• 締切済み

医療保険の告知漏れ。追加告知が必要でしょうか。

美容皮膚科で医療レーザー脱毛を受けていた時、施術者の技術不足で色素沈着や火傷をおこし、シミ取りの美容クリームや軟膏を塗っていたことがあります。 その後、色素沈着も火傷も治りました。 医療レーザー脱毛は美容目的なので告知の必要はないと思っていたのですが、軟膏を塗ったりしているので、追加告知した方がいいでしょうか。 追加告知の場合、申し込み日までのことを書けばいいのでしょうか。それとも、追加告知する日時点のことまで告知しないといけなくなるのでしょうか。 実は、保険加入後、ほくろは見た目が気になったので手術で取りました。 手術を勧められたとかではなく、美容目的で、癌化などしていたわけではありません。(美容皮膚科では放置しても問題なしと言われ、除去後は念のため病理検査に出して確認済み) ほくろ除去まで告知が必要となると、加入を取り消されるのでは…と心配です。 ほくろ除去について保険金を請求するつもりはありません。 また、火傷をした美容皮膚科へは今後行く予定はなく(というか行きたくない)、ほくろ除去の手術をした皮膚科は手術の腕がいいということでわざわざ遠方まで行ったので、こちらも今後行く予定はありません。 カルテも何年かしたら消されますし、上記の病院で通院したり保険金を請求する予定がなければ、追加告知しなくても大丈夫かな…と思ってしまうのですが…。

みんなの回答

• 850058
回答No.3

全くと言って良いほど問題にはならないと思いますが 正式には追加告知です、加入後に送られてきた保険証券の 封筒に、追加告知の方法が書いてある書類が同封されていると 思います。 追加告知に関わらず、告知については、判定をする側の者が 納得できる内容で記入報告すると判断がしやすくなります したがって、少しでもわかりにくい部分があると、保険会社には 不安の部分なので、最初の医療レーザー脱毛を受けていた時、 施術者の技術不足で色素沈着や火傷をおこし、シミ取りの 美容クリームや軟膏を塗っていたことがありますと 初診の年月、やけど治療の開始、治療内容、完治年月を 報告します、色素沈着や、ほくろの除去は全く報告の必要は ありません、枠内にかけない場合は枠外に書いても良いので 詳しく書くと保険会社も安心します。 一般的にはこのような告知があった場合は、その後の再発による 入院などを恐れて、部位不担保(2年)等が付いたりしますが、 質問者の場合は、その後の治療の必要が無い事がわかっていれば 何の条件もつかないと思います。 また、美容上のほくろ除去を告知しなかった事により、契約の解除は あり得ませんので、ご安心ください

• 850058
回答No.2

生保30年です、ほくろ除去は病気、ケガの類では ありませんので、告知は不要です。 と言うより、告知書にはそのような内容を告知する 項目自体無いと思いますよ。 また、告知したとしても加入に条件はつきません

5strawberry7
質問者

補足

回答ありがとうございます。ほくろ除去は病気やけがには入らないんですね。 医療脱毛による火傷はどうなるでしょうか? 告知項目に次のような2つがあり、これに当てはまるのでは?と心配です。 ・「最近3ヶ月以内に医師の診察、検査、治療、投薬のいずれかをうけたことがあるか」 ・「過去5年以内に病気やけがで、通算して7日以上、医師の診察、検査、治療、投薬のいずれかをうけたか」という項目があります。

回答No.1

入院するほどで無いなら追加告知は不要です。