• ベストアンサー

クロールの足ひれについて

クロールの足ひれについて質問します。 足にカエルの足ヒレを着けて泳ぎますと、つけない場合の2倍のスピードが出るようです。 Q1) 足ヒレを着けなくても、それなりのスピードが出る様にする為には、    どの様な点に注意して練習すれば良いでしょうか? 注)蹴伸び(けのび)にて、進む距離は5m一寸です。 以上宜しくお願いします。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lora
回答No.2

基本的にクロールのキックは推力を生みません。プルで生じた渦を打ち消す目的で行うと考えましょう。 プルで生じる渦がカラダの後ろに位置すると水の抵抗としてカラダが前に進むことを妨害します。 太股の表面を通過するちょっとくすぐったい感じの所を潰す感じでキックを行うと効率が良いです。 しかし慣れないとうまく潰せないので1プルあたり2キックで水面を泡立て無理やり渦を消しているわけです。 (プルはこの渦の抵抗によって推力を得ますがプルが終わった後は邪魔者なんです) 手に付けるパドルと同じで足に付けるフィンはキックの持久力を付けるためのものと思ってください。 ただしフィンスイミングはフィンを付けて速く泳ぐことを目的としていますのでこの限りではありません。 すなわちフィンを付けて泳ぐこととフィン無しで泳ぐことはまったく異なるカテゴリの競泳になります。 フィンスイミングはお笑いコンピ「オードリー」の春日俊彰さんが世界大会でメダルを取ったことでちょっと有名になりましたよね。モノフィンですけど。 (正直なところフィンスイミングのレベルはとても低いです。運動の得意な人がちょっと本気を出せば世界大会くらい簡単に出場できるくらいです。…経験者談) こんな理由ですのでフィンを付けているときと同じように泳げるようになると考えないほうが良いですよ。 同じように泳ぐには効率の良いプルができるようにならなければなりません。

bakabon_X
質問者

お礼

貴重な回答有難うございます。 >(正直なところフィンスイミングのレベルはとても低いです。 <--『レベルはとても低い』とは、どの様な意味でしょうか?  御免なさい、程度の低い質問で。 運動の得意な人がちょっと本気を出せば世界大会くらい簡単に出場できるくらいです。…経験者談) <---私は、初めて足ヒレをつけましたが、ご指摘の様に疲労することなくどんどん泳げました。 しかしこれは、正式な泳ぎで無いことは、認識しています。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

膝から下を完全に力を抜いて泳げばいいのです。バタ足は腿だけで動かすという感じです。 膝から下を足ヒレだと見做すということですよね。

bakabon_X
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。 早速、やってみます。