• ベストアンサー

車のミッションとオートマについて

しばらく前に、乗用車をオートマ⇔ミッションと切り替えできるように改造できるという噂を聞きました。スバルやスカイライン等のセミオートマではなくて、ボタン一つでオートマにもミッションにも切り替えでき、気分によって好きな方で運転できるらしいのですが、ほんとにそんな改造できるのでしょうか? スポーツカーのチューニングショップでやってるとも聞きました…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Duck01
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.7

一般的に言われる”マニュアル”は、クラッチ機構を持っています。また、”オートマ”(CVT等は除きます)はクラッチ機構の代わりに”トルクコンバート”機構を持っています。(ギヤボックスの中身も全く違います) オートマはDレンジに入れている限り車速・アクセル開閉度・走行状態等により自動で変速する物です。 この両者は構造的に全く違う物であり、今現在では両方の機能を併せ持つ物は市販されていないと思います。 したがって、気分によってオートマ⇔マニュアル(ミッション)の切替ができる改造は不可能と思います。 kazu34殿の言われる”ツインモードクラッチシステム”とはHPを見る限り、マニュアルのクラッチをある条件が成立することにより、自動的に切る⇔つなぐという動作を行ってくれる物と判断できます。 (クラッチペダルを踏まなくてもよくなるだけ?) したがって、変速は運転者が自分で行い自動的には行ってくれないはずです。 私の知識不足により、間違っていたらごめんなさい。

その他の回答 (8)

noname#25358
noname#25358
回答No.9

 マニュアル車を改造するってことは、それはオートマ化するんじゃなくて「オートクラッチ化」するんです。  人間がギアを切り替えようとしているのをセンサーが探知して、自動的にクラッチをオンにしてくれるんです。  ま、乗ってる人間にしてみればそれも一種の「オートマ」ですけどね。

  • Rock_Man
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.8

蛇足というかなんというか、昔いすゞが作っていたジェミニという車はオートマなのですが、ギアが5段まであってしかも手動チェンジもできました。 ただ、クラッチはついてませんでしたけど。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.6

基本的にマニュアル車である為、オートマ限定では乗れないようです。 下記サイトの新商品開発日記Vol.3に書いてあります。

参考URL:
http://www.altia.co.jp/carcollection/index3.html
  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.5

通常のマニュアルとセミオートマの切り替えを出来るものならありますよ。 ツインモードクラッチシステムというもので、5ZIGENで扱っています。

参考URL:
http://www.5zigen.co.jp/product/item/twinmode_clutch/index.html,http://www.shinseiauto.com/japanese/twinmode/tmcs01.html
fujinobu316
質問者

補足

ありがとうございます!そういえばたしか5zigenと言ってました。おそらくこれのことでしょう。 しかし価格もさることながら、工賃も高そうですね… それとこれはオートマ限定免許の人は運転可能なのでしょうか…。 ご存じないですか?

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.4

う~ん…私は自動車整備士なんですが、そんなの聞いたことありませんね。 そんなのがあったとしたら、万一警察に聞かれたときAT限定免許所持者が「AT車」を運転していた、と証明できませんよね?

fujinobu316
質問者

補足

たしかにそうですね(笑) わたしも聞いたときは同じこと考えましたよ 車の構造的には可能なのかとか… 回答ありがとうございました

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

ちなみに、「改造」じゃないです。 ノーマルでそうなんです。 (ちなみにスマート軽のほうも同じかどうかは知りません。)

fujinobu316
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしが聞いたのは、 「マニュアル車を改造して、オートマのようにも運転できるようにするキットがチューニングショップにある」「普段はクラッチを踏んで普通にマニュアルで運転し、オートマ限定免許の人は切り替えてオートマのようにクラッチ操作なしで運転できる」 という夢のような改造なのですが(笑)、聞いたことないでしょうか…

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

smartがおっしゃるソレだと思います。 知人が乗ってました。 気分によって(?)ミッションとオートマに替えることができます。 (要はオートマなんですがね。) ミッションのように運転できる、というものです。 ちなみに6速シーケンシャル+フルATというものらしいです。(カタログより)

  • neco
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.1

オートマ→オートマティックトランスミッションの 略ですよ。 マニュアルのことですよね? 回答じゃなくてすみません。

fujinobu316
質問者

補足

こちらこそ勘違いさせてしまいそうですいません。 私の周りではミッション=マニュアルなのでつい… ご指摘ありがとうございます

関連するQ&A

  • スポーツカーのレンタカーを借りたいです。

    こんばんは。タイトルどうりです。検索してみましたが、どこに行ってもオートマのセダンなどばかりです。スポーツカー(ミッションの)を探しています。誰か知りませんか?よかったら教えてください。場所は大阪市内。ドライブにいきたいです。二人乗りでもかまいません。せめて、クーペで。オープンカーなどにものってみたいです。具体的な名前を挙げると、ホンダのS-2000、マツダのロードスター、日産、スカイライン(もちろん、丸目の・・GTーRとかもあるでしょうか?)、Z、スバルのインプレッサ、などなど。あと、何かおすすめありましたら、教えてください。日本車外車問いません。よろしくお願いします。

  • スポーツカーでオートマはダメ? 

     質問ではないですが、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 ボクは今、平成8年式R33スカイライン2ドアGTS25t-typeMに乗ってます。 でもオートマです。 別にボクは走り屋でもないですし、MTの運転ができないわけではありません。 車を探してた時にたまたまこれを見つけて、程度がすごくいいにもかかわらず、値段も予算内だったことが一番大きな理由です。ハイパワー車を探してたってのもありますが。 ところが、友人や会社の上司らは「2ドアのスカイラインにATはタブーや」とか、 「男ならMTや」とかボロクソに言われて、一時期かなりヘコみました。 確かに外観はフルエアロにフジツボのマフラーが入ってて走り屋仕様にはなっていますが。 でも自分としてはすごく気に入ってるし満足もしています。ATでも運転しててすごく楽しいし、GT-Rやスープラ級以外のスポーツカーなら余裕でカモれます。 やっぱりスポーツカーはMTじゃなきゃダメなんでしょうか? ポルシェとかでもATはあるのにねえ。

  • 車の魅力を教えてください

    車には様々な種類がありますよね。 普通の乗用車やトラック、働く車、クラシックカーなど、 そういったものがお好きだという方もいらっしゃると思います。 今回はスポーツカー以外の車がお好きだという方がいらっしゃれば、 魅力などを語ってもらいたいです。 ついでに、お好きな車やメーカー等も教えてください。 私自身、知識は全くといっていいほどないのですが、乗用車などに惹かれます。 車といえばスポーツカーを改造して早く走ってなんぼ!という空気を感じてしまい、 なんとなく寂しさを感じています。 色々教えてくださると嬉しいです。

  • MT車と、MT免許の必要性・

    車ってオートマとマニュアルがあるのは知っているんですが、私は乗用車でマニュアル乗ってる人って、知り合い含めて見たことありません;(スポーツカーとか、貨物自動車は別で)実際のところ、どうなんでしょう?私はは仕事上、車の運転なんて全く関係ないし、スポーツカーにも乗りたいとも全く思いません。免許取るならオートマ限定で全く困らない気がするんですが・・・今後、MT車が増えたりとかってするんでしょうか??あとなぜAT車が圧倒的に多いのでしょうか??ATの方が利点が多いのかな?どなたか詳しい方、教えてください!

  • 国産スポーツカーを改造チューニングした1500万の車と2500万するフ

    国産スポーツカーを改造チューニングした1500万の車と2500万するフェラーリどちらを買いますか?又、選んだ理由をお願いします。私なら絶対フェラーリです。理由はフェラーリ社で完成され世界で認知されたスポーツカーだからです。

  • 車好きの人に質問

    日本6大スポーツカー(同メーカー・レースカーは含めません)を、作るとしたらどのような、マシンにしますか? 自分は トヨタ:スープラRZ 日産:スカイラインGT-R R34 ホンダ:NSX=R マツダ:RX-7(FD) スバル:インプレッサ WRX(最新) 三菱:ランサーエボリューション7 です。(微妙に新しかったり、そうでなかったり)

  • 車買い換えについてお願いします!2

    こんにちは。閲覧ありがとうございます! 前回の質問から、まだ決めなくてよかったーーーーと本気で思っております。 今回は候補車種が増えてしまいましたが、質問させていただきます。 1 日産 フェアレディZ(現行型) Brzは見かけ倒し、とのいけんが多かったのですが、さすがにこの排気量で見かけ倒しはなさそうです! この車なら用途はサーキット、遠乗りですね! かっこよさも申し分なく、素敵な男を演出してくれそう。 また彼女が二人のりだと最初は喜びそうです。(彼女も車好きです。) 2 MAZDA rx7 やっぱりスポーツカーといったらこれ、なイメージがあります。 見た目、ロータリーエンジン、速さ申し分ないのですが さすがに古さは隠せないのと、燃費の異常な悪さが気になります 普段使いでストレスがたまるレベルだと愛せないかも、、、 3 トヨタ86スバルbrz 上の2車種より維持費が楽そうで、改造の楽しみも残されていそうです。 自分と共に成長してくれそうな点がとても魅力的です メンテナンスを覚え、技術を磨き! 4スバル wrxシリーズ もとインプレッサの車ですよね? だとしたらこちらもスポーツカーの代名詞で、アーケードゲームの相棒でした! この車は実際に乗りたい憧れが強いです また、車を買い換えたらその車で北海道一周をしたいとおもっておりますので、運転して楽しい警察に目をつけられないなら最高です! バイクのツーリングを車でやることになります笑 スポーツカーに乗りたいので、スポーツカーからおすすめ、また候補のなかで優れているもの等アドバイス待っています!

  • 国産車(できればインプレッサ)でフェラーリに勝つには

    タイトルどおりインプやエボ、スカイラインなどで外車のスポーツカーに勝つにはどのようなチューニングをすればよいのでしょうか? 自分はインプレッサが大好きです。ですが首都高などで外車にぶっちぎられると腹が立ちませんか?まだ経験ありませんが。インプは4気筒なので無理かもしれないけど勝てる車にしたいのです。(アホらしい考えですけど)グランツーリスモでも終盤はインプでは難しくなりますが実車での前提です。ニトロNOSとかクロスミッションとか何でもありですただしエンジンブローは避けたいですインプレッサオーナーやチューニングに詳しい方お願いします。

  • エコのスポーツカーはMTなの?ATなの?

    ホンダのCV-Zが発売されたと先ほどニュースでやってました。 そこで疑問があるのですが、ハイブリッドのスポーツカーというのはミッションなのでしょうか?それとも、オートマ何でしょうか? あまり車の仕組みというのはよくわかりませんが、私のイメージではオートマなイメージがあります。 知ってる方いますか?

  • 日産スカイラインに関しての質問です

    スポーツカーが好きになって間もないので、質問以外の訂正などしてもらえるのも勉強になるので嬉しいです。 が、質問第一でお願い致します。 32スカイライン(ターボ)と33スカイライン(ターボ)に関して。 質問に入りますが、私はどちらかと言われると33スカイラインの形が好きなのですが、33スカイラインより32スカイライン派という方がとても多いのですが、なぜ32スカイラインなのでしょうか? 確かに形のかっこよさ、スポーツカーらしい形は32スカイラインですよね? ですが、私が思うに形だけでなく、スポーツカーは速いイメージがあります。 32スカイラインの車重と馬力を思うと33スカイラインの方がスピードは上ではないかと思います。 そして32スカイラインは壊れやすいなど色々と言われているのを見ました。 それなのになぜ大半の方は32スカイライン派なのでしょうか? 実際32スカイラインも33スカイラインとあまり変わらないくらい速いのでしょうか? 32スカイラインの方がターボの効きは良いようですが本当の所はどうなんでしょうか? 峠は32スカイライン、高速は33スカイラインと言われますが、正直免許を取って数年でさらにスポーツカー歴ゼロの私からしたら運転のプロでもないですし、そこまで変わらない気がします。 サーキットに行っている人でない私でもわかるレベルでしょうか? 33スカイラインは直線向きと言われますが、峠も32スカイラインに負けないくらい速い気がしてなりません。 ホイールベースの短いく車体の小柄な32スカイラインの方が運転しやすいとも聞きますが、親から借りてミニバンやセダンを運転している私からするとどちらも運転しやすい気がします。 質問が大変多く、内容がバラバラで申し訳ございませんが、なるほど!となる回答に期待しています。 32スカイライン又は33スカイラインの購入を考えています。 宜しくお願い致します。 ※質問内容ですが、GT‐Rは省きでお願い致します。