• 締切済み

建築躯体木製型枠の製造販売の需要

型枠大工さんに質問です、 私は木材製材所で建築用材を加工販売していましすが、建築木製型枠製品製作販売を個人型枠大工さんに出来ないか検討しています、需要はありますか、知人によれば型枠大工さんは請工事が主なので、自分たちで型枠を作成するとききましたが、請負単価もかなり厳しいようです、 型枠製品需要が多ければ、製品のみを安価販売できるのではないかと思っています。 現役で作業されている型枠大工さん回答お願いします。

• 業界

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.1

型枠大工ではありませんのであしからず。 1.旧現場と新現場の繋ぎで現場が無い。 2.雨で現場が中止の日。 3.現場が半日で終わった。 このような時に自分で加工します。 また、型枠は使い捨てではありませんので、 前の現場で使用した型枠を再加工することが普通です。 加工を依頼するのはR加工くらいでしょう。 これが高価なので安くできる業者があれば型枠大工さんも喜ぶと思います。 >個人型枠大工さん これが一人親方の事であれば、ほとんどの人が会社に所属していて、人工請負、或いは、その会社で加工してもらいます。 一人親方が全てを請けるという事はあまりありません。 大きな会社ならきちんと加工図を作成するでしょうが、小さな会社ならメモ書き程度。 そこから加工するのも至難の業でしょうし、加工図書くなら自分で加工したほうが早い、となるような親方になるような職人のほとんどがせっかちです。