• ベストアンサー

給水装置工事主任技術者の需要はあるか?

40歳でネットワークエンジニアから水道工事職人へ転職を考えています。 10月から職業訓練を受けて実務経験3年を経た後に給水装置工事主任技術者の資格を取りたいと考えているのですが、給水装置工事主任技術者の需要ってありますか? また、世帯主として家族の生活を支えていかなければならないのですが給水装置工事主任技術者の資格を武器に年収500万円以上は可能でしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

職人の世界には経験年数はあっても年齢給という考え方はないので 実績のない貴方を雇う人は見習いと同じ賃金で雇うでしょう。 中卒、高卒で入った人と同じです。月給で20万程度でしょう。 例え職人になっても 日給1.5万円程度なので仕事が切れずに働いたとして 年300日働いても500万には届きません。 https://www.ribc.or.jp/research/pdf/tankashiryo/D/Dm020.pdf 資格は関所の通過に必要なだけで それで飯が食えるわけではないので 高い収入を得るには 人を使って工事を請負うしかありません。

compose
質問者

お礼

覚えることが多い割には報われない世界ですね。 人手不足の理由はそこにあると感じました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>給水装置工事主任技術者の需要ってありますか? ありません。 >給水装置工事主任技術者の資格を武器に年収500万円以上は可能でしょうか? 不可能。 事業所に一人いれば良い資格です、素人同様の中年にいくら資格を持っていてもそんな金払うところは有りません。(普通ならその年ならとっくに独立して親方だよ) いくら同じような質問を続けても自体は好転しませんよ。 諦めるか他人の言うことを聞かないで路頭に迷うかの選択しか有りませんよ。

compose
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めて現状維持をしたとしても路頭に迷いそうなので…。