• 締切済み

とりあえず不動産屋へ行ってみるというのは…

どうでしょうか。 具体的にいついつまでに引っ越さないといけないというのが 決まっているわけでもないんですが、なんせネットで毎日、 半年くらいかけてじっくり探していましたが、 やっぱりこれというものがなく。あってもすでに決まってしまったとか、 そんな感じでした。 不動産屋へ行っても同じことでしょうか。 部屋探しを散々やってきて、タイミングもあるのか、うまいこと いかなかったのに、(ここを内見したい!というまでいかなかった) うまいこと丸め込まれて変なところを紹介されるということは ないでしょうか。 あと内見って平日よりも、土日行った方がいいですよね? みんながお休みで隣の人がいなかったりしたら、 実際お隣の人からの騒音がどのくらいなのか…とか 全然わからないと思うので?

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

不動産屋によっては、ネットに記載されていない物件もあります。 大手のエイブル等は、ネットに記載されていますが、個人でやっている不動産屋は自分の所に持っています。安く良い物件もあります。 ただまだ決まっていないと言う事なので、決まったら動けばと思います。 決まってもいないのに、物件を探して、もしこれから引っ越そうと思っても決まっている可能性が高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

内見すればイメージが沸くかもしれないので、とりあえず行ってみるのも1つの手だと思います。おすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.5

基本的にネットにあがる情報は遅く、あがっても既に成約済みとか多いように思うので、不動産屋で探してもらうほうが条件にあうものがあるかなと思います。 不動産屋で、条件に合いそうな物件を3~4ピックアップしてもらい、内見の調整をしてもらって数件回るのがいいです。 内見を土日にするか、平日にするかについては、正直どちらでも変わらないように思います。 音が気になるのは生活時間帯な朝と夜な気がしますので、、、壁の薄さはお隣の家の音でなくても、外の音がどれくらい聞こえるかでも判断できそうです。 平日の方が空いてると思うので、不動産屋を調整しやすいとは思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.4

不動産に直接、行ってみるのも いいと思います。 引っ越したばかりとか、今年の秋に 出る(引っ越す)人の部屋など ネットには載せてない空く予定の 部屋もあるので。 これという部屋がなければ借りないほうが いいと思います。 うまくまるめこまれるというのは 「今、ご契約いただければ ~な条件で借りれます。いま契約して おくべきですよ」みたいなことを 言われたりでしょうか?怪しいと思ったら 契約書を見て国土交通省の ガイドラインに沿った内容か確認した ほうがいい思います。 物件って早い者勝ちなので 直接、行くのはいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

具体的に決まってないのは厳しいですね。不動産屋とは内覧させたら本来は決めてほしいわけです。だって一緒に回るのですからその人件費だけでも大変な額です。大抵は二回まででそれ以上決めないと断られても仕方ないです。 確かにネットに掲載されてない物件はあります。なぜならネットに掲載する件数は不動産屋ごとに何件と決められているから。それは検索サイト運営会社との取り決めです。自分のサイトなら別ですが。 大抵はネットでは客引きできるような物件を掲載し、来店した客には別の物件を紹介する。それが通常です。複数の会社が掲載している物件というのは客寄せができるよい物件が多いですが、すでに決まっていることも多いです。 つまりすでに決まっている物件に当たる確率が多いというなら、それは掲載されてない売れ残るような物件では気に入らないということになります。ならば行っても無駄ですよね。であれば常にネットを見て掲載された当日に即に内覧申し込みをするのがベストということになります。 内覧は平日でも休みでも構いません。一番良いのは夜だと思います。騒音が気になるなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ネットに乗せていない物件も多くあります 色々な不動産にいくことをおススメします また、時期的に3月に近づくと物件も増えてきます 気にいるものがありかも知れません お隣さんは行ってみてからになると思いますが 土日も平日も関係ないですよ うるさいかどうかは実際に住み始めて気づくものですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

不動産屋に行くっていうのも、もちろんありです 情報は早い者勝ちですからね。 ネットだけではどうしたって限界があります。 あなたの希望物件(立地や間取り・費用・装備etc)をあらかじめ伝えておけば、不動産屋さんがすぐに情報をくれると思いますよ。 全然賃貸とは関係ありませんが、中古車を買う際に、まだネットにアップしていない(しかも価格も確定していない)車を店舗で見つけて購入した過去があります♪ >あと内見って平日よりも、土日行った方がいいですよね? >みんながお休みで隣の人がいなかったりしたら、 >実際お隣の人からの騒音がどのくらいなのか…とか >全然わからないと思うので? こればかりはお隣さん(上下含む)次第ですね。小さい保育園にも行っていないような子供がいれば、平日でもうるさい場合も大いにありますから。 細かい事は話しませんが、周囲の方がどんな人(家族構成)が住んでいるのかは教えてくれますよ。学生さんだとか、子供が何人にいる御家庭だとか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祝日水曜の不動産屋について

    来週、2月11日(水・祝)に、一人暮らしの物件さがしに不動産屋に行く予定です。 しかし、水曜は休みのところが多いと聞きました。 繁忙期は水曜もやっているところがあると知り、一応営業しているところはみつけたのですが、紹介・内見できる数は少なくなってしまうのでしょうか。 また、不動産屋に行くとして、祝日はやはり混雑しているのでしょうか。 一般的なことを答えるのは難しいとは思うのですが、ご意見お願いいたします。

  • 不動産屋から前住人の退去理由を聞かされた

    現在引越しを検討しております。 近く気に入った物件を内見する予定です。 その物件について、予め内見したいと不動産屋に言ったら、尋ねてもいないのに不動産屋の方から前住人が近隣の部屋からの騒音によって退去したと聞かされました。 その物件は、結構設備の整ったマンションで、内見予定の部屋以外に他に空き室はありませんが、尋ねてもいないのに上記のことを聞かされたのはウラがあるのでしょうか。

  • 不動産屋に盛り塩

    こんにちは、質問させて頂きます。 最近初めて部屋探しをして、いくつかの物件をみました。 二つの不動産屋さんに内見のために訪問したのですが、 二つ目の不動産屋さんが入り口やトイレなどの水周りに盛り塩がされていたんです。 その不動産屋さんの仲介で物件をきめようかとおもっているのですが、 オカルト的なことが苦手なので、ついその盛り塩のことを思い出すと、 何かあるのでは?と恐ろしくなってしまいます。 盛り塩を盛るのはなにかのおまじないなのでしょうか? 教えて下さると有難いです。

  • 不動産の内見

    先日、不動産の賃貸の内見に行きました。 物件に到着した際、営業の方が 身知らずの人に話しかけられました。 どうやら、こちらの物件に住んでいる人 ではなく個人的に物件を見に来る人でした。 私は予約を取ってお時間を頂いたのにも 関わらず、その場でそちらの方を優先し 話していたように見えました。 内見が終わり、車で待っているよう 言われ車の中で待っていました。 中々、営業の方が帰って来ませんでした。 おそらく、そちらの方に部屋を見せてるの かなと思いました。 15分後ぐらいに遅くなってすみません〜 ってヘラヘラしながら帰ってきました。 そちらの人に内見しているのであれば、 というより内見させたような話を 帰りの車で話してました。 遅くなるなど一言でも伝えて欲しいなと 思いました。 また、内見した物件に入ったとき 部屋の説明をせず15分ぐらいに戻って きます、といい部屋から出て行きました。 帰ってきたらこんな収納のある部屋 なんですねーと言っていたり、 部屋の情報理解していませんでした。 不動産の内見ってこんな感じなんでしょうか。 初めての一人暮らしで内見も初めてなので 分からなくてご質問しました。

  • 不動産屋の不親切な対応

    不動産屋の不親切な対応 この度入籍することになり、新居を探していました。 とある不動産屋に紹介された物件が相場より安かったため、内見の予約をしました。 しかし、家で地図を見てみると、別の不動産屋で高層マンションになると聞いた企業の工場と 同じ企業の工場がすぐ隣にありました。 不安に思って電話で確認すると「管理会社からはそんな話は聞いていないので違うと思う」 との回答で、調べてくれませんでした。 しかし、実際内見に行ってみると・・・高層マンションはすでに建設中でした・・・。 この時点で「だから言ったのに…確認してくれればよかったのに」と不満に思いました。 そして、内見の時に3階の部屋(内見した部屋は4階)の郵便受けもテープが貼ってあったので 「3階も空いてるんですか?」と聞くと、「募集の紙には書いてないから違うと思う」 との回答でした。 日当たりも問題なさそうだったので4階の部屋に決めると、数日後に管理会社から「3階が空いていて、そちらの方が家賃が1000円安いですが、どうしますか?」との連絡がありました。 (これは管理会社のミスで、間違えて私たちに連絡してしまったそうです) やっぱり空いてたんだ・・・と思いつつも、週末に内見して比較検討したいと連絡すると 不動産屋から連絡が来て「もう他の人の内見入っているので、もし週末まで空いていたら内見できます」との対応・・・・。なんだか納得できません。 せっかくの新婚生活なのに、初めからケチつけられたというかなんというか、すごく悲しくなりました。 4階に住んでもし嫌なことがあったら、3階だったらもっと安かったのにな…私たちもそっちを選べたかもしれないのにな…と考えてしまうかもと思ってしまいます。 私がもっとつっこんで「管理会社に連絡して確認してください」と言えばよかったのはわかっているのですが、怒りが収まりません。 みなさんならこんな時どうしますか? 考え方を変える、とか、不動産屋に交渉する、とか、なんでも構わないので、お願いします。

  • 不動産屋って平日と休日どちらが混むのですか?

    私は最近土日に不動産屋へ物件探しにいってますが 予約なしでも入れるし他のお客さんが一人もいません。 地域のせいなのでしょうか? 土日でこんな空いてると言うことは平日は混んでるのでしょうか?

  • 不動産屋は信用できない?

    現在、一人で住める賃貸物件を探しています。 そこで以下の手順で不動産屋に訪れたのですが、内見できない ことが続いています・・・ 1.インターネットで賃貸物件を検索 2.気に入った物件があった場合、不動産屋に電話連絡 3.空き状況の確認 4.空き部屋の場合は内見の確認 5.内見可能な場合、何時ごろなら内見可能か確認 6.指定時間に不動産屋へ到着 7.不動産屋から他の物件も合わせて紹介してくる 8.いつになっても予定の物件の内見に出かけない 9.何度か催促すると『大家さんが不在』などの理由を言われ   結局、内見できない。 同じこと事が3週(3件)連続ありました。 不動産屋とはこんなものなのでしょうか? それとも私の方に原因があって、改善できるポイントはありますか? 正直、不動産屋を信用できなくなっています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不動産の内見について

    春から社会人で一人暮らしをします。初めて1人で不動産に行ったのですが、 ・ネットで条件のあった物件を発見 ・問い合わせの上、まだ紹介できるとのこと ・内見の予約 ・不動産を訪問 という流れだったのですが、内見どころか、2時間近く 説明?というか その家賃だと部屋のグレードはこのくらいですよ という説明をされて終わってしまいました。 初めてのことだったので、どうゆうものなのか分からず、話を聞くだけだったのですが (1)内見の予約をしたのにも関わらず、内見させてもらえないものなのか (2)その不動産は、内見をお願いした物件のあるエリアではなく別のエリアにあって そちらに訪問したのですが、ふつうは物件と取り扱う不動産は同じエリアにあるものではないのですか? こちらがいかにも下調べ感があったので、不動産の方もわざわざ外出する気にならなかったのかもしれませんが、中を見る気で行ったのに、今日のように無駄足するのは時間がもったいないので。 ご教授いただけると幸いです。

  • ハイシーズン土日の不動産屋の周り方

    独り暮らし初心者です。部屋探しをしようと思い土日を使って不動産屋を周ろうと思っています。 希望の駅(1つだけに決めています)の駅周辺の不動産屋を数件ピックアップしました。 時間を有効に使い、店訪問(大まかな希望はメールで連絡済)+出来たら数件内見をしたいのですが、 訪問予約のアポを入れる際、1日1件の方が落ち着いて話が出来るからいいでしょうか? それとも午前と午後で別の店1件づつ計2件入れても慌しくはないでしょうか? 勿論、店・物件共に多く周りたい・見たいという希望は有るのですが・・。 アドバイスお願い致します。

  • 不動産は新築を勧めたがる?

    不動産関係で働いている人・働いていた人に聞きたいです。現在部屋探しをしているのですが、どこの不動産屋も新築や築2~3年程度のものばかり勧めてくるのですが気のせいでしょうか??何かノルマみたいなものがあるんでしょうか?あまり自分のニーズに合わせて部屋を勧めているようには見えません。初めての部屋探しなのでわからないことがたくさんです。部屋探しのポイントや裏情報など色々教えてください。