• 締切済み

HDD&DVD レコーダー

CATVでRD-XS36(東芝)を使用しています。 現在、アナログコースでW録つまり1~12ch(アナログ放送)を同時に2ch録画にCSを1chだけ視聴というような感じで使用しています。 今、試しでデジタルを体験させていただいてるのですが、現在使用してるRD-XS36でCS1ch視聴か1~12ch最大3ch視聴(2ch録画)ができるのがわかりました。つまり、デジタルとアナログが2011年まで放送されてるからだと思いますが・・・ 2011年以降は、W録は機能しなくなりCSかBSか地上デジを視聴、撮れるのも視聴してる番組のみ録画という悲しい事態になるのでしょうか?地デジもチューナーをW持ったレコーダーを購入しないと、外部入力のみの録画という悲しいことになるのですか? お願いします。

みんなの回答

回答No.3

皆さんの意見て…同様です。 使い続ける…それより、資産価値無くなっています… …ハイビジョン対応→XXX (HDD、DVDドライブの故障もするだろうし…) ブルーレィ・HD_DVDレコーダーも、 10万円を切っているだろうし… 絶対に買い換えたくなりますよ! 以上

• monchix
回答No.2

>2011年以降は、W録は機能しなくなり… 外部入力のみになりますから、R1でLine1、R2でLine2というような録画をすれば一応W録はできます。 当然ながらその数だけの映像ソース(外部チューナーなど)が必要ですけどね。 >地デジもチューナーをW持ったレコーダーを購入しないと… まぁそういうことです。

• mackid
回答No.1

そうです。放送していないものは受信も録画も当然できませんし、チューナーがないものは受信できません。