• 締切済み

暑くて朝から軽いめまいがします

ここ4日ほど朝出かける時に頭がぼうっとします。立ちくらみというほどでもないのですが、1日無事に過ごせるか心配になります。これは夏バテでしょうか?

  • koppou
  • お礼率77% (242/314)

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

夏ばてで体力が落ちているのかもしれませんね チェックしてみてください http://www.yamato-gr.co.jp/ans/08-07/

koppou
質問者

お礼

体力は落ちてますね…、熱中症みたいです。リンクありがとうございます。参考にします。

回答No.6

熱中症も考えられますが、他の病気も考えられます。 念のため病院にかかられたほうがいいですよ。 夏バテかな?熱中症かな?と思っていたら実は心臓病だったとかありますから。 私も夏バテか熱中症疑って怠くて病院行ったら心電図とられました。 結局私は貧血だったのですけど、夏場結構心筋梗塞とか出てくるそうで。

koppou
質問者

お礼

ありがとうございます。他の病気なんて考えたくないなあ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.5

こんにちは 夜、寝ているときに寝汗が酷くないでしょうか? 夜の水分補給と、朝出かける前の水分補給 仕事中も出来るだけコマ目にお水と塩分を取るようにするようにして 出来れば、一度病院へいかれたほうがいいと思います。 ポカリスエットやOS-1で補給してくださいね。 (薄めて飲むようにした方がいいです) ご参考になれば幸いです。 http://chienoizumi.com/suibunhokyu.html

koppou
質問者

お礼

寝汗は酷くないのですが、寝つきが悪いので回復が悪いのかもしれませんね…

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

ちゃんと毎日朝飯食っていますか?? 一緒に毎日梅干し一個食べてますか?? もしそれが出来ていなければ、健康管理ができていない証拠です。

koppou
質問者

お礼

食欲はないですね…。塩分も足りてないようです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

他の方も仰るように、夏バテという風に感じる軽い脱水症状か熱中症かではないかと思います。 水分を水やフルーツやスポドリでとり、徐々に回復を測ってください。

koppou
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら熱中症のようです。水分多めに取ります。

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

その可能性も十分に考えられますから、水分と塩分とってくださいね。 室内でも熱中症になられる方いますので。 あとは、気持ち悪さやずっとその状態が続くようでしたら、病院で一度見てもらうといいかもしれません。

koppou
質問者

お礼

先週から熱中症だったみたいです。酷くなりそうなら病院行きます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

軽い熱中症でしよう。スポーツドリンク等で水分・塩分の補給をしっかりしましょう。

koppou
質問者

お礼

そうみたいです。家のエアコンは壊れるわ、最悪です。水分忘れないようにします。

関連するQ&A

  • 朝起きたらめまいが

    今朝、起きようとしたら目がまわって起き上がれませんでした。 強い吐き気もあり、実際に吐いてしまいました。 昨日の朝も、長い間立って電話していたら、立ちくらみと吐き気がありました。 検索したら「回転性めまい」のようで、放っておけば治るとありましたが、何か対策はないでしょうか? 今日は出かけるので心配です。 とりあえず起きましたが、調子がよいとはいえず、まためまいが起きないか気になります。

  • めまいについて

    ここ3日ほど前から朝起きて立ち上がろうとすると立ちくらみがグルッときてました。(毎朝です)今までにこんな事はありませんでした。 でも、顔を洗ってシャキッとさせると(気合いを入れる)なおってました。昼間仕事中などは何ともありませんでした。 今朝は朝起きて立ち上がると立ちくらみとめまいがグルグルきたのでしばらく座っていました。一息ついてトイレに行こうと立ち上がるとまた頭がグルグル回ってまっすぐ歩けなくなりしゃがみ込んでしまいました。 昼から仕事だったのですが休んで今日は1日中横になって寝たり、テレビを見たりしていたのですが寝ている間は何ともなくお腹も減るし、頭痛などもないのです。 で、途中トイレなどで立ち上がるとやはりグルッと頭が回ります。 今は1日中寝てだいぶん落ち着いたのでご飯を食べてからこの書き込みをしています。ご飯を食べてから胃薬を飲もうと上を向いたらやはりグラッと来たので完全とは言えませんがだいぶん落ち着いたのは確かです。(立って歩けるだけ、朝は起き上がるのがやっとでした) 確かにここ1ヶ月ほど仕事が忙しく詰めていました。コンピュータ関係の仕事でディスプレーを見る時間が多いので肩なども凝っているし疲れが溜まっています。肩こりで頭痛が起きるという話も聞いた事がありますが私は今まで経験がありません。 で、これは疲れなどからくる一時的なものと考えていいのでしょうか? 病院などで診てもらったほうがいいでしょうか? ただ年末にかけてまだ仕事が忙しいのでこんな事が続かれると困るのですけど。

  • めまい

    高1女です。 もともと立ちくらみがよくあり、しゃがみ込む、とまでは行かないのですが、目の前が暗くなって目の奥が力む感じが毎日どこかしらのタイミングであります。 それだけならいいのですが、最近授業中など、頭を動かすと頭の後ろ側らへんがグラーンとなる感じがします。(たとえが分かりづらくて申し訳ないのですが、ビー玉が頭だとしたら、ビー玉の中にある色のついている模様がグルーンと回っているイメージです。) これもまた倒れ込むほど、というわけではないのですが、連発できて、何気に辛いので授業中や休み時間はたまに頭を伏せているときがあります。 でもなるときとならない時があって、ならないときは本当に元気で、数分前まで頭の中が回っていたのに、大丈夫になるとおしゃべりになるので周りから仮病と思われてそうで怖いです。このめまいは何なのでしょうか? そして、雨の日に息苦しくて、フルで息が吸えてない感じがするのですが、めまいや立ちくらみと関係あると思いますか?

  • めまい

    私は、高3です 高校入学した位から、めまいをよく起こすようになりました 最初は、立ちくらみから始まったのですが「まぁ、疲れだろう」と思ってました でも、だんだんひどくなりました。 寝ていてトイレに行くために起きようとして階段下りたり、トイレに行くまでの道をまっすぐ歩けなくてどうしよう。。と思いました。 その時はどうやったらまっすぐに歩けるんだっけ?と分からなかったんです。 重心も中心からずれているみたいで、壁伝いにしか歩けませんでした。 それが起こる間隔も徐々に狭くなっていき、昼間でも起こるようになりました。 夜ほどは、ひどい日は少なかったので「またか・・・」ってだけで終わっています。 でも、不安です 主に、左半分の頭が釘でも刺されたんじゃないかっていうくらい痛むときがあります。 そうなったときは喋ることもつらいです。 病院へ行くべきでしょうか? あと、病気で似てるのはありますか? 教えてください お願いします

  • めまいについて

    めまいについて。 昨夜、しゃがんでいる状態から立った時にものすごい立ちくらみに襲われて、そのまま床に倒れました。 頭の中が真っ黒な感じになって、たぶん数秒意識を失ったと思います。 今まで軽い立ちくらみくらいはあったのですが、本当に倒れたり意識を失ったりしたことは初めてなので驚きました。 その後は何事もなかったのですが、吐き気が続いています。めまいと関連性があるのでしょうか。 これは放置しておいても平気でしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 今ちょうど生理前で、生理前に吐き気がすることはたまにあるので、めまいに関係ある吐き気なのか、ただ生理前の吐き気なのかわからなくて、なんとなく病院に行けずにいます。 また、ここ数日ものすごく精神的にストレスを感じているのですが、そういうことも関係あるのでしょうか? まだ頭が若干クラクラする感じがします。 同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

  • 立ち仕事でめまい

    30歳中盤の女性です。今日から販売の立ち仕事をはじめたのですが、勤務中なんとなくふわふわするなぁと感じ始め目の前が真っ暗になって思わずうずくまりました。その後立ちくらみ自体はおさまりましたが頭がガンガンと痛み脱力感が続いています。今まで何度か立ち仕事をしたことがありますが100%の確立で立ちくらみが起こってしまいます。倒れそうと思って座ると落ち着きますが少しして立ち上がるとまた目の前が真っ暗になるためしばらく休みを頂いたりします。たまに歩いている時やジムに行って運動をしても同じような症状が必ず起こってしまいます。立ち上がったわけではないのですが、これも起立性低血圧なのでしょうか? 以前健康診断で血液検査をしてもらった際は低血圧気味(96-54)だが健康に問題なしといわれました。朝は目覚ましなしで起きれますしバス停から勤務先まで毎日20分ほど歩いています。睡眠は毎日7~8時間はとっていますしお水もしっかりとり3食きちんと食べてもいます。 割ときつい仕事なのですが楽しいのでガンガン働きたいのですが、明日もくらくらきたらどうしよう思うと憂鬱です。立ちくらみはどうしたら治りますか?なにか予防法があれば教えてください。 それとためしてガッテンで弾圧ストッキングがいいとあったのですが、膝丈までのものでも効果があるか、わかるかたいらっしゃいますか?

  • めまい。

    最近めまいがひどいんです。立ちくらみ、頭がクラクラしたり、耳鳴りがする事もあります。病院で血液検査したんですけど、どこも異常がありません。めまいに詳しい方がいらっしゃいましたらよきアドバイスをお願いします。

  • めまい、立ちくらみ

    今年の5月に熱中症で倒れてから めまいや立ちくらみが頻繁にふえてきました くらってなって急に頭がフラフラして回りが一瞬だけ暗くなった感じがありました それにすぐにおさまるが1日に二回ぐらいおこります 治まると想い、いままで様子みてました それが頻繁にふえて悩みつづけています。 吐き気とかは全くないです。 どのような対策したらいいんですか? 病院では何科にいけばいいんですか?

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • セックス中に突然のめまい

    先日少し久しぶりに彼とセックスをしていて、指で激しく攻められていたとき、突然頭が強くぼーっとし、立ちくらみのようなめまいが1分ほど続きました。 しばらく呼吸も苦しく話すのも辛く、動けずうずくまっていましたが、このような症状は初めてで少し困惑しています...。 次の日は強く頭がぼーっとしたためか、軽く頭痛がしています。 いろいろと検索して調べていますが、なかなかピンとくるものがなく、これから繰り返すのであれば不安で仕方ないです。 詳しくご存知の方や同じような症状を経験した方がおりましたら、原因や対処法を教えていただけると助かります。 もし病院にいく必要があれば何科も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう