• ベストアンサー

死亡退職金支給時の支払調書と合計表

会計事務所勤務者です。 先日顧問先の会社の役員の方がお亡くなりになられ、遺族に死亡退職金が支払われる予定です。 この場合、死亡退職金のため所得税・住民税はかからない(相続税の対象)ようですが、 退職手当金等受給者別支払調書・合計表を、支払月の翌月15日までに提出しなければならないようです。 ですが事務所で使用しているソフト(達人・魔法陣)に、それらしきものが見つかりません。 退職手当金等受給者別支払調書・合計表は電子申告できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocchin-f
回答No.1

国税庁のe-taxソフトには退職手当金等受給者別支払調書及び同合計表はあるので、どうしても電子申告でという場合はe-taXソフトを使うしかありません。

mine135
質問者

お礼

そうですか‥ありがとうございます。