• ベストアンサー

朝の通勤時間帯の東西線の遅れ具合

朝、8時半から9時前後の西船橋発、大手町方面へ向かう東西線の列車は、通常、どのくらいの遅れが予想されるでしょうか。また、その混み具合は、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東西線ユーザーです。 平日の朝の東西線は、日常的に混雑による遅れが生じていますが、質問者さん指定の時間だと混雑による遅れはあっても多くて5分程度です。 また、混雑状況ですが、大手町に9時前に到着するくらいの時間が一番混雑しており、その時は本当に息が苦しいくらいのすし詰め状態(携帯も触れないほと)ですが、質問者さんが指定しておられる時間には、隣の人と体が触れず、本が読めるくらいの間隔は十分確保できます。 また、西船橋からだと、途中で座れる可能性もあるんじゃないかと思われます。

Schneewittchen
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 西船橋9時少し前の電車に乗車しましたが、夏休みということもあって、結構空いていて、遅れもほとんどありませんでした。 ちょうど上記の時間帯に、ラッシュが一段落して、その後、また東京方面に、10時出社の人たちで、少し混雑してくるのかもしれないですね。 詳細で的確な情報を有難うございました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 東西線はお天気に左右されることもありますが 通常であれば3分~5分遅れくらいです。 但し、混雑は100%以上で、ゆったりは乗っていられない感じです。 出来れば、10分でも遅い方が空いていると思います。

質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 西船橋9時少し前の電車に乗車しましたが、夏休みということもあって、結構空いていました。遅れもほとんどなかったです。

• satouenn
回答No.2

最混雑時でも、特にトラブルが無ければ5分くらいの遅れがでるくらいで、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。 ピークは過ぎていると思いますが、まだまだ混んでいるな、という第一印象かと。

質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 西船橋9時少し前の電車に乗車しましたが、夏休みということもあって、結構空いていました。遅れもほとんどなかったです。

• itaitatk
回答No.1

基本的にそこまでおくれはしないと思います。事故などがあれば別ですが、 あと曜日によって込み具合は異なりますし、乗る列車の時間(1本前後するだけでも意外と異なります。)または種別によっても全然違います

質問者

お礼