• ベストアンサー

睡眠について

質問なのですが、40代の男性なのですがここ1年くらい1日おきないし3日に1日は熟睡できてない状態でおまけにこの暑さのせいか免疫力の低下に脳貧血っぽい症状などがあらわれています、私に体力がないのかそれともこのような生活だと妥当な体調なのか皆様のご意見をお聞かせください宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29524)
回答No.1

こんにちは 暑さのせいはあるかもしれません。 ただ血圧は大丈夫ですか? 年代的に高血圧の人が多いので、その点が気になります。 余り体調がすぐれないようでしたら、 内科などで検診を受けることも視野に入れたほうが いいと思います。 その他、めまい、頭痛が酷いようでしたら 脳外科も考えられては如何でしょうか? 今日はゆっくり休んでくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.berry-counseling.com/1673/ http://matome.naver.jp/odai/2140546424014782701

2hbh2ae3
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ちなみに血圧は普通なので大丈夫かと思いますが脳貧血的なふらつきがここのところひどい感じですので病院に行ってこようと思います、この度は御親切にありがとうございました参考になりました、では失礼いたします。

関連するQ&A

  • 睡眠不足は何日で解消する?

    初めまして(_ _) 6日くらい前から、一日睡眠5時間の生活をしています。そのせいで頭がポ~っとします。 そこで知りたいのが、何日何時間熟睡すれば睡眠不足は解消されるのかです。 一日だけ10時間ほど寝れば、6日間の疲れは取れるんでしょうか。

  • 貧血です。自分で十分な栄養が取れないような場合はどうすればいいのでしょ

    貧血です。自分で十分な栄養が取れないような場合はどうすればいいのでしょうか? 10代女性です。頭痛はもともとあったのですが、最近になってめまいやふらつきなどの諸症状がひどくなり、学生生活に非常に支障がでています。 下まぶたの裏を見たところ、真っ白でした。 私は2年前から精神科に通っており、極端に食が細いです。 栄養不足なので、体力も免疫力も弱っています。 家で貧血に効果的な食材を頑張って食べようとしても、どうしてもほんの少ししか食べることができません。 病院に行くことも考えましたが、痩せて食が細いように見えるわけではないので(標準くらい?)、どうしても食べれないことを理解してもらえるかとても不安で、結局行けていません。 早く対処したいのですが、どうしたらいいかわからない状態です。 このような場合、どうすればよいのでしょうか? 回答、よろしくおねがいいたします。

  • カンジダ症?

    中学生女子です。 一週間前ほどから股間が痒くてしかたありません。 調べてみるとカンジダ症という症状と似ていました。 織物は白くポロポロしていました。 とにかく痒いです。 我慢出来ず掻いてしまい赤く腫れてしまいました。 もしこの症状がカンジダ症だとすると思い当たることはあります。 最近あまり体調が良くなく、免疫力も低下していたと思います。 なのでそのせいで症状が現れたとは思うんですが… どうなんでしょうか? 今は痒みを抑える為に、少し恥ずかしいのですがトイレットペーパーをパンツの中に挟んで生活しております。 そうすると痒みが嘘のように引くのです。 でもやはりこれを続けて行くのは嫌です。 病院に行くのには大分躊躇いがあります。 行くに越したことはないと思うのですが… なので薬局など身近な場所で手に入れられるオススメの薬などは無いでしょうか? 皆さんの中に同じ症状が現れたことがあるという方がおられましたら、どう対処しましたか? 是非教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 免疫力アップ

    こんにちわ。20代半ばの女です。 ここ数年、免疫力の低下が原因とみられる病気(症状)になってばかりで、何とか免疫力を上げられないものかと悩んでいます。 大学時代はアパート暮らしで、食生活もあまりよろしくなかったと思いますが、3年前からは実家に戻ったので、きちんと栄養はとれていると思っています。 睡眠もきちんととってるし。 あ、運動不足かも(^_^;) どなたか免疫力アップ方法を知っていたら、何でもいいので教えてください!

  • この症状は・・・

    私の友人についての質問です。 私の友人は現在中学3年生です。 ここ1年程前から体調が悪いと言っていました。 そしてここにきて、よく鼻血がでるようになりました。 1か月ほど、毎日のように1日に何回も出るそうです。 また、普段平熱が35℃台であるにもかかわらず、 37℃台の微熱が続いているようです。 咳や、熱っぽさなど風邪のような症状が続いていると聞きました。 また貧血もあり、病院で検査をしたところ脳貧血だそうです。 女子であれば貧血はなりやすいものなのですが、 男子でよく貧血を訴え辛そうなので心配です。 このような症状にあてはまる病気などわかる方がいらっしゃいましたら ご回答いただけるとうれしいです。

  • 熟睡の方法を教えてください。

    今まで、色々と熟睡できるように試してきたのですがもう五年近く熟睡出来ていません。 薬では、マイスリー、サイレース、ヒルナミン、リフレックス、デパスを就寝前に一緒に 飲めば少しは眠ったかな??という気になるのですが、どんなに様々な方向からアプローチしても 良くなりません。 寝る前に風呂に入れば良いのかなと思い、温めの半身浴やなどを試してみたのですが 神経が興奮するのか余計に寝れなくなります。 現在、一番熟睡出来る方法として自分で発見したのが、朝に食欲が無くても太田胃散を服用し 何か食べ、抗うつ剤と安定剤とカフェイン剤を服用し朝から脳を全開にして脳を朝から疲れさせ 一日の間に出来るだけ肉体が疲労するようにして心身共に疲労させ、精神系の薬に頼らず 眠気が訪れるまで待って寝る事です。 これで少しは昔の様な熟睡感のある、睡眠を取れるようになった気がしています。 そこで思ったのですが、自分には一日における脳や肉体に対しての疲労の蓄積度が足らない上に 体力が無くなったのが熟睡できなくなった一番の原因なのでしょうか? また、生活リズムや食事、栄養も睡眠に影響してくるのでしょうか? 乱文で支離滅裂な文章ですいません。 何か他に熟睡出来る方法があれば教えて頂きたいです。

  • お勧めの睡眠薬と精神安定剤について

    悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。 現在、同棲中です。以前働いていた会社を体調不良と精神的な不調から退職しましたので現在無職です。体調によりますが、短期のアルバイトを時々していますがフルタイムではありません。 派遣だったため、収入はギリギリであり体調を整える為に使ったのでそれは良いのですが、体調不良から仕事をしていない、迷惑をかけているという気持ちから精神的にも不安定が酷くなってしまいましたが、保険証がありませんので病院に現在行けません。 短期アルバイトをしながら、なんとか自分で立て直して行きたいと努力をしていきますが病院に行けるようになるにはまだまだ先になりそうです。 頑張りたいのに、気持ちが不安定で外出ができない時や何故だか悲しい苦しい考えてもないのに涙が出てきてしまい生活に支障があります。 それなので、少しでも安定できて、夜きちんと眠れるように薬を薬局で欲しいと思ので、漢方でも良いのです、、。もちろんきちんと病院に行き医師に処方してもらわなければ根本的な解決にはならないですが、現時点でかなり精神的に辛く、熟睡できず気分が塞ぎ消えてしまいたいぐらい参っています。 なんとか早く社会復帰し、きちんと仕事が出来るようになりたいです。 短期なりアルバイトでも収入があれば病院に早く行こうと考えています。 ほんの病院に行けるようになるまでの少しの間で良いので、熟睡できるように気持ちを安定させたいのです。薬局でこのような症状を和らげるお薬は何がありますか? 文章がわかりずらくすみません。アドバイスいただけますようよろしくお願いします。

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

  • 睡眠時に息苦しくなる

    少し変な症状なのですが、同じような体験をされている方、何かわかる方がいたら教えていただきたいと思い、投稿しました。 深く悩んでいるわけではないので、お時間のある方、よろしければ読んでみてください。 私は現在20歳の大学3年生、男です。 私は昔から睡眠時に、時々変な体験をします。 仮にこの体験を「症状」と呼ばせていただきます。 その時の症状の始まりは、まず段々と眠くなってきます。 この時点で、普段いつの間にか寝てしまうのに、この症状が出るときだけ、自分が段々と眠りに落ちていくことがわかります。 次に、完全に眠りの状態に入ります。ここからが変なところなのですが、 体は眠っていて脳が起きているような状態なのです。 その時の感じをありのままに書くと、 たとえばラジオを聴いたまま寝たとします。 するとまず、息苦しくなってきて、耳に雑音のようなものが聞こえて(ラジオではありません)、目の前に変な模様が広がったりします。 そこで、自分が今睡眠中だと脳が自覚します。 夢かとも思うのですが、その状況でさらに寝る前に聞いていたラジオの続きが聞こえてきます。何をしゃべっているのわかるくらいに聞こえます。 そして、あまりに息苦しいので、脳が必死に起きようとしますが、体は全然動きません。結果的に起きれるのですが、やはり息が切れるまではいかなくても、鼓動が速くなっています。ラジオはやはりついていて、息苦しかった間に聞こえた内容も覚えています。 さらに、この症状が起こった時は、それが何度も続きます。最終的にはいつの間にか寝ています(笑)次の日は体調等に全く影響はありません。 一応ですが、参考程度に自分の体質等を書いておきます。 ・生まれてこの方霊的なものは見たこと、感じたことがありません。 ・精神的な疾患を患ったことはありません ・薬物等を使用したことはありません ・現在の生活は必ずしも健康的とは言えませんが、現在大きく体調を損ねているということはありません。さらに、これは中学、高校の頃から体験しています。 ・本当にたま~になります。 ただ単に、その時疲れてるだけなんだろうとは思うのですが、周りに同じような人がいないので、少し疑問に思った程度なので、もし何か知っている方がいれば情報よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

専門家に質問してみよう