• 締切済み

血圧と事故で起こった関係。

先日、胃腸系の薬をいつもの病院にもらいに行ったとき、血圧もいつも計ってくれます。 医師が、あれ?何かいつもより高いね! 血圧手帳をつけてみると良いかもと頂きました。 計ってはいるものの、記入を忘れてしまうときがあって、数値は何気に…。 上、150くらい 下、95くらいなのですが、 四日前に、階段から転げ落ちるということが起こり、 ひとまず、整形外科と内科と消化器科があるクリニックに行き、 レントゲンと診察をしてもらいました。 痛い部分は、左胸とその左の脇の下あたりです。 幸い、骨折はしていなく、打撲、打ち身ということ。 肺も大丈夫との診断を頂きました。 ただ、左側全体が、何気にだるい感じと、左側のこめかみが痛いという状況も伝えたところ。 おでこも打ったので、血が出て固まった形跡がありました。外傷です。 洗顔しているうちに、そこは気にならなくなりました。元々かすり傷?軽い打ち傷外傷という感じでした。 ただ、その時、医師が 一応、頭を打ってる(おでこ)ので、わからないうちに、その部分とは違う脳に小さな血のかたまりなどが生じた場合、自覚症状はすぐに出なくても、時間が経過すると、 吐き気、他の頭痛なども出てきた場合、きちんと調べないとあとで大変な事にもなりかねないので気をつけて観察していてね。…と言われました。 その翌日くらいから、最初の血圧の部分に戻るのですが、 やけに値が高くなる時が結構続いています。 ちなみに、測定機器は、たまたま頂き物の、腕に巻く単3電池2本を入れるもので測定しています。 上が、180とかになることもありますし、 下も120とか! 焦ります。 元々、なにかやるときや、仕事上、時間に終われ緊張したりハラハラしたりしている毎日です。 本日、午前で仕事が半休ですので、最初に書かせていただいた、いつもの総合病院です(消火器外科)ですが、 そこに、脳神経外科もあり今日ば午後診療ありのひですので、 頭を打った(おでこ)事や、別の整形外科で診察していただいたこと、 先日、この病院で血圧に関して指摘があったことからなど、事情を話して受診しておくほうが良いのかも…と考えたりしています。 行ったほうが良いと思いますか? 主治医の消火器外科を受診経由で、脳神経外科に。 直接、脳神経外科に。 今日の時間ですと2つの受診選択が考えられます。 どちらがよろしいでしょうか? また、打撲、打ち身で血圧に関わる事ってあることなのでしょうか? そのあたりも分かりませんので、経験のあるかたや、詳しいかたなど、その他の皆さんからのアドバイスを宜しくお願い致します。 長文で大変失礼致しました。

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

「自覚症状はすぐに出なくても、時間が経過すると、吐き気、他の頭痛なども出てきた場合、きちと調べないとあとで大変な事にもなりかねないので気をつけて観察していてね」 というのは慢性硬膜下血腫のことです。頭部打撲で小さい血管が切れてジワジワと出血し、しばらくたってから脳圧迫の症状が出ます。CTを撮ればわかりますし比較的簡単な手術で治りますから、まともな医師なら必ずそういう話をするでしょうね。ただ、慢性硬膜下血腫の症状は運動障害特に歩行障害や意識レベルの低下で、翌日から始まる高血圧というのは聴きません。痛みのために血圧が高くなった可能性の方が高いように思います。いずれにせよ180/120は高すぎますので、高血圧を診ている医師にまず相談するとよいでしょう。

mikankinkan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 送だったのですね。 自分でも調べてみたいと思います・・慢性硬膜下血腫ですね。 血圧が、打撲のあとにすぐ上がる・・と言う部分では 仕事もちょうどパンパンになっていて、あれこれ考え込んだりしていましたので まだ、病院には行っていないのですが・・。 あれからの値は、 150 85 168 90 125 80 145 82 181 110 などなど様々なんです。 ですので、更に計りながら、相談しに行こうと考えました。 ちなみに・・上の数値、どうお思いでしょうか? 随分、ばらついているような気がします。 自覚症状は、左のこめかみあたりから少しだけ後ろにかけて「痛い」まではいきませんが 何だか「ズンズン」とか、痛い?のかなぁ?・・くらいの痛さが出てきたりもしています。 慢性硬膜下血腫のことも調べて見ながら、様子を見てみますが、行こうと思えばすぐに行ける病院ですので、早く行って安心できるとよいなぁ・・とも考えています。 色々とお教え頂き有難うございました。 上の値に関して、何かお気づきであれば、再度アドバイスを宜しくお願い致します。 どうも有難うございました。

mikankinkan
質問者

補足

お2人のかたにお答え、アドバイス頂き本当に有難うございました。 いつもの総合病院の主治医は、その病院の院長なので外来の時間の日が 意外と少ないです。 ですので、総合受付へ行き、直接「脳神経外科」を外来として受診。 即、お話と共にCTで調べて頂き、結果も脳には血のかたまりや、骨その他 全てにおいて異常なし・・という事がわかり本日帰宅しました。 いつも行っている評判の良い病院でしたので、 受付から1時間半くらいで全て済みました。 色々とご意見や貴重なアドバイスを頂きました事、心より感謝いたしています。 本当にどうも有り難うございました。

• ok8787
回答No.1

既にかかっている病院で紹介状書いて頂いた方が脳神経外科の医師としてもより詳しく分かりやすいかと思われます。同じ病院で科が違ってる様なので、その旨を既にかかってる医師に伝え、仰る通り、主治医の受診経由で、脳神経外科へ。薬の関係もありますからね。 そうでないと同じ薬が出されるかもですからね。 それから血圧手帳は続けていかれた方が良いと思われます。朝、昼、晩、寝る前など。昼間は外でも計れる所もありますすね。どんな時に血圧が上がるのかご自分で把握されていく事は大事だと思いますので。

mikankinkan
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ないです。 そうですね。 お教え頂きましたように「現在の主治医」経由で「脳神経外科」での検査を。 これが一番良いと思いました。 有難うございます。 血圧も、色々な状況の中で、ランダムに計って、どのような感じかを自分自身で把握するという事が大切ですよね。 あれからまだ、病院へ行っていませんので(主治医の居る総合病院・主治医は病院長でとても気さくで明るい方です。説明も詳しくして頂けます) お教え頂きました通り、考えながら進んでいきたいと思っています。 早々のお答え、どうも有難うございました。

mikankinkan
質問者

補足

お2人のかたにお答え、アドバイス頂き本当に有難うございました。 いつもの総合病院の主治医は、その病院の院長なので外来の時間の日が 意外と少ないです。 ですので、総合受付へ行き、直接「脳神経外科」を外来として受診。 即、お話と共にCTで調べて頂き、結果も脳には血のかたまりや、骨その他 全てにおいて異常なし・・という事がわかり本日帰宅しました。 いつも行っている評判の良い病院でしたので、 受付から1時間半くらいで全て済みました。 色々とご意見や貴重なアドバイスを頂きました事、心より感謝いたしています。 本当にどうも有り難うございました。