• 締切済み

帽子に付けるリボンの作り方

男の子用の麦わら風帽子を編んだので、画像のようにリボンを付けたいのですが、結び目の部分をどのようにしたら良いか分かりません。 素のリボンに結び目の部分を張り付けたような形ではなく、画像のように、ベースのリボンが結ばれてる(ように見える)形にしたいです。 このようにリボンを付けるにはどうしたらいいでしょうか?説明されているウェブページ等あれば教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.1

http://ameblo.jp/khloe7979/entry-12022935447.html 長いの(帽子に巻きつける長さ+縫い代) 短いの1(最終的に決めたリボンの長さ×2+縫い代) 短いの2(リボンの結び目用) 1長いのを円になるように縫う。 2短いの1を円になるよに縫う。 3長いのの縫い目の上に短いの1を縫い付ける。 4縫い付けた短いの長いのごと折り曲げ、仮止めする。 5短いの2をお好みの幅に折り曲げ、いちおう縫う。 6、4の仮止め部分に5をくるりと巻きつけ縫う 7、帽子に縫い付ける。