• ベストアンサー

食品を扱う倉庫作業での服装

チルド食材の仕分け・ピッキング・検品・搬送作業等のアルバイトをするのですが、服装に困っています 特に指示はなく、ウインドブレーカーを貸してくれるそうです。 どのような服装で行けばよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

往復は、通勤時ですから、ひとが見ておかしいと思わない服装にしましょう。 別にスーツの必要はありませんが、どこの浮浪者かと思われない程度の服装は必要です。 構内は、普通は白衣だとか作業着を貸与されるはずです。 だからそんな衣服は普通脱ぎます。 はいった段階で、貸与の服に着替えます。 また、作業現場に入るとき、密閉ルームで消毒シャワーのような霧を全身に吹きかけられるはずです。 食品の場合消毒滅菌がなされていない状態で作業をされては困るからです。 白衣であれば、その下は下着だけでかまわないことになります。 下着まで供給はされませんから、清潔なものをつけていくべきです。 もし、下着の上に何か着なければいけないような状態なのであれば、Tシャツやチノパンでしょう。 空気を通す生地にしてください。汗をかくと雑菌が増殖するからです。 ウィンドブレーカーを貸してくれるというのは、それで作業しろという意味ではないと思います。 おそらく企業名なんかが入っていて、一種の入講証の役割をはたすためだと思います。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.2

普通の食品会社は、中で着る服をもらえます。貸してくれるのでしょうね。 なので社員は、普段着で来て、会社から支給される服に着替えます。 やはり人間が食べる物を扱うので当たり前です。 倉庫でも同じです。何かしら支給をされます。それを着てやればと思いますよ。

• ozasa2
回答No.1

作業着の貸与がないのであれば、チルド製品を入れておく冷凍庫は乾燥していて、 かなり埃っぽいので汚れますから、汚れてもよい服装がいいと思います。 無難にジーンズとTシャツあたりで初日はいって、周りの方に合わせるのがよいかと思います。風邪引かないように気をつけてくださいね。