• 締切済み

大至急!クリスタEX、印刷すると色がくすむ

絵を送りたいのですが、タイトルの通りで困っています。自分でも色々調べてやれることはやりましたが解決できず。どなたかお力をお貸しして下さい! クリップスタジオEX バージョン1.4.2 64ビット Windows8.1 プリンターはEPSONのEP-805AW です。 まず、表示のカラープロファイル→プレビューの設定→CMYK:japan Color 2001 Coated 相対的な色域を維持 Microsoft ICM 色調補正にチェック キャンバスに保存する→OK ↑をいじり、次に ファイルの環境設定→sRGB IEC 61966-2.1 japan Color 2001 Coated 相対的な色域を維持 Microsoft ICM をいじりました。 後はファイルの印刷設定で、表現色を最適な色深度を自動判別にしました。 そして印刷→プロパティでEPSONフォト光沢紙 普通 カラー 自動 L判 です。 色々いじってる内に訳が分からなくなってきました(´;ω;`) つたない説明で申し訳ありませんが、どこをいじれば、正確(モニターで見てるのと同じ感じ)に印刷できますでしょうか(;_;)? どなたか、助けて下さい!

みんなの回答

回答No.3

プリンターが貴方の指定しているプロファイルに対応できないんじゃ? 業務用でもないし、ソフトのデフォルト設定にしたら如何? というより、なんでそんなプロファイル設定してるのかしら

kuroitensi
質問者

お礼

デフォルトでダメったのでいじりました。 ネットで色々調べていじった方がいいと知り、 いじりましたがどの道無理でした。 ご回答、ありがとうございました。

• 4017B
回答No.2

>印刷したら色がくすむ それは当たり前と言うか印刷の基本です。もしかしてPC作成したCG画像を実際の紙の上に印刷するのは初めてですか? そもそも論で言うと、印刷で使われるCYMK(これは印刷に使うインク4色の頭文字です)で表現出来る色幅(色数)は、PC上で使われるRGBに比べて非常に狭く、紙の上で印刷で再現可能な色幅は約4~5割程度と言うのが常識です。 従いまして、設定をどの様に弄ろうが、RGBで描かれたCG画像を印刷で完全に再現する事は初めから不可能です。後はこの事を踏まえて、PCモニタ上で "擬似的に" に再現されたCYMK色域の画像と元のRGB画像とを実際に作者自身の目で見比べながら、少しづつ手作業で数値を弄って "自分で納得の行く範囲内で" 妥協してCYMKで印刷するしかありません。 P.S. 色の感じ方自体に大きく個人差がありますので。他人が「この数値をこれくらい」みたいにアドバイスしても意味がありません。私が "青く" 感じて見えている色は、貴方には "緑色" に感じているかもしれないので。

kuroitensi
質問者

お礼

勉強になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• yumi321
回答No.1

良く考えて元に戻してみたら?

kuroitensi
質問者

お礼

戻してみましたけどダメでした。 ご回答、ありがとうございました。