Excel2010 条件付き書式について

このQ&Aのポイント
  • Excel2010を使用しています。添付写真のようにA列とB列に日付があります。B列の日付より後の日付であればA列の文字を赤くしたいのですがそんなことは可能でしょうか?
  • 同じ行にA列、B列も日付は入力されますが、空白の行は2行だったり4行だったり不規則です。もしできるのであればどうしたらいいでしょうか?
  • Excel2010の条件付き書式を使用して、B列の日付より後の日付であればA列の文字を赤くすることが可能です。ただし、空白の行の数が不規則な場合は対応が難しいです。ご自身で調べた結果、詳しい情報が見つからなかったようですが、参考になるURLなどは見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2010 条件付き書式について

Excel2010を使用しています。 添付写真のようにA列とB列に日付があります。 B列の日付より後の日付であればA列の文字を赤くしたいのですがそんなことは可能でしょうか? 添付画像せ説明しますとB1は7月13日、A4が7月12日なのでB1よりA4のほうが前の日付なので黒色(そのままの色)。 B4が7月16日、A8が7月18日でB4よりA8が後の日付なのでA8の文字を赤色で表示という感じです。 同じ行にA列、B列も日付は入力されますが、空白の行は2行だったり4行だったり不規則です。 もしできるのであればどうしたらいいでしょうか? もし参考になるURLなどありましたら教えて下さい 自分で調べたんですがわからずでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.5

[No.3補足]へのコメント、 》 添付はA1、B1が入力されていますが空白の場合があります そういうことは最初に明記しておくべきです! 後出しジャンケンは狡い。 MAX(B$1:B1)>0 を AND()内に組み込めば何ということナシ つまり、次式に変更してみて、その結果をお知らせください。 =AND(ISNUMBER(A2),A2>MAX(B$1:B1),MAX(B$1:B1)>0)

mitsu10
質問者

お礼

ありがとうございます すみません。後出ししまして・・そこまで頭がまわらなかったので ばっちりできました 数式はまったく私には理解できませんが助かりました

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.4

>同じ数式でいいのでしょうか? 回答した通りの方法で実際にやってみて、どうだったのですか? 具体的に何か問題があったのでしたら、何が困ったのか具体的な状況を挙げて質問してください。 それとも勝手に違うジブン手順を考えてやっていた時は、回答をよく読んで、その通りのやり方を行ってください。

• msMike
回答No.3

別解です。 =AND(ISNUMBER(A2),A2>MAX(B$1:B1))

mitsu10
質問者

補足

ありがとうございます。 添付はA1、B1が入力されていますが空白の場合があります。 A1~A3、B1~B3のセルが空白でA4、B4のセルから日付を入力しても同じ数式でいいのでしょうか?

• bunjii
回答No.2

考え方としてはA列の任意の行(A4、A8等)がB列1行目から1つ上の行(B3、B7等)前の最大値より大きいとき文字を赤にすれば良いと言うことになります。 A1については比較対象が無いので指定できません。 条件付き書式で「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を使います。 A2セル以下必要なセルまでを対象に次の数式を指定します。 =A2>MAX(B$1:B1) 書式は文字色を赤にして「OK」ボタンで閉じます。

• keithin
回答No.1

手順: A2以下のセル範囲を選択する 必ずA2セルがアクティブセルになっていることを確認してから(<必須)条件付き書式▼で新しいルールを開始 数式を使用して…を選び =A2>LOOKUP(99999,B$1:B1) と記入、書式ボタンで文字色を赤くして完成。 #ふつーですと1行目にタイトル行として2行目からデータを記入したりしますよね。 そういう「実は」と違うご相談で、寄せられた回答が実地に応用できず二度手間になるご相談も多いので、注意してください。

mitsu10
質問者

補足

ありがとうございます。 添付はA1、B1が入力されていますが空白の場合があります。 A1~A3、B1~B3のセルが空白でA4、B4のセルから日付を入力しても同じ数式でいいのでしょうか?