• ベストアンサー

ドナーカード

医療について論文を書いていて・・・・・。 臓器を提供するのにドナーカードは絶対必要ですか?  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

平成22年7月17日、改定臓器移植法が施行されて 脳死者からの臓器移植が家族の承諾のみでできるように なりました。 ですから ノン・ドナーカード も登場しました。 運転免許書の裏にも意思表示欄があったり 健康保所証の裏面に意思表示欄があったりもします。 そういう意味では、ドナーカードは必ずしも必要ではありません。 生体肝移植などもあるし・・・

その他の回答 (3)

• Oubli
回答No.4

論文を書く以上は、最低限の知識は必要だと思うのですけどね ドナーカードがあればその意思が優先され、ない場合は遺族が意思を代行することができます

noname#231796
noname#231796
回答No.3

絶対必要、というわけではないのではないでしょうか。 あった方が本人の意思表示が分かりやすい、というものだと思います。

• no_account
回答No.1

絶対に必要な訳ではありません ドナーカードは、あくまで本人の意志を表しているにすぎません ドナーカードが無くても家族の同意が有れば臓器提供は出来ます