• ベストアンサー

交通事故後、後頭部が重い(長文です)

お世話になります。 水曜日に交差点で事故に遭いました。 その際頭は打たなかったはずなのですが、 昨日あたりからなんとなく後頭部がぼわーんと重い感じがあるのです。 頭痛はなく、頭が重くてなんか気分悪いなー(吐き気ではなく、いやな感じがする)という程度で、 今日は日曜日ということもあるので、この状態が続いたら明日病院に行こうかと思っていますが、 病院は 整形外科(下肢、左腕の打撲で水曜日に行っている) に行ったほうがよいのか、 脳神経外科に行ったほうがいいのか、どちらでしょうか。 それから、頭を打っていなくても脳に損傷ってくるものなのでしょうか。頭重の原因はほかにありますか? (なんかパニクっていておかしな質問ですみません。 事故のことばかり考えてしまうので、それで頭が重くなっているのかもという気もします) 事故状況としては(あちらは自動車、こちらは自転車です) 信号の無い一方通行道で 双方一時停止後、こちらが発進するとなぜかあちらも動き始め 交差点中央付近であちらの車の前面と、私の左半身がぶつかり、ほぼ真横に飛ばされた というものです。(発進直後なのでそれほどスピードは出ていないと思います) 当日は、足の甲に擦過傷と打撲があり整形外科を受診。 翌日から左腕と、右肘が痛くなり受診しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontatta
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.3

こんばんは。 私も8月に事故をして現在も通院しています。 症状としては肩が重たい、頭痛、頭が重たい、吐き気、腰の痛みでした。 事故をしてすぐは何もなく事故もミラーがぶつかっただけの軽いものなので気にせず大丈夫ですと終わらせました。 次の日くらいから上の症状が現れたのですがヒドイものではなかったので放っておきました。 1週間たってから腰が痛くて立てなくなり警察に病院に行ってもいいか?と聞いたら因果関係を疑われました。もう少し我慢して痛かったら行けと言われたのですが我慢できずに次の日に行くと因果関係があると言われとてももめました。 なのですぐにはじめに行った病院に行くといいですよ!事故後に来院しているので証明もしやすいかと… あと事故のショックで今までおいしく食べていたものがイヤになることもあるのでそのようなことがあったらきちんと伝えてください。 やる気が起きなくなるのも事故のショックであったるすので… 自分の痛みやつらさは自分自身にしか分からないので我慢しないでくださいね!! お大事になさってください。

kazuyou
質問者

お礼

今回は解答をありがとうございました。 また、お見舞いの言葉、大変ありがとうございました。 本当に自分でしかわわからない違和感だったので、しばらく様子をみたほうがいいのか判断がつかなかったので、我慢しないようにとのお言葉に励まされて病院に行きました。 日によって、調子が悪いときもありますが、おかげさまできちんと診断もつきましたので、しばらく通院して頑張りたいと思います。 gontattaさんも、通院の際にもめたということなので、怪我以上に精神的にもお疲れになったことと思います。 最近の調子はどうですか? 腰をすえてお互いゆっくり治していきましょう! そして、早く事故のことを忘れて元気になりましょうね! 心のこもった解答大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.2

違和感の原因は首だと思います。 頭は首だけで支えられていますのでかなりの衝撃を受けたと思われます。 ようするに鞭打ちです。 時間をおくと事故との因果関係が疑われますので軽度でも必ずすぐ病院へ行ったほうが良いです。 とりあえず前回行った整形外科のほうが後々良いと思われます。 私も後続車に追突され2回ほど鞭打ちになった経験が有りますが1年近く治療しましたがいまだに季節の変わり目には違和感が有ります。 痛いというよりも重いのが特徴です。 ノイローゼになる方も居られるそうですがその気持ちはなんとなくわかります。

kazuyou
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本当に頭がぼわわーんと重くて、解答だけは読ませいただいていたのですが、打つ元気がしばらく出ませんでした。 アドバイス通り、翌日整形外科を受診しました、頚椎捻挫との診断もきちんとつきましたのでなんとなく安心できました、現在もおかげさまで通院しています。 zaczacさんも冬に入りましたので、つらい時期ではありませんか? お互い早く完治するといいですね! 今回は大変ありがとうございました。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

>頭重の原因はほかにありますか? 鞭打ち症になっていれば、似たような症状は出てきます。 首は痛くなくても、神経を伝わって頭のほうに症状が出てくる人はたくさんいます。 (真横からとなると自信はありませんが・・・) 私の場合、事故にあった時いろんな科に通いましたが、「鞭打ち症」と言われたのは、脳神経外科と神経内科でした。

kazuyou
質問者

お礼

今回は解答ありがとうございました。 早々に解答いただきましたのに、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 鞭打ちと聞き、まさに想定外だったのですが(そうかもしれない…)と思いました。 翌日、とりあえず通い始めた整形外科に行ってレントゲンを撮りました。画像上は異常なしでしたが事故の影響は大いに考えられるとのことで、現在も通院しています。 sobamotiさんの体調はいかがですか? もし完治なされていないのでしたら、いっしょに頑張りましょう! 今回は大変あがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故にあいました

    父が車で衝突されました。 当日は首が痛かったそうですが2.3日たった今は痛みはないようです。でも目がかすむらしいんですが。。(60歳のとしのせいかも??)  念のため医者に検査をしてもらうことになったのですが、どこを受診すればいいのでしょうか?脳外科は平日しか予約をとれず、土曜もやっている整形外科に行こうかと思っています。  やはり脳外科と整形外科では事故の検査とはいえ検査内容は違うのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 交通事故困ってます

    9月8日に交差点で事故しました。当方進行方向の信号が赤だったので、停止線で停車、青信号に変わったので、即発進(停車中にギアはローで半クラ待機中でした)その時、停止線を大幅に越えて黒色の軽4輪の箱車がとまっていたので、右側からの情報は全く分かりませんでした。発進後、右側より来た車と接触事故になりました。当初、此方は衝撃と激痛で、事故したんだなとの事程度しか認識出来ず、何にぶつかり、何処に当たり、どんな事故かは分かりませんでした。(と言うのも、そのまま救急車に乗せられ、半月以上の入院になりましたので) 此方は青信号で発進後での接触事故だったので、相手側が信号無視で交差点に進入し、跳ねられた様な事故と自分自身、退院するまで思っておりました。事故後、数回、相手側の保険屋さんとお話はしましたが、事故当初の説明等無かったので、全面的に相手側悪いんだと思ってました。 ですが、退院後 、現場検証に行きました所、接触地点は、当方バイクの為、交差点の左寄りで、相手の車の真ん中から後ろにかけてに接触でした。 お互いに、先程にも申しました様に、停止線を大幅に越えて止まっていた箱車の為に、お互い存在に気付かずでした。 直接、先方の言い分等を聞いた訳でも無いのですが、お互いの言い分が全く合わず、相手の方も、赤では無く、黄色になった当たりに交差点へ進入し、横断中の私に相手が、見切り発進して、ぶつかっての来たとの主張。 此方は、見切り発進はしてない。青色は確認しての発進ですが、限りなく変わると同時発進です。 バイクは、外観上そんなに壊れては無いのですが、フロントフォークを横から力かけた感じで、フレームが歪み、修理はオススメ出来ない状態。 あ相手側は、全く違う状況に納得出来ないとの事で、弁護士入れての話しになり、典型的な交差点こじれ事故になりました。 当方が困ってる事は、接触地点、場所が場所なので、もう当然0:10では無いのは承知しております。この場合、基本的過失、当方何%相手何%になるのでしょうか? 此方被害者と思っておりましたが、逆転?加害者になるのでしょうか?治療費、休業保障、慰謝料等もどの様になるのでしょうか?全く分からない状況になってます。 此方の被害は、新車で買って4000キロ走行程度のグロム全損扱い。全治3週間の脛椎捻挫と全身打撲、7~8箇所の擦過傷です。

  • 交通事故で味覚障害になった事例は?

    母が昨年夏に交通事故に遭い、ここ2ヶ月前位から味覚障害になっているようです。事故から現在もまだ整形に通院は継続中ですが、事故では、頭部打撲・左側の顔側面の耳からふくらはぎ辺りまでの擦り傷(アザは肩や腰側面、太もも側面などに残ってる)・恥骨骨折・腰椎骨折でした。脳外科でのCT.MRI検査では異常無しでした。退院後3ヶ月位から味覚障害の症状が出始め、何を食べても味がわからない。感じても苦味だけになり、食欲低下、先日血液検査した所、脱水症状も数値が結構上がっており、内科医は、やはり食事があまり取れてない様だと言われました。脳外科の先生に味覚障害を訴えても、心療内科の方だと言います。心療内科も受診しましたが味覚障害にたいしての治療や投薬などありません。安定剤位しか貰えず、結果味覚障害にたいしての治療は無いため、症状は緩和するはずもなく、薬だけが増えます。あるトーク番組で、交通事故に遭い、頭を打って暫く後、突然味覚障害になったと、あるタレントが話しているのを見て、やはり味覚障害は、心療内科的要因だけではなく、頭を打撲した事により脳の何らなの異常があり引き起こるのではないかと思いました。脳外科では心療内科へ…と言われ、検査異常無しでしたが、頭打撲が原因だと最近は思っています。実際に同じように交通事故に遭い、味覚障害が起こった方や聞いた事ある方、いらっしゃいますか?又、その後どのような経過をたどりましたか?教えて頂けると有難いです。お願いします。

  • 交通事故治療 複数の病院への通院は認められるか

    2週間前に人身被害者になりました。過失割合はこちらにかなり有利。双方任意保険加入、加害者に誠意がないので示談をせずに訴訟によって解決予定(経験あり)です。 1、現在、打撲・頚椎捻挫・腰痛・擦過傷により整形外科に通院中 2、頚椎捻挫・腰痛の改善が見られないので柔道整復師にかかりたい 3、擦過傷の治療が終わっていないので転院はしたくない 4、奇数日は整形、複数日は柔道整復師にかかりたい このような場合、裁判で治療日数として認められるのでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 交通事故の治療

    10月頭に追突事故にあい、現在整形外科に通っています。 まだ首など痛むため通い続けることになりそうですが、どれぐらいまで通えますか? 事故から6か月を過ぎると相手の保険会社からの目が厳しくなりるとききました。 あと整形外科はどれぐらいのペースで通うのがいいのでしょうか? 毎日通うとなんか慰謝料を稼いでるように思われないか・・なんて考えてしまいます。

  • 交通事故での通院慰謝料は妥当か?

    6月に交通事故にあい、相手側保険会社から示談の提示を受けたのですが、慰謝料についてそれが妥当なのか迷っています。ご教示願います。 自転車で車道を通行中に、左側前方で一時停止中の自動車が急に右折発進して、私の自転車の後部に衝突、私は宙に飛ばされ、顔面および手足から地面に落ちました。 直ぐに、病院で検査を受けましたが、幸い骨折などはなく、頭部および手足の打撲、顔面の擦過傷との診断でした。ただ頭部打撲なので経過を見るように言われました。その後、打撲と擦過傷の治療で通院しましたが、頭部打撲では異常がありませんでした。顔面の擦過傷は、20×20mmくらいのもので、最近になってやっと痕跡が消えました。 保険会社の慰謝料提示は、 入院日数=0日 通院日数=6日 総治療日数=27日 から、 慰謝料 75000円     任意保険の基準で算定しています(60000円×顔面擦過傷痕を考慮し1.25倍)     参考:自賠責基準 4200円×通院6日×2倍=50400円 というものですが、この慰謝料額は妥当なものでしょうか?あの恐怖の代償としてはあまりにも少ないのではと思うのですが、計算根拠、相場などからどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故、健康保険

     1月21日に交通事故に遭ったものです。 打撲を負いました。 健康保険が使えるのは分かり、通院しようと思うのですが、  整体でもよいということですが、整形外科に行くのに比べて慰謝料は安くなってしまうのでしょうか。 また整形外科は診察だけで治療はしてもらうイメージがないのですが、どういう治療をするのでしょうか。   なるべく早く行きたいのですが、 第三者による傷病届けを出す前でも、健康保険のカードを出せば受け取ってもらえるのでしょうか。その場合、届出を出すまでは自由治療(なまえは確かではない)で高い料金を取られるのでしょうか。 どこから健康保険が使えるのか教えてください。

専門家に質問してみよう