有名私立大卒業してまで公務員就職はもったいない?

このQ&Aのポイント
  • 今時の大学生の就職先は公務員より風俗店のほうが秀でていて優秀なのでしょうか?
  • 有名私立大学で公務員に就職することはもったいないのでしょうか?
  • 有名私立大学でピンサロ(風俗)に就職することはもったいなくないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

有名な私立大卒業してまで公務員就職はもったいない

今時の大学生の就職先は公務員より風俗店のほうが秀でていて優秀なのでしょうか? 知り合いに中学からエスカレーターで有名私大に通っている人がいます。 その人いわく、公務員には魅力を感じない、せっかくいい大学行かせてもらったんだからわたしはいいところに就職すると言っていました。 でもエスカレーターのため中学以来ほとんど勉強をしておらず高卒公務員試験レベルの問題すらも全く解けない状態です。つまり名ばかり有名大卒です。 メガバンや大手企業を受けましたが全部失敗しました。 ちょうど全部失敗したころに高卒程度の公務員試験の一次試験がありました。しかし高卒試験と同じ日に学校事務や中級公務員など大卒でも受けれる試験が実施されている自治体も多々ありました。もちろん大卒や大学生もたくさん受験しています。 しかしこの知り合いいわくせっかくいい大学に入れてもらったのだから公務員は嫌だ!と言って応募しませんでした。 しかし内定がない。どうするのかなーと思ってたところピンサロ(風俗)で働いてました。 給料もいいしたくさん指名が入る!ここでずっと働きたい!と言っていました。 今時の有名私立大学では公務員は下位就職先で風俗店のほうが上位就職先なのですか? また、有名私立で公務員はもったいない?有名私立でピンサロ就職はもったいなくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.5

だってエスカレーターでいけるような私大でしょ。本人にとってはピンサロ就職はもったいないどころか、いい就職先なのです。

その他の回答 (8)

• oomaiga
回答No.9

彼女にとってはそうだったのかと。 有名私立でピンサロのほうがもったいないとは感じてしまいます。

回答No.8

うまく自分にいいわけして正当化しているようにおもいますね。 本人がそれでいいと思っているのであれば、言わせておけばいいのかなとはおもいます。

回答No.7

本人がいいならOKでしょう 但し、風俗業界は寿命が短いので、次を考えておく必要がありますね たま~にバケモノみたいな嬢さんいますが…

回答No.6

有名私立の下の方なんかFランじゃん

回答No.4

所詮私立でしょ?

回答No.3

バブルの時は、第2次ベビーブーム世代が大学入学する時期と重なっていたため、各大学(主に私大)はバンバン学生を取りました。大学側としても、卒業生を出せば片っ端から売れていく時代だったのですから、新しい学部を作ったり女子学生枠を新設したり、そりゃ熱心でした。 でもバブル末期に大学に入学した学生たちは、卒業するころには就職氷河期になってしまっていた、そういう時期にたまたまぶつかってしまった学生も多かったわけです。 しかしそういう学生の中には無駄にプライドが高かった学生も多かったんですよね。大学出てまでつまらない仕事はしたくない。そしてバブルをずーっと見て育ったわけですから、職業のステイタスの高さとはすなわち「いくらお金がもらえるか」だったわけです。 「誰でもできる仕事はしたくない」と言ってAVという職業を選んだ女性の記事を週刊誌で読んだことがあります。AVなんて、女でさえあれば誰でもできる仕事の極北と言ってもいいんですけどね。 同じ記事の中で「AVでは女としてのアイデンティティを認めてもらえる」と言ってOLを辞めてAV落ちした女性のインタビューも載ってました。バブル期っていうのは、ディスコとかで女が競うように裸になってVIP席とか言うところに座っている成金に「買っていただく」のがステイタスだったんですね。そういうのを「主体的に性を楽しむ新しい女性のあり方」とか言って持ち上げたメディアやフェミニズム系の学者も多かったんです。要は女というのは体をエサに男にカネを払わせてナンボ、みたいなことを思っていたんでしょうね。 そういう系譜を引き継いでいる人なんだと思います。割合からすればごく僅かだと思いますよ。ピンサロでいい金をもらって、ぼちぼち商売女としての価値がなくなってきたなあという歳になって、初めて取り返しのつかない失敗をしていることに気付くと思います。放っておきましょう。

• kamikami30
回答No.2

好き好んでやろうと思うなら、どんな仕事でも良いと思いますよ。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

本人が選んだ道です。 他人が測ることではないです。