• 締切済み

手足の爪が割れる

67歳の男子です。最近手足の爪が割れたり欠けたりします。 健康状態は良好で生活習慣病の薬は未だ飲んでおりません、 毎日運動はしています。ランニングにウオーキング それやってから晩酌 仕事は自営業です。何が原因なんでしょうね?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

最も考えられるのは、加齢による水分不足です。 爪は、爪の下の皮膚から水分を補給しますが、 現実問題として、加齢と共に、皮膚の弾力や水分が 失われているので、爪に水分を供給できないのです。 では、どうするのか? 爪に透明なコート剤を塗ることをお勧めします。 また、爪は、爪切りではなく、やすりを使うことをお勧めします。 下記は、癌患者の爪のケアですが、参考になります。 http://today.shop7.makeshop.jp/html/page8.html ちなみに、私(男性)は、爪が割れたり、薄くはがれたりすると、 コート剤を塗っています。 (私が使っている商品名は、ネイルネイル ネイルサポートN) 男性でも、適度な爪のケアは、おしゃれと言われる時代です。

• Willyt
回答No.1

割合によく起きる事態なのですが、実はその原因がよく判らないようなのです。下記に対症法が書かれていますから参考になさってください。

参考URL:
http://tsumeware.npnp910.com/