• ベストアンサー

ブレーカーを見たら二相か三相かがわかると聞いたので

ブレーカーを見たら二相か三相かがわかると聞いたのですが、自分の家(とても古いマンション)には分電盤がなく、ブレーカーのみが部屋にあるのですが、どこを見たら二相か三相かがわかりますか? この画像はどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.9

>ブレーカーを見たら二相か三相かがわかると聞いたのですが ブレーカー自体はほとんどかわりないですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=UJBQ0pnv24s 三相の場合は、どの2本線の間の電圧を計っても200Vですが、単相は、計るところによって、100Vと200Vになります。

その他の回答 (8)

• habataki6
回答No.8

<三相かがわかりますか? 三相というのは大型モ-タ使ったりするのに使いますよ なぜならモ-タは線を入れ替えることによる逆回転可能 なので三相とよびます。 その回線は全くの別の電力量計計から供給されますので 業務とかで特別に大型の機械動かすのに必要となります ですから同一回線からでは無いのですよ 契約が全く別になりますよ。

• 850058
回答No.7

ちなみに、ブレーカーの入ったBOXを分電盤と呼びます、 参考までに

• 850058
回答No.6

NO3追加です 三相3線式は、どの線間を使っても200V以外 は取れないので、100Vを多用する家庭用には使いません したがって家庭用には100Vも200Vも取れる二相(単層)を使います。 写真のブレーカーは単相3線式です

• chie65535
回答No.5

画像のブレーカーは「単相三線式」です。 二相でもありませんし、三相でもありません。「単相」です。 以下のページをご覧下さい。 http://panasonic.biz/netsys/plc/jyuyou/tan3.html 添付画像の一番左の上の方の、赤、白、黒の3本が「入力」で、「赤と黒」が上記ページの「L1とL2」になり、「白」が「N」になります。 添付画像の下側の3本の溝は、上から順に、赤、白、黒の線に繋がっています。 添付画像の右側に4つ並んだブレーカースイッチは、系統ごとのブレーカーで「浴室・洗面」「台所」「居間」「電灯」など、場所ごとに分かれています。 4つは、それぞれ、左から順に「赤と白」「黒と白」「赤と白」「黒と白」で100Vになるように配線されています。 3線あるうちの2線を、「赤と白」「黒と白」「赤と白」「黒と白」のように、均等に使う事によって、安定した電源が得られるようになっています。

• koujikuu
回答No.4

単相100V 3線式になります、白は接地線、赤、黒は100V線で 白ー黒 or 白ー赤 で単相100V  赤ー黒 で単相200V(エアコン等200V機器)に使用できます 参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261906627

• 850058
回答No.3

単相3線式です シロとクロ線・シロとアカ線で各々100Vを取ります アカ線とクロ線で200Vを取ります 大きなモーターでもない限り、3相3線式は家庭にはありません

• mpascal
回答No.2

右側の子ブレーカーが2線なので単層ですね。

• t_ohta
回答No.1

一般家庭に来ている電気は単相です。 三相は工場や大掛かりな厨房機器を持つ商店などにしか引かれていません。