• ベストアンサー

ピルを飲んでいる方、飲まないと決断した方

ヤーズを服用始めようか悩んでいます。 PMSと生理痛が酷くて毎日の生活に支障が出るので改善したいです。 なんですが、やはりお薬ということでリスクがある事、始めたらずっと継続して飲む必要がある事が懸念です。 私が最も気になるのは常に服用しないといけなくなる事、血栓のことです。 皆さんはPMSでピルの服用を考えたけどやめて、違う方法で対処している方、ピルを服用していて快適だという方色々いらっしゃると思います。 何か体験談をお聞かせください。

noname#210459
noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子宮内膜症治療のためヤーズを処方され飲んでいました。 生理痛はだんだんと軽くなりましたよ。 血栓も定期的な検査をして喫煙さえしていなければ問題ないとかかりつけの先生に言われました。 副作用といえば肌の調子がすこぶる良くなったことですかね。 ただ続けていくとだんだん効かなくなってきて、経血の量が多くなり生理痛もひどくなってきたのでルナベルに変更されました。 が、ルナベル飲んでいてもヤーズ飲んでいた時よりももっと酷かったし、引っ越しして病院に通えなくなってしまったのもあり、ルナベルもやめてしまいました。 昔通っていて現在閉院してしまった病院では漢方薬をの処方されていました。 ちょっと割高になるかもしれませんが、漢方薬を処方してくれる病院を探している最中です。 酷くなっているのでもう漢方薬では効かないかもしれませんが。