側を充電のみなどに、出来る機種でしょうか? Kindleは持っていないので、ちょっとわかりませんが、通信用にUSBを 使うか、充電のみにするかを、選べる機種もありますので。

tatsuya3fd6
質問者

補足

よくわからないまま、自己解決しました・・・。 結局、いろいろ試しているうちに、PCの直接関係ないソフトやファームウェアまで、ドライバーアップデートなどをした挙句、何気なく、Kindle Fire HDX7のUSBケーブルをつないだまま、PCを立ち上げたら、問題なく、PCが立ち上がりました。 推測でしかありませんが、何かソフトウェア上のバグか何かが解決されたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.3

>レガシーブートのドライブをUEFIよりも上に持ってくることができないので、できないのです。 いやそうじゃないでしょ この部分のメニューはそれぞれ別途です UEFI対応マザーだと、このように2つのブートソースが表示されますが、HDDをセットアップ時にパーティションをMBRで作成した場合には、レガシー ブート ソース順で起動順番が適用されて、GPTで作成した場合にはUEFIブート ソース順で起動順番が適用されるって事です HDDのパーティションがどちらになっているか確認してからでないとはっきりとした事が言えませんが、レガシーブートの方が、内蔵HDDよりUSBディスケットが上位になっているから言っている現象起きているだけだと思います

tatsuya3fd6
質問者

お礼

よくわからないまま、自己解決しました・・・。 結局、いろいろ試しているうちに、PCの直接関係ないソフトやファームウェアまで、ドライバーアップデートなどをした挙句、何気なく、Kindle Fire HDX7のUSBケーブルをつないだまま、PCを立ち上げたら、問題なく、PCが立ち上がりました。 推測でしかありませんが、何かソフトウェア上のバグか何かが解決されたのかもしれません。 ありがとうございました。

tatsuya3fd6
質問者

補足

UEFIができる以前に、結構PCは自作しておりますので、優先順位の移動・変更方法は当然わかっているのですが、 「いやそうじゃないでしょ この部分のメニューはそれぞれ別途です」 とおっしゃいますが、別だからこそ、 UEFIブート ソース と レガシー ブート ソース という、2つの大きなカテゴリーの上下の変更はできず、この、2つの枠内のみ移動できるようになっております。 ちなみに、OSは正規版Windows8.1を購入し、クリーンインストールして、そのままインストールしたので、特別なパーティーションなどの設定はしておりません。

回答No.1

ラフな回答ですみませんが、起動ドライブの優先順に、本来のドライブよりUSBメモリが上位に来ているからでは? 緊急時にUSBメモリから起動するためにそうなっているのだと思いますが、これを変更すればいいのかと。

tatsuya3fd6
質問者

お礼

tatsuya3fd6
質問者

補足

私が添付画面を付け忘れたので、ご理解頂けなくてすみません・・・。 BIOS設定画面の、起動順が以下の通りになっていて、レガシーブートのドライブをUEFIよりも上に持ってくることができないので、できないのです。 UEFIブート ソース   Windows Boot Manager   USBディスケット/CD   USBハードディスクドライブ レガシー ブート ソース   ATAPI CD/DVDドライブ   USBディスケット /CD   ハードディスクドライブ    SATAO    SATA1   ネットワークコントローラ(Realtek PXE B07 D00) このようになっていて、残念ながら、Windows8.1 OSの入っている、HDDを上に持ってくることができないのです。