バイトでの通勤距離について

このQ&Aのポイント
  • 実家からバイト先までの距離が長いことについて困っています。
  • 姉が一人暮らしをしている場所が通勤先の近くであるため、それを利用してバイトを受けることにしました。
  • 面接の際には、実家と姉の家の関係や履歴書の住所についてどう伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 バイトでの通勤距離について

至急 バイトでの通勤距離について こんにちは。 本日、バイト面接を受けます。 今回質問させていただくのは、実家からバイト先までの距離が長いことについてです。 隣の市なので、片道車で50分かかってしまいます。 なぜそんな遠いところに志願したのかと言うと、私の実家からは隣の市なのですが、姉が一人暮らしをしている場所が、今回面接を受けさせていただく場所と近いのです。 私は週にほとんど姉の家で暮らしているので、こちらの市のバイト先を受けたのですが、戸籍上は実家です。 また、もしかしたらバイトではなくパートという形で雇用させて頂けるかもしれないらしく、姉の家の住所は履歴書には書かず、実家の住所を履歴書の方に書きました。 こう言った場合、面接の際になんと伝えればよいのでしょうか?困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

その場合は、面接で寄宿先をお姉さんの家だと言います。 住民登録を変えないで下宿するることは良くありますから、別におかしなことではありません。 ただ、もし通勤手当が出る場合は、お姉さんの家からにして届けないと、万が一わかったときに差額を返すようにいわれる恐れがあります。 また通勤時の労災も届出の通勤路が対象です。偽るとその点でも問題が起こります。 その点は御注意を。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.2

距離については面接の際に尋ねられるだろうと思います。 面接で尋ねられなくても、お店が「家が遠いから交通費が高くなるかもしれない」という風にとらないために、ご自信からも伝えた方がいいように思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そっくりそのまま伝えればいいと思います。 住所変更はしてませんけど、近くの姉に家で生活しています ...と。