• ベストアンサー

4つ打ち系のDJについての質問です。

4つ打ち系のDJについての質問です。 UMFや、その他大きいEDMのライブをするDJの方達は曲順をあらかじめ決めて、さらにこの曲はここからこうミックスする、というようなことをあらかじめ練習しているのでしょうか。雰囲気でミックスするには限界があり、やはりあれほど綺麗にミックスしていくには曲をかなり聞き込んでミックスする場所まで決めているのではないかと疑問になりました。

noname#227532
noname#227532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったく現役ではありませんが、自分は練習してました。少なくとも聴きこんでこことここをミックスしよう、みたいなのはありました。ある程度つなぐ順番の定番みたいなのもありましたし、セットリストを用意して持ち時間を把握したり、ある曲は何秒辺りで、というメモもつけていました。 突発的にやる時はもちろんそんなの無いから自分の中の定番をつないでいく感じになります。