• 締切済み

食道がん手術経験者の方アドバイスください

2年半ほど前64歳で食道を全摘しました。その後再発もなく今のところ順調に経過しています。胃を食管としていますので、食事の量が通常の半分、3分の一程度です。体重が手術前より8キロ減って、56キロ。「運動して沢山食う」という常套?手段で2か月ほど前から筋トレ含みのストレッチをしていますが、如何せん、たくさん食べれないので運動によるカロリーの消耗を補って余りあるカロリーが摂れない状況です。同じような経験をお持ちの方で、体重を戻すための効果的方法をご存知の方、アドバイスいただければ有り難く思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

2年半ということは、まだ、フォローアップのために、 通院されていると思います。 そこで、病院にがん相談コーナーがあれば、 そこで、相談されることをお勧めします。

totsuyabe
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。おっしゃる通り2か月検診してます。相談コーナー訊いてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 食道がん手術後、体重を増やしたい

    当方男性69歳、身長167センチ。5年前に食道ガンで食道を全摘手術をしました。当時63+kgの体重が52キロまで落ち、その後体重を回復するために食事の量、カロリーに注視して、5年後現在60+αまで回復。目標は手術前の63~64キロ。食事は一日2000カロリーを目安に。有酸素運動は特にしていません。自宅で1階と2階を頻繁に上り下りしています。体重(筋肉)を増やすために筋トレ風の運動を毎日しています。運動項目は以下の通りです。スクワット(膝曲げ90°)30回、腕立伏せ20回を3セット、チンニング順手、逆手10回毎、ディップス5~10回。これを毎日午後3時から4時の間に行います。(運動後に市販のプロテインサプリメントを牛乳<200cc>に混ぜて飲んでいます。あと2~3キロ増やすために、質問1.この運動量は適正か 質問2.毎日やっている運動頻度は適正か(筋トレの本を見ると、ギリギリまで筋肉に負荷をかけて、一日乃至2日休むと筋肉が生成されると書いてあります)質問3.食事が沢山摂れない状況での運動量とカロリー摂取の関連をアドヴァイス頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎かもしれないんですが…

    22歳女です。 3日前に朝ごはんをちょっと食べ過ぎてから調子が悪くなりました。 食べると胃からこみ上げてくるような感じになるんです。食道あたりまできてます。その状態で動き回ったら出てきそうな感じなんです。胃になにか入っていると仕事も集中できません。 昔から行きつけの医者から胃薬をもらっていて飲んでいますが、食べものは消化してくれますがこみ上げてくる感じは無くならずです。 食べ過ぎた昼は、サンドイッチとカロリーメイトで済ませ、夜はロールパン2個で限界なくらいに… 次の日からはお腹が空いても食べたらすぐ胃からこみ上げてくる感じがしてしまい、ロールパン、ウイダーゼリー、カロリーメイト、豆腐、ウエハース、ビスケットくらいしか食べれなくなりました。 アクエリアスも飲むのが辛かったです。 水は普通に飲めます。 コンビニのパンをお昼に食べましたが胃には重かったです。 今日行きつけの医者に行き、相談したら栄養剤や胃の働きをよくする注射をしてもらいました。 ストレスや疲れからきていると言われ、逆流性食道炎かと聞いたらさらっと、そうかもねと言われました。 薬は以前と変わらない胃薬を飲むように言われました。 今日は少し調子が良くなってきているからか、おにぎりを一つ、お粥、キャベツスープを食べれるようになりました。 でも仕事のときは動き回るので怖くてカロリーメイトやウイダーしか食べれないです。 本当は普通に食事がしたいです。食べたいものたくさんあります。正直辛いです。 体重も167センチですが食べれないせいで45キロを下回ってます。 先程色々調べてみましたが、逆流性食道炎に当てはまる症状はあまり無いんです。 苦い水がこみ上げてくるわけでもなく、ゲップも昔から出ないし、胸焼け、喉に食べものがつまる感じも無いんです。 それでも私は逆流性食道炎なのでしょうか? ただのストレスでもこのような症状になりますか?

  • 胃の上部に癌が。胃の全摘しかありませんか。

    内視鏡検査で胃の上部(食道下、胃のすぐ入口)に初期の癌が見つかりました。 先生が「できたばかりで大きくなるまであと何年もかかる」とおっしゃるほど小さいのでホッとしていたら、「場所が悪いので大きさに関係無く、胃の全摘しかありませんね。」と言われ、びっくりしました。 できれば胃は取りたくありません。他の病院にも診てもらおうかと思っていますが、全摘以外他に方法はないのでしょうか。 無理に残すと再発の懸念とかがあるのでしょうか。悩んでいます。教えて下さい。

  • 食道癌について

    今年80歳になる父の事で質問が有ります。 去年の夏以降から急激に痩せ細り体重も5キロ減った様で、 食事も食欲不振でほとんど食べていない様です。 私は既婚で遠方に住んでおりまして実家の母から電話越しで 聞くくらいしか出来ていないのですが。 去年暮れに胃癌が見つかり、胃潰瘍から胃癌が見つかり、 更に最近食道も診て頂き食道上部にステージIIIの癌も見つかり 更に食道付近リンバにも怪しいものが見つかった様です。転移?! 手遅れなのでしょうか・・・。 父はずっと、煙草はかなり吸いますし、飲酒も物凄いですし、更に・・・ 辛いもの好きです。家族は昔からその3点は止める様に口酸っぱく 注意していたのですが、、原因は分っているものの、、 本人の自覚が全く無く、最近やっと、、本当にやっと煙草とお酒を 止めてくれました。。。遅い気が致しますが。 そこで質問ですが、、食道手術を勧められた様ですが 手術をした方が良いのか、抗がん剤や放射線などで暫く治療 した方が良いのか、他に手立てはあるのか、、 皆様のお知恵を参考にお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 手術後の食事ついて

    以前、父のことで相談したものです 先月、父が胃がんのため胃を全摘しました。 胃がなくなったことで食事量が減り、 かなり痩せました。(退院時、入院前のマイナス5キロ) 食べたいという気持ちはあっても、食べ過ぎてはお腹を壊すのでなかなか量は食べれないようです。 病院食はカロリー・栄養をきちんと考えて作られていると思いますが、自宅ではなかなか思うように栄養が取れているのか心配です。 少しずつ食べてはいるみたいですが、退院してからさらに5キロぐらい減ったみたいです。 胃を全摘した人はどんなものを食べるといいのでしょうか? カロリー・栄養がある食べ物で何かいいものはありませんか? これから抗がん剤治療が始まると思います。 副作用が出ると思うので、その場合の食事方法も何かありませんか? お願いします。

  • 痩せたい!!アドバイスお願いします。

    初めて質問します。 上京してきて1年半で、5キロ以上太りました。 年始に、久しぶりに体重を測ったら、47.7kgになっていました。(身長は150cmです) 今まで、ベスト体重は43kg、太っても45kgは超さないようにキープしていたので、 47.7kgがとてもショックでした。 そういえば会社でも、「最近丸くなった」「ふっくらしてきた」と 言われるようになっていました。 そこで、ベスト体重まで戻そうと、一念発起してダイエットを決意し、 1月10日からフィットネスに通い始めました。 フィットネスは楽しくて、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動、ストレッチと 1時間半かけてみっちり運動するのを、1日おきに通いました。 食事も見直し、今まで朝(サンドイッチ300kカロリー)昼(社食)夜(コンビニ弁当) と食べていたのを、夜の食事をおにぎり1個(200kカロリー以下)にしました。 フィットネスに行かない日でも、家では毎日筋トレをしています。 そんなに早くダイエットの効果が出るわけないとは分かっていましたが、 さっき、少し期待して体重計に乗ったら 48.4kgに増えていました。 少しだけ…といえば少しだけですが、決意してダイエットを始めて 9日経って体重が増えたことが、ものすごくショックでした。 9日前と変わったことといえば、なんだか便通が悪くなっています。 運動が足りないのでしょうか?食事をもっと減らすべきでしょうか? 本当にショックで、泣きたい気分です。 上着を脱ぐ季節までに、なんとか痩せたいのです。 2か月頑張れば、絶対に成果は出ると彼氏には言われましたが、 9日経って、体重が増えているのに、2か月このままで良いのでしょうか? お酒は、週末に飲みに行って2~3杯飲む程度です。(昔はたくさん飲んでいました) 食事も脂っぽいものやお肉を控え、野菜中心に食べています。 体重計に乗らなかった間、ぐうたらと運動もせず食べてばかりだった自分を 反省しています。その間の自分が、今は憎いくらいです。 本当に悩んでいます。 ダイエットに成功した方、詳しい方、どうか助言をお願いいたします。

  • 半年で7キロ増えました…。

    半年間で7キロも増えてしまいました…。 以前は162センチの45キロでした。今では52キロです…。 原因は食べすぎなんだと思います。 前は1800カロリー以内の食事だったのが、今では2600カロリーくらい食べています。 運動は以前も今も、朝と夜に1時間程度のジョギング、筋トレ、ストレッチを毎日やっています。 3日くらい食べる量を減らしてみましたが体重に変化がないので、また暴食してしまいます。 どうしたら痩せられるでしょうか、元の体重に戻るにはあとどのくらいかかるんでしょう。

  • がん。術後についてお願いします。

    こんにちわ。 食道がんの手術をうけて、食道を全摘したのですが術後のケアについて教えて頂きたいです。 転移などはなく、医者は術後の異常は一応ないと言われます。 食道のほかに胃を3分の1ほど取り除いたからか、食欲がでません。 これは時間とともに食欲が出るようになるのでしょうか? 一応食べる努力はしていて少しづつ食べている状況です。 また食道がんの術後に食べたらいいものなど食べやすいものがあれば教えて頂きたいです。 また、のどが詰まった感じがして飲み込みにくく、咳が出ます。 何か対策など、なんでもいいので教えてほしいです。 食道がんの手術を受けて仕事復帰をされている方もたくさん居られると思うのですが 術後どのくらい経過して、職場に復帰されているのでしょうか? 食道がんについて書かれている本でお勧めのものがあれば教えてください。 たくさん質問があるのですが、回答お願いいたします。

  • 17歳にして癌?

    こんばんは。 17歳の高2です。 私は中学2年生の頃、無理なダイエットをしてから 胸と胸の間がしみる?というか、引っ張られる感じに悩まされていました。 みんなと同じ量が食べれなくなってしまい、苦しかったのですが、1年も経てばその痛みは消え、普通に過ごしていました。 しかし、最近またあの痛みが来るようになったんです。 特に生理中は痛みが増します。 胃も気持ち悪くなることが多くなったのですが、体重はといえば、ダイエットして8キロも痩せたのにその体重から15キロも増えて、すっかりリバウンドです。← ちょっと食生活が乱れるとすぐこの痛みがやってきます。 部活は運動部です。最近、親戚が乳がんになりました。 少し怖くなって病気について調べたのですが、「食道がん」についての症状が全く一緒なんです。 今日も胸と胸の間(胸自体も若干)痛みがきました。 食道がんについて詳しい方、アドバイス下さい。

  • 過食嘔吐による食道癌

    お恥ずかしながら161センチ75キロある21女です。 もともと54キロほどで学生時代のストレスで過食してしまい一年で20キロ増えました。(もとの体重でもデブデブいわれしんどいです) 一度69キロまで落としたことがありますが生理前の過食や拒食を繰り返してもとに戻ってしまいました(今月は拒食がこなかった) 過食嘔吐をするきっかけになるのが一度パニックを起こして気づいたら喉に手を突っ込んで吐いてました。 食道癌のリスクを考えると吐くくらいなら食べなければいいんじゃないかと考えてしまいます。 ここ最近は過食?かわからないけど最低限の食事と間食を少しだけですが罪悪感を感じたら吐いてます。 それでも体型は変わらないので死にたくなります。 メンヘラ気味な知り合いがわざわざ過食嘔吐自慢したり10キロやせたとかいいつつ太っているのでムカつきます。 実家暮らしなので親がいないときか、夜散歩するふりをして敷地の畑に吐いて埋めてます。 夜職や人間関係や恋愛などでつらく消えたくなることがあって、仕事をやめたことで落ち着いたのですがまだ消えたいという気持ちは消えません。 母親が作ってくれた料理は美味しいし残すわけにもいかないし、でも影で吐いてて申し訳ないです。 母親もぽっちゃり体型で(私よりは軽い)、高校時代容姿(一重目蓋、ぽっちゃり)をすごく気にして母親に当たってしまったことがあり反省していますし、いまでも自分の糞さに泣きたくなります。 体型でネガティブになるならある程度は落として自信つけようかなと思ってます。 食道癌が怖くなって吐くのをやめたい、でも朝食をしっかり食べてしまい吐きたくなってしまい質問させていただきました…。 1日一回の頻度でしたが自分の甘さで体重が減らずに昨日は二回吐いてしまいました。 運動も軽くしています。 でも食道癌がこわい、吐きたいのループです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう