• 締切済み

食道がん手術経験者の方アドバイスください

2年半ほど前64歳で食道を全摘しました。その後再発もなく今のところ順調に経過しています。胃を食管としていますので、食事の量が通常の半分、3分の一程度です。体重が手術前より8キロ減って、56キロ。「運動して沢山食う」という常套?手段で2か月ほど前から筋トレ含みのストレッチをしていますが、如何せん、たくさん食べれないので運動によるカロリーの消耗を補って余りあるカロリーが摂れない状況です。同じような経験をお持ちの方で、体重を戻すための効果的方法をご存知の方、アドバイスいただければ有り難く思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

2年半ということは、まだ、フォローアップのために、 通院されていると思います。 そこで、病院にがん相談コーナーがあれば、 そこで、相談されることをお勧めします。

totsuyabe
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。おっしゃる通り2か月検診してます。相談コーナー訊いてみます。有難うございました。