• 締切済み

フレッツ光マンションタイプが遅い

先月、量販店の店員に勧められフレッツ光を契約しました。 最高速度1ギガということで(もちろんそこまでは期待していない) どれだけ早くなるのか楽しみにしていました。 ところが実際は以前のポケットワイファイよりはるかに遅く 動画はほとんど固まります。 プロバイダはOCN、無線LANを使用しています。 今速度を測ったら6MPPS? ヤフーを開くのに1分くらいかかります 改善案あったら教えてください

みんなの回答

回答No.5

いくらなんでも6Mbpsはないでしょう、 無線が原因の可能性が大きいと思います。まずはLANケーブルで有線接続して、状況を切り分けてください、 無線については、使用している親機・子機の機種など、距離、支障物(壁など)の有無など、詳しい状況がわからないと、なんともアドバイスが難しいです。 無線LANの電波は、携帯の電波に比べて弱いので、ポケットWiFiでは届く場所でもダメだったりします。

• hayasi456
回答No.4

フレッツ光は利用者が多く曜日・時間帯によっては渋滞するような気がします。 (我が家がそうでした。) その量販店、NTT、OCNに相談もしくはクレームを 多分NTTに電話すると回線の状態を調べてくれます。 NTT東日本なら https://flets.com/customer/contact_tel.html 西日本 https://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html

• catpow
回答No.3

>>改善案あったら教えてください まず、無線LANが遅い原因になっていないかを確認しましょう。 無線LANじゃあなく、有線LANで接続してみることです。 それでも速度改善されないなら、フレッツのマンションタイプが遅いか、マンション住人に動画等を大量にダウンロードしている人がいて、それの影響を受けているのかも? 業者に連絡して調べてもらうのがいいと思います。

• trytobe
回答No.2

同じ棟で同じ回線を共用している誰かが、とんでもない量のデータを動画閲覧などで通信している、 とか、その棟の回線の設備が故障しかけている、という可能性がありますから、 まずは、業者に「速度がでない」と電話して来てもらい、速度チェックと、光ファイバーを共用しているユーザーの調査と、光ファイバー設備の確認をしてもらってください。

• te2kun
回答No.1

通信速度の単位は、 bps or B/s です。 bps と B/sは全く違う数値になるのでご注意を ネットは、bpsだが、ダウンロードやLAN内でのファイルの転送は、B/sが多かったりする 速度測定サイト及び時間帯やISPにより通信速度が異なります。 時間帯を変更するなり、速度測定サイトを変更するなりしてみてください。 Yahoo Japan及びYahooのページやはり、Yahooは、アメリカにサーバがあると思われるために多少読み込みに時間がかかりますが、全て数秒以内にひらきます。 それ以上時間がかかっているとしたら、PCの問題でしょう まずは、ブラウザーの一時ファイルをクリアするなり、アドオンを無効にするなり、リセットをしてください。 もしくは、セキュリティーソフトを一時的に無効にしてみてください。 無線から有線にしてみたらどうなるのかもやってみた方がよいでしょう