• ベストアンサー

金木犀の苗木は作れますか

家の庭に金木犀を植えてまして、20年ほど経って大分背も高く(高さ2m以上)幹も太くなっていて植え替えはむづかしい状態なので、苗木などで別のところに移せないかと考えているのですが、どのような方法があるでしょうか? 植木市などで買ってくるしかないですかね。。

noname#260185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228965
noname#228965
回答No.1

結論から先に言うと、「キンモクセイの苗木」は作れます。  樹木の場合、「種から育てる方法」以外に、「取り木」や「接ぎ木」などの方法もありますが、技術的な課題や経験なども考慮すると、一般的には、「挿し木」が、種類や時期や場所によっては、上手くいかないこともありますが、採穂する元木さえあれば、手間が少なく数多く試すことが出来ますし、比較的取り組みやすいのではないでしょうか?  私は素人ですので、解説は出来ませんが、関心があったので、いくつか、参考となりそうなURLを探してみました。 (1)キンモクセイの増やし方!挿し木の方法と時期 https://horti.jp/1313 (2)「挿し木」の方法 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/sasiki1.html (3)「挿し木」の基本 http://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/06-4-03.html  その他、「キンモクセイ」と「増やし方」や「挿し木」などで検索すると、qqkys326 さんの疑問に答え、参考になるものがヒットすると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知識がないため、いろいろ調べずに問い合わせしたのですが、検索したら沢山の情報が得られるみたいですね、大変参考になりました。 土の知識もほとんどないのですが、教えていただいたURLを参照して、挿し木もトライしてみようと思います。 おかげさまで疑問がクリアーになりました、どうもありがとうございました。