• ベストアンサー

HDDレコーダーのHVTRN-BCTL

地デジ・BS・CSに対応しているHDDレコーダーなのですが、 CS録画中に違うCS番組は視聴不可能でしょうか? また不可能であればBS・地デジは視聴可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

HVTRN-BCTL 仕様に記載がありました 「注意」・地上デジタル放送とBS・110度CSデジタル放送の同時視聴・録画には対応しておりません。 http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtrn-bctl/spec.htm Q&A 録画中に操作できることは? 「抜粋」 ・録画している番組を追っかけ再生する(先頭から再生) ・番組表を見る ・録画予約を登録する ・録画した別の番組を再生する ※番組視聴中に録画ボタンを押した場合、録画中はチャンネルを切り替えられません http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18112.htm 裏番組の視聴は無理と思われます。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • TVとHDDレコーダとのアンテナ線接続

    現在、地デジ対応TVで地デジとBS/CSを視聴しています。 これからHDDレコーダを購入して設置するつもりですが、TVとHDDレコーダを接続する際のアンテナ線はどのようにつなぐのが最も低損失なつなぎ方なのでしょうか? 壁にはアンテナコンセントが1つあります。 TVとHDDレコーダでは共に地デジ、BS/CSを視聴します。 いくつか方法があると思いますが、以下の方法ではどれが最適でしょう。また、他にもっといい方法があったら教えてください。 必要な機器(分配機やアンテナ同軸)はつなぐ方法を決めてから購入するつもりです。 【方法1-1】  壁→4分配器→TV(地デジとBS/CS)        →HDDレコーダ(地デジとBS/CS) 【方法1-2】  壁→4分波器(2VU、2BS/CS)→TV(地デジ)                →TV(BS/CS)                →HDDレコーダ(地デジ)                →HDDレコーダ(BS/CS) 【方法2】  壁→2分配器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 【方法2】  壁→2分波器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 分波器や分配器を使うのと、HDDレコーダなどの機器からTVに分配するのはどちらが低損失なんでしょうか? ちなみに住まいは川崎市内の戸建てでUVアンテナ、BS/CSアンテナを屋根上に設置しています。地デジやBS/CSのアンテナレベルは割と高めだと思います。 よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーのWチューナーについて

    思いっきり素人です。 OKwebでいろいろ調べてみましたが、あまりに単純なのか質問・回答ありませんでした。 そこで教えて欲しいのですが、HDDレコーダーのWチューナーについてです。 録画についてですが、テレビで普通に地デジなどをみながら、裏番組が録画できることは わかるのですが、たとえばBSの2番組あるいは地デジの2番組を同時に録画はできるのでしょうか。 地デジとBSの同時録画はできそうな気がするのですが、BSとBS 地デジと地デジができるかどうかいまいちわかりません。 どうか、このもやもやをすっきりさせてください。

  • HDDレコーダーが変わっても、、、

    いつもお世話になっております。また知恵をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。 [現状] スカパー・デジタルハイビジョンをそれぞれ単独のアンテナとチューナーで視聴中です。 TVが昭和のかなり古い物のため、上記のチューナーはそれぞれ HDDレコーダー(アナログ)を介してTVに出力しています。 [変更後] HDDレコーダーを地デジ対応のものに変更します。 テレビはもうしばらく現状のもので使用します。 この場合、、、 (1)スカパーの契約は変更手続きなどすることなく、自分で外部入力の接続を変えるだけでこれまでのとおり視聴できるのでしょうか? (2)変更後の地デジ対応のHDDレコーダーにはBS・CSのチューナーが内蔵されていますが、現状で使用している単体の2つのチューナーは不要になるのでしょうか? 以上、お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 地デジ専用HDDレコーダーについて

    この度、間違って地デジ専用のHDDレコーダーを購入してしまいました。 このレコーダーでBSやCSデジタル放送を録画するには別途地デジチューナーを購入すれば簡単な接続で録画が可能になるでしょうか?

  • HDD”内蔵”レコーダーが欲しい

    現在、BUFFALOの『DVR-1C2/500G』(地デジのみ)を使用していますが、BSの録画回数が増えてきたのでBSチューナーありの同等品を探しています。 残念ながら今は需要が無いようで、BUFFALOはすでに全商品が生産終了しており、IO-DATAはHDDが外付タイプしかないようです。 録画機器は他にTV・DVDレコーダー(どちらも外付HDD対応)がありますが、DVDに残さない番組はすべてTVで録画しているため、外付HDD(2TB)の残り容量がかなり厳しい状況です。TVの内蔵チューナーの数もコンセントの数も限られているので、これ以上外付HDDを増やそうとは思いません。 DVDレコーダーをBDレコーダーに買い替える予定は今のところありません。どのみち、ディスクドライブ付レコーダーは起動するのに時間がかかるので、対象外です。 『DVR-1C2/500G』は起動が早く、録画予約も簡単なので非常に気に入っています。同じような仕様の地デジ/BS対応のHDD内蔵レコーダーはありませんか?

  • 東芝DVDレコーダーのRD-R100

    現在CATVのSTBでアナログテレビ(東芝32A1S買い替え予定)をつないで 地デジ・BS・CSを視聴しています。 録画もしたいと思いHDDレコーダー(ディスクドライブなし)も検討したのですが、 溜まってきた際にDVDに落とせたら便利と思い、加えて経済的理由で安価に済ませたいので 東芝RD-R100を候補にしているのですが、 RD-R100で地デジ・BSをHDDに録画することはできる様で、 その録画した地デジ番組をDVDに焼くことも可能なようなのですが BS番組も焼くことは可能なのでしょうか?(画質は問いません) ネットで調べていますとBS番組はガードがかかっている?等で コピーできない事があると見まして、このRD-R100ではどうなのでしょうか? 地デジ化等に関して初心者ですので 焼く際のDVD-Rはこういうのでないといけないみたいな注意点などもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • HDD&DVD レコーダー

    CATVでRD-XS36(東芝)を使用しています。 現在、アナログコースでW録つまり1~12ch(アナログ放送)を同時に2ch録画にCSを1chだけ視聴というような感じで使用しています。 今、試しでデジタルを体験させていただいてるのですが、現在使用してるRD-XS36でCS1ch視聴か1~12ch最大3ch視聴(2ch録画)ができるのがわかりました。つまり、デジタルとアナログが2011年まで放送されてるからだと思いますが・・・ 2011年以降は、W録は機能しなくなりCSかBSか地上デジを視聴、撮れるのも視聴してる番組のみ録画という悲しい事態になるのでしょうか?地デジもチューナーをW持ったレコーダーを購入しないと、外部入力のみの録画という悲しいことになるのですか? お願いします。

  • 地デジ対応 : テレビ or HDDレコーダー どちらを買えばいいですか?

    テレビとHDDレコーダーの購入を考えています。 どちらを地デジ対応にすれば良いのでしょうか? 地デジの視聴と録画をするには、両方とも地デジ対応でないといけないのでしょうか? 初心者です、お手柔らかにお願いします。

  • REGZAとHDDレコーダーについて教えて下さい。

    家電に疎いので、宜しくお願い致します。 当方、RD-XD91とアナログTVでスカパー、WOWOW、BS放送を視聴録画 しておりますが、地デジ対応の42インチぐらいの液晶TVを購入しようと 考えております。 DVDレコーダーのXD91を買ったのはスカパー連動機能が付いているから という一点のみで決めました。 買うなら同じ東芝のREGZAがいいのかな?と思いますが、この機種には 最初からHDDにて録画が出来る様です。 番組表ですが、XD91はネットにつないで一週間分の番組表を取得出来ま すが、REGZAも出来るのでしょうか? 出来ないのであれば東芝に拘らずに購入しようかと思うのですが、如何でしょう? また、HDDが内蔵出来る機種にも外付けのHDDレコーダーを接続する事は可能なのでしょうか? 愚問で申し訳ありませんが、僕の使用環境に合うTVがありましたら 推薦お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 地デジ対応HDDレコーダー+アナログTV

    地デジ対応HDDレコーダー+アナログTVで地デジ放送は見れますか? HDDレコーダーが2番組同時の撮れるものです。 地デジを2番組同時録画してさらに違うチャンネルを見ることは出来ますか? このような問題にうといもので・・・