• 締切済み

これって潔癖性?

僕は自分の親以外(友達のお母さんなど)が作った料理が何故か食べれないし、バレンタインなどで手作りの御菓子貰っても食べる気になれず家で自分の母に毎回あげます。 後学校などで友達にお茶ちょうだいと言われても間接キス的なことをしたくないので毎回口つけないなら良いよって言います。 潔癖性でしょうか? でも自分の部屋などは散らかってます。ある程度散らかってきたら整頓するって感じです。でもまたすぐに散らかります笑 どうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.1

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%94%E7%99%96 はい。潔癖性について。 あまり(笑)とかいえる症状では無いようですよ。 第三者の製作物がたべられない、 部屋を積極的に片せない。 部屋を片せない理由について、なるほどと思いました。 ちなみに、部分潔癖で検索すると、にたような人は大勢引っ掛かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖?

    なんでも言い合えるる仲な彼氏がいます。 喧嘩も笑い話もなんでも言い合います。 けど唯一、好きな相手を傷つける言葉だけは避けてそこは気をつけてます。 それなのに彼氏はズケズケ言ってきます。 少々潔癖なとこがあるのは知ってましたが好きな相手からの手作りお弁当や、お菓子は大丈夫だろうし、むしろ嬉しさでカバーしてくれると思ってたので、バレンタインは手作りしました。 普段仕事から帰ってくるの遅いので夜中2時までかかっても彼氏を想い作ったんです。 バレンタイン当日はありがとうと言って潔癖な事も言いつつも食べてくれたんです。 なのに、今日電話で話してて流れで潔癖の話になりほんとバレンタインは頑張ってたべたわ GODIVAのチョコのがよかった的な事言われました。 めちゃくちゃショック受けました これ、酷くないですか? いくら仲よくても言っていいこと悪いことありますよね?

  • これって潔癖症の症状ですか?

    自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。 しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。 私は基本人が口を付けた物を食べれません。 ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。 ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。 脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。 もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。 しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。 私はそこまでのこだわりはもっていません。 ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです… まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?

  • 私は潔癖症???

    こんにちは 女子校に通う中3です。 私は人と間接キス的な事をするのが凄く嫌いなんですが、周りの友達は女子校という事もあってか(?)、全然平気です。 それに比べて私は、それが飲みかけであってもそうでなくとも、とにかく人の飲み物(ペットボトル・カン・ビン)を勧められても絶対に飲みません。人に自分の食べ物をかじられるのも嫌だし、人が食べる物をかじる気にもなりません。男女関係なくです。友達でも親友でも嫌なんです。ちなみに、同じコップという事なら、まあ嫌だなとは思いますが平気です。それと、唯一母親にはあまり抵抗感がありません。母が昔からよく私の物をつまみ食いするせいかもしれませんが・・・。 人の口が汚いとかジュースが勿体無いとか(笑)そういう風には思った事はないので、自分でもはっきりとした理由が分かりません。あえて言えば生理的に受け付けないというか・・・。何か理由があるんでしょうか? これって異常ですか?やはり、周りの友達みたいに平気なのが普通なのでしょうか?普段は人よりも汚いのが全然平気な方なのですが、これは潔癖症となってしまいますか? 恋した事無いので分かりませんが、いくら好きな人でもキスとか出来るかな~とさえ思ってしまうぐらいです(笑) 解決法でもご意見でも何でも構いませんので聞かせて下さい。質問多いですが、宜しくお願い致します。

  • 潔癖性の人は好きな人と手を繋いだりハグやキスは

    潔癖性の人は、好きな人とハグやキス、それ以上の事はどうしてるんですか?やはり好きだから許せるんですか?好きな人の手作り料理はどうしてるんですか?

  • 潔癖性について。助けて下さい!!

    私は自分の潔癖性について悩んでいます。潔癖性になって4-5年目です。 なった原因について教えます。 私は一人っ子で、生まれたときから両親と3人で生活をしました。とても幸せな時間だったと覚えています。今は自立して一人で暮らしています。 でも、現在私の実家では犬がいます。その犬は、5年前家族みんなで買いに行きました。その犬は普通の犬なんですが、なぜかお母さんはものすごく可愛がっていたんです。毎日出かける前に赤ちゃんのように抱いたりキスしたり、喋ったりします。私は無視されてその時落ち込んでいました。 ある日、私は絶対に自分の気持ちを教えないと行けないと思いました。でも、その日に、両親は喧嘩をしていた。離婚するかもしれないお母さんは、泣きながら「あんたのためになんでもするよ」と言いました。その時私は、 じゃ、「私の幸せはこの犬を家の外へ追い払う」と思って すぐお母さんに教えたんですが、お母さんは私の気持ちを全然わからなくて、私をすごく叱っていた。「絶対にダメ!!!」と言われました。 その結果は私とお母さんも喧嘩になって、3日も話さなかった。 その時一番大切なことは私は分かっていた。お母さんの言葉はもう一生信じられないことを。 その日から、私はその犬をすごく嫌いになった。家に入ったら犬を他の部屋に入れてもらって、一緒に住んでいる人達は犬と遊んだら絶対に私の物か私を触る前に何回も手を洗ってもらう。家なのに、こんなに気をつけなければならないと本当にストレスになります。特にお母さんとの関係はどんどん悪くなってしまいます。私は何回も手を洗って、手は乾燥してものすごく痛くなっても絶対に洗う。 今一人暮らしと言っても、潔癖性は治っていません。少しはよくなったんですが、私はもっと治したいと思います。夏は汗まみれのサラリーマンとかを避けたり、外のトイレに入るとちゃんとトイレのシートを見て汚れはないかと確認してから用事をする。道とかは犬のうんちだかけと思ったり、咳やくちゃみをする人と近くいたら自分はすごく汚くなった感じはします。動物も嫌いと感じて、特に犬は大嫌いとなって遠く見たら自分はいらいらしたり、汚くなったりと思う。コーヒーなどを買う時レジとかの人はくちゃみをしたり自分のものかその棚に置いてあるを触ったりしたら汚いと感じてストレスになっちゃいます。服を買いに行く時新しいもの(試着されていないもの)がなければ試着されたものを汚く感じます。特にボットムはだれかトイレで用事してから試着してそしてそれは自分のものとなって嫌です。ボデイソープもとても早くなくなっています。使いすぎていますから。 でも、私は自分が不思議だと言われました。潔癖性と言っても、私は普通のようにお金を触ることができて、普通のようにお財布などに入れることができる。自分の部屋も掃除は一ヶ月2回しか掃除機をかけません。片付けなどはしません。家に帰ったら何かがなければ普通に部屋に入れますが、ベッドはシャワーの後で。同じ服は一週間連続着たことはある。スーツケースか靴は部屋に置ける。これらの行動は潔癖性の反対ですね。 自分は潔癖性を克服したくて色々なことを考え始めた。 たとえばコーヒーを買いに行く時棚に並んでいた商品を、 だれかは私のいない時その商品にくちゃみをしたり、 だれかは朝トイレへ行った後手を洗わずに出てそれを触ったり、 だれか家を出る前に犬と遊んで手を洗わずにそれを触ったり、 だれかそれを買ってトイレへ行って用事をしてそして商品を返品したり、 なんでも考えられます。 結局、しょうがないです。 しょうがないと思ったら普通のように買って飲めたりできます。 でも、今私はまだ不思議な潔癖性です。 毎日はストレスになっています。本当に幸せの邪魔です。 私は今からどうしたらいいんですか。 お願いします。

  • 私は潔癖症でしょうか?

    あまり意識していませんでしたが 最近友だちに言われて少し不安になりました。 嫌だなと感じる事としては 同じ水に浸かる プール・お風呂など 他人が自分の物に触れる 間接キス系 寝起きの自分の体、寝起きは必ずシャワーを浴びないとなにもできない 不特定多数の人が触れてると思われるものは気持ち悪く感じます このくらいの人は沢山いますよね…?

  • 潔癖症を治したいです。

    自分は潔癖症です。これは重度ですか? ・他人の手作り料理食べられない。外食も基本的にはしない。(付き合いのときは仕方なく) ・ウェットティッシュ、殺菌スプレー、使い捨て手袋、マイ箸スプーン常備。 ・ドアノブや買い物かごの持つところなど、公共で不特定多数の人が触ってるのは出来るだけ触らない。触る時は手袋。ない時はその後除菌。 ・トイレ後は蛇口を触れないので、持参の手ピカジェルで済ます ・家に人は絶対入れない。家族は除く ・人の家にも行きたくない(付き合いで仕方なく行っている) ・基本的に自分の物は人に触らせない ex)シャーペン、スマホ、イヤホン、 ・人の物もできるだけ触らない 長くなるのでこの辺にします。 生活に支障が出てるので治したいです。本当に困っています。自分でも嫌になりますが、汚いと思ってしまいます。 今大学生ですが、一人暮らしで自由が利く分、高校の時より潔癖がはるかに悪化しています。 どうすれば治せますか?いい案があるならぜひよろしくお願いします。

  • バレンタインデーのお返しに

    今年のバレンタインデーに、彼女からチョコをもらいました。 僕と彼女は、料理関係の学校に通っていて、そこで知り合いました。 でも彼女は、ずっと自分のことを料理が下手だといっています。 それで、バレンタインデーにもらったチョコを見たら、とてもかわいらしく、おいしく出来上がってました。僕にいわせればぜんぜん下手ではなかったんです。 そのお菓子を見て、食べた瞬間に、負けず嫌いの自分の中で対抗意識が燃えてしまいました 笑 もちろん、日々の感謝とお返しの気持ちも込めて作りたいんです。 そこで、手作りのお菓子をお返しに上げようと考えたんですが僕では、簡単なクッキーくらいしか思いつきません・・ でもそれじゃ、彼女を驚かすことができないんです・・・僕はそういう事するのが好きなので・・・笑 そこで、皆さんの知恵を借りたいです。 多少手は凝ってもいいので、渡した人が喜んで、いい意味で驚いてくれるようなお菓子を作りたいんです。 個人的に興味を引かれたのは、梅酒を使ったチョコレートでした でも、作り方がわかりません。どなたか作り方がわかる人いませんでしょうか? また、それ以外でも相手が驚いてくれそうなものがあれば教えてください。お願いします。

  • バレンタインについて

    バレンタインについての質問です。今年のバレンタインに生まれて初めて手作りお菓子を作ろうと思います。料理は苦手なので簡単な物を作ろうと思ってます。男性に聞きたいのですが、どんな相手でも手作りを渡されるのは嬉しいのでしょうか?30歳の私には喜んでもらいたい!と思う反面、自己満足では?と迷ってます。相手は彼氏ではなく片思いです。彼は私の気持ちを知っていて友達付き合いをしています。よろしくお願いします。

  • 潔癖症だから恋愛できない?

     中学2年生の女子です。 友達達と話してる時に「将来の夢は?」って聞かれて、「かわいいお嫁さん。」と、答えて 「merufaはカワイイなぁ。頭なでなで。」とか、バカな事をしているのですが  「merufaって、結婚願望は強いのに、恋愛をしたがらないね。」って言われます。  私としては、恋愛の先に結婚があるのだから、恋愛するにしても考えて恋愛するべきだろう。って考えているんです。  もっとも、まだ恋をした事が無い。って言う事もあるのですが、恋愛自体は焦っては居ません。  そして、私はタイトルの通り。潔癖症のところがありまして、地べたに置いたカバンを 私の机の上に置かれても不快に感じたりします。  ある日、友達達とみかんを食べていた時に、友達がみかんの房を持って「merufa」って呼ぶから 私は友達の方に向かって、目を閉じて口を「あ~ん。」って開けていると 「口も閉じて。」って言われたから口を閉じたら、唇に柔らかい感触があって 私はてっきりキスされた物だと思ってパニックになり、泣いてしまいました。  私が泣いたのを見て、友達も謝りながら「みかんだから。」って言ってくれたのですが 「そんなに潔癖症だと、いつまで経っても恋なんてできないよ。」とも言われました。  確かに、私は自分の身体を汚されるのは嫌です。 でも、それって恋愛できない事と関係あるのでしょうか?  恋愛=身体を汚される。もしくは、汚されても仕方ない。とは思っていないので、私でもいつかは恋愛できると思っているのですけど 自分の身体を汚されるのを嫌がっているうちは、誰も好きになる事は出来ないのでしょうか?       

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nでがきサイズのコピー方法を教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法はどのようになっていますか?関連するソフト・アプリはありますか?電話回線の種類も教えてください。
  • DCP-J1200Nを使用して、はがきサイズのコピーを試みていますが、プリンターへのはがきの入れ方がわからず困っています。お使いの環境によっても方法が異なる場合がありますので、お使いのデバイスのOSや接続方法、関連するソフト・アプリの有無、そして電話回線の種類などを教えていただけますか?
回答を見る