• ベストアンサー

免許を取るのを反対されます。

30代女です。 車の免許(AT限定)を取ろうと思うのですが、同居している彼氏が賛成してくれません。 反対されても免許を諦めるつもりはないのですが、 できれば賛成して欲しいと思っております。 彼氏はトラックの運転手で、車の運転にはかなりうるさいです。 そして、女が運転する事にかなり抵抗があるようです。 下手くそな運転手が女性だったりすると、それ見た事かと怒ります。 免許の話しも全く聞いてくれません。とにかく取らなくていいとの一点張りです。 たしかに、今免許が必要なわけではないのです。 将来きっと運転する必要が出てくると思っているからこそ取っておきたいのですが・・・。 私が運転に向いてない人間だから反対するのかもしれません。 (かなりそそっかしいようです) 正直、絶対事故を起さない!と自信満々にはいえません・・が、 私も死にたくないですし、誰も傷つけたくありません。 奴を(奴呼ばわり…)説得したいのですが、なんと言ってよいのか分りません。 お知恵を拝借できませんでしょうか。 多少時間がかかってもいいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.8

最近、教習所を卒業しました・・・がやはり30代で、そそっかしいという面があるんです・・。 教習所で、言われたことをいくつか書きます。 まず、「運転に向いていない人」は「運転ができない人」ではないということ。仕事で運転をやっている彼氏さんならご存知とは思いますが、「自分の性格や短所を知り、それを意識して運転する」ことで向いていないというのはクリアできるはずです。その彼氏がどういう考えなのかはわかりませんが、私の職場にいる女性はペーパードライバーが多いです。「結局乗らないだろう」と思っているのかも知れません。ですが、将来、結婚などして、子供ができれば、送迎などするでしょうし、運転=彼氏が絶対ではなくなる場面も多いはずです。それに男性にくらべ、力の無い女性が、買い物などをする時にも便利ではないでしょうか?自転車とは違い、ひったくりにも痴漢にも逢わないでしょうし・・・。 これも、教習所で言われたことなのですが、「運転技術は運転していれば、上がるけれど、モラルが低いので、モラルを教えてくれ」と警察関係から言われた事があるそうで・・つまり、彼氏が心配しているであろう、運転技術は数をこなせば、上達するのでしょう・・・。 他の方が仰ってるように、身分証明としての便利さもあります。 参考になれば幸いです^^

urauraz
質問者

お礼

具体的なエピソードを書いていただいて大変参考になります。 同じような年齢、性格のようで(笑)親近感がわいてしまいました。 将来のことも含めて、話をしてみたいと思います。 「運転に向いていない人」は「運転ができない人」ではないということ 少し元気がでました。 ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (8)

回答No.9

結局は彼をとるのか、免許をとるのか、って事になるのではないですか? 彼が反対するのは、彼のプロとしての勘と、貴方のことを思うがゆえの気持ちのあらわれではないでしょうかね? 私は彼の意見に従ったほうが良いと思います。

urauraz
質問者

お礼

免許が本当に必要かどうかよく確認してみようかと思います。 回答ありがとうございました(*^_^*)

回答No.7

確かに、車の運転に向いていない人はいます。事故を引き起こした時の責任の重さを考えると、あえてそんなリスクを冒す必要はないとは思います。ただし、向いていない人はわずかです。  同様に、まるっきり向いている人もわずかです。あなたの彼氏は自信過剰ですね。自分で自分の運転を上手いと思い込んでいます。運転適性検査では、こういう人も要注意とされます。大きな事故を引き起こさないかちょっと心配です。  自信過剰の人を説得するのは容易ではありません。よほど痛い目に遭わないと、無理ですね。内緒で免許を取るほうが手っ取り早いでしょう。どうせ取るなら、大型二種、大型特殊、けん引を取りますか。びっくりするでしょうね。ただ、大型免許だけは普通免許を取ってから3年経たないと取れません。

urauraz
質問者

お礼

なるほど、自信過剰とは思いもよりませんでしたが たしかにそうかも知れません。 ちょっと注意してみます! さすがに大型は必要ないので… 面白い意見ありがとうございました(*^_^*)

• masa0000
回答No.6

現在同居とのことですが、将来結婚の予定はありますか?(不躾な質問で済みません) 結婚し、子どもが生まれれば、いやでも車が必要になるかもしれません。子どもに急な発熱や怪我はつきものですから、その時いつも彼がいてくれるのならいいのですが、一人の時はどうやって病院まで・・・ 「タクシーを使えばいい」と言われればそれまでですが、いつでもつかまえられるとは限りません。 妊娠してから教習所に通うのは難しいです。特に出産後は絶対に(言い切っちゃっていいのか?)行けません。免許だけでも今のうちに・・・ きっと彼は心配なんでしょうね・・・・

urauraz
質問者

お礼

免許だけでも今のうちに…と思っております。 年齢の事も子供の事も含めて話しをしてみようと思います。 回答ありがとうございます(*^_^*)

回答No.5

彼氏ということは、まだ結婚されてないのかな。 我家は、結婚してから妻に免許取らせました。 妻33歳のときです。 子供ができたとき、親や自分になにかあったとき いざというときのためということで一応 とっとけという感じでした。 今免許とって4年目ですが ペーパードライバーでたまにハンドルを 握ると脂汗かいてます。 それでも、いなかなんでないよりあったほうが ましなんです。 子供うむならその前の方がいいかもしれません。 時間的な余裕の関係で。

urauraz
質問者

お礼

子供を生む前に・・・ なるほど、とても説得力あります。 参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)

• rina-rina
回答No.4

身分証明書に使いたいからで納得してもらえないですかね? 免許取っても乗ってないペーパードライバーは5万といますし。 かく言う私も乗るのは年に1,2回です。 余計なお世話ですけど、年齢が上がるほど免許取るのは難しくなりますよ。 運動神経が良ければ別ですが…。 個人的には夫ならまだしも彼氏に賛同を求める理由が分かりません…。 自分のお金で取るんですよね?

urauraz
質問者

お礼

おっしゃるとおり運動神経は日々鈍っております(汗) 自分のお金で取ります^^ できれば賛成してほしいな・・と言った程度です。 毎日顔を見合わせているので・・。 身分証代わりと言ってみます。 参考にさせていただきますね。(*^_^*)

• oneball
回答No.3

○レンタルビデオの会員になろうと思ったら身分証明書がなくてなれなかったの。保険証とか常に持ち歩いていないし。 同様に携帯電話の契約が身分証明書なしで・・とか、 運転以外でも免許証って便利だから、ってのはどうでしょう?

urauraz
質問者

お礼

たしかに普段保険証って持ち歩かないですね^^; 身分証がわりに・・と言ってみます。 回答ありがとうございました(*^_^*)

• ruma19
回答No.2

すぐに車を運転するのでなければ 「身分証明書として使うのにこの年で免許証くらい無いと困る。常にパスポートや保険証を持ち歩かないといけないのがどれだけ辛いかわかる?」 というのはどうでしょうか。

urauraz
質問者

お礼

身分証明ですね。言ってみます。   回答ありがとうございました(*^_^*)

• Reffy
回答No.1

こんな世の中だから、将来のためにも取れる資格は一つでも多いほうがいいと思うの。ずっと一緒にいるつもりだけど、万が一にもあなたが怪我をしたりした時に、もし自分が免許を持っていたら、飛び込みででも就職活動できる可能性が広がると思うのね。 免許を取っても、いますぐに車が欲しいとか、運転しようって思っているわけではなくて…、早いほうが取るまでの日数もかからないって言うでしょう?できれば自分の運動能力がまだ良いうちにやってみたいな。 などというのはどうですか? すぐに車を運転したいわけじゃない、将来の展望、早いようが短いらしい、あたりが月並みですがよい説得かと思いますヨ。

urauraz
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動能力の低下は日々感じております(汗)   参考にさせていただきます(*^_^*)