• ベストアンサー

交通事故後、後頭部が重い(長文です)

お世話になります。 水曜日に交差点で事故に遭いました。 その際頭は打たなかったはずなのですが、 昨日あたりからなんとなく後頭部がぼわーんと重い感じがあるのです。 頭痛はなく、頭が重くてなんか気分悪いなー(吐き気ではなく、いやな感じがする)という程度で、 今日は日曜日ということもあるので、この状態が続いたら明日病院に行こうかと思っていますが、 病院は 整形外科(下肢、左腕の打撲で水曜日に行っている) に行ったほうがよいのか、 脳神経外科に行ったほうがいいのか、どちらでしょうか。 それから、頭を打っていなくても脳に損傷ってくるものなのでしょうか。頭重の原因はほかにありますか? (なんかパニクっていておかしな質問ですみません。 事故のことばかり考えてしまうので、それで頭が重くなっているのかもという気もします) 事故状況としては(あちらは自動車、こちらは自転車です) 信号の無い一方通行道で 双方一時停止後、こちらが発進するとなぜかあちらも動き始め 交差点中央付近であちらの車の前面と、私の左半身がぶつかり、ほぼ真横に飛ばされた というものです。(発進直後なのでそれほどスピードは出ていないと思います) 当日は、足の甲に擦過傷と打撲があり整形外科を受診。 翌日から左腕と、右肘が痛くなり受診しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontatta
回答No.3

こんばんは。 私も8月に事故をして現在も通院しています。 症状としては肩が重たい、頭痛、頭が重たい、吐き気、腰の痛みでした。 事故をしてすぐは何もなく事故もミラーがぶつかっただけの軽いものなので気にせず大丈夫ですと終わらせました。 次の日くらいから上の症状が現れたのですがヒドイものではなかったので放っておきました。 1週間たってから腰が痛くて立てなくなり警察に病院に行ってもいいか?と聞いたら因果関係を疑われました。もう少し我慢して痛かったら行けと言われたのですが我慢できずに次の日に行くと因果関係があると言われとてももめました。 なのですぐにはじめに行った病院に行くといいですよ!事故後に来院しているので証明もしやすいかと… あと事故のショックで今までおいしく食べていたものがイヤになることもあるのでそのようなことがあったらきちんと伝えてください。 やる気が起きなくなるのも事故のショックであったるすので… 自分の痛みやつらさは自分自身にしか分からないので我慢しないでくださいね!! お大事になさってください。

kazuyou
質問者

お礼

今回は解答をありがとうございました。 また、お見舞いの言葉、大変ありがとうございました。 本当に自分でしかわわからない違和感だったので、しばらく様子をみたほうがいいのか判断がつかなかったので、我慢しないようにとのお言葉に励まされて病院に行きました。 日によって、調子が悪いときもありますが、おかげさまできちんと診断もつきましたので、しばらく通院して頑張りたいと思います。 gontattaさんも、通院の際にもめたということなので、怪我以上に精神的にもお疲れになったことと思います。 最近の調子はどうですか? 腰をすえてお互いゆっくり治していきましょう! そして、早く事故のことを忘れて元気になりましょうね! 心のこもった解答大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zaczac
回答No.2

違和感の原因は首だと思います。 頭は首だけで支えられていますのでかなりの衝撃を受けたと思われます。 ようするに鞭打ちです。 時間をおくと事故との因果関係が疑われますので軽度でも必ずすぐ病院へ行ったほうが良いです。 とりあえず前回行った整形外科のほうが後々良いと思われます。 私も後続車に追突され2回ほど鞭打ちになった経験が有りますが1年近く治療しましたがいまだに季節の変わり目には違和感が有ります。 痛いというよりも重いのが特徴です。 ノイローゼになる方も居られるそうですがその気持ちはなんとなくわかります。

kazuyou
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本当に頭がぼわわーんと重くて、解答だけは読ませいただいていたのですが、打つ元気がしばらく出ませんでした。 アドバイス通り、翌日整形外科を受診しました、頚椎捻挫との診断もきちんとつきましたのでなんとなく安心できました、現在もおかげさまで通院しています。 zaczacさんも冬に入りましたので、つらい時期ではありませんか? お互い早く完治するといいですね! 今回は大変ありがとうございました。

• sobamoti
回答No.1

>頭重の原因はほかにありますか? 鞭打ち症になっていれば、似たような症状は出てきます。 首は痛くなくても、神経を伝わって頭のほうに症状が出てくる人はたくさんいます。 (真横からとなると自信はありませんが・・・) 私の場合、事故にあった時いろんな科に通いましたが、「鞭打ち症」と言われたのは、脳神経外科と神経内科でした。

kazuyou
質問者

お礼

今回は解答ありがとうございました。 早々に解答いただきましたのに、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 鞭打ちと聞き、まさに想定外だったのですが(そうかもしれない…)と思いました。 翌日、とりあえず通い始めた整形外科に行ってレントゲンを撮りました。画像上は異常なしでしたが事故の影響は大いに考えられるとのことで、現在も通院しています。 sobamotiさんの体調はいかがですか? もし完治なされていないのでしたら、いっしょに頑張りましょう! 今回は大変あがとうございました。