• 締切済み

ユニバーサルスタジオジャパンのチケットについて(オ

8月12日のエクスプレスパスをオークションで落札し、支払いも済んだのですが、相手から「発送がギリギリになるかもしれない。」と連絡が来ました。 原因は、その人が支払いするのが遅いからでしょうか? それとも、元々そのように支払い日や配送日はギリギリに設定されているものなんでしょうか。。 詐欺ではないかと不安です。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

理由はわかりませんが、手元にない可能性も、送るつもりがない可能性も、考えられます。 理由を聞きつつ、「不在がちなので、いついつまでに受け取れないなら返金してほしい」と伝えてみてはいかがでしょうか? 送り方もあるでしょう。そのような券なら、補償のある送り方をする可能性が高く、郵便局に、行く時間がない、ということもあり得ます。 もちろん、早く受けとりたいだけの、嘘ですが。 ちなみに、私はオークションで何か落とすときは、 「いついつに使いたいので、いついつまでに受けとりたい」 ということは、事前に質問しておきます。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.1

出品者の事情なんて第三者にはわかりません。 疑問があれば、出品者に確認するしかありません。 ちなみに、エクスプレスパスがすぐ手元に来ない事情があるのかどうか知りませんが、もし、今時点で出品者の手元にないものをオークションにかけていた場合、すくなくともヤフオクの場合は出品規定に違反した内容ですので、そのことを指摘して契約を解除することもできます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションはこれで至上最強のオークションになる?

    従来、ヤフーと楽天という、二大IT企業がオークションサービスを提供してきましたが、両者は対照的でした。 ○ヤフーオークション 1.オークション終了後は、当事者が自ら住所氏名等を連絡し合い、取引する。出品者の住所・電話番号が虚偽であっても落札者が気付く可能性は低い。 2.ほとんどのオークションでは、「支払い終了時に発送」(落札者は出品者の商品発送前に支払いせざるを得ない)であり、出品者は(発送する意思のない出品、全く別の品を送付することにより)容易に詐欺が可能で、現に詐欺が多発、社会問題化。 3.商品に欠陥があった場合も含め、返品を認めるかは(法律上は決してそうではないので法的手段を取れば別なのだが)事実上代金を受け取っている出品者の意思一つ。 ○楽天オークション 1.完全匿名取引で、住所氏名等の連絡はできない。 2.落札者が支払手続→楽天がお金を預かる→出品者が商品を発送→商品が落札者に到着→落札者が「受取確認」→出品者に着金という楽天あんしん取引により、出品者が商品を発送しないという形での詐欺、及び全く別の品を送付することによる詐欺はほぼ不可能に。 3.落札者に返品の権利があり、出品者は返送時の送料負担者を選択できるのみ。 正直、一長一短だったと思うのです。 1につき、完全匿名取引はヒューマンエラーに弱過ぎ、楽天は不評でした。一方ヤフーの実名取引はよいものの、出品者が虚偽の住所・氏名を通知することが容易というのは詐欺の温床になってきました。ヤフーの2や3は出品者に有利過ぎ(落札者に不利過ぎ)で妥当でなく、楽天の2は理想にかなり近いもののまれに返品を繰り返す落札者もいるようです。 ところが、8月から楽天オークションがリニューアルされました。 楽天オークションのネックであった1が変わり、実名配送も選択できるようになりました(http://auction.rakuten.co.jp/guide/new/20080801/)。しかも、その場合楽天に登録してある住所が、お互いに相手に自動的に開示されるようになりました! 実名配送が多く選択されるかは今後次第ですが、楽天オークションで実名配送が広がった場合、かなり理想的なオークション環境になるのではないでしょうか?なぜなら、(1)相互に実名・真の住所が自動的に通知されるのでお互い無責任な行動が取りにくい(2)商品の受取確認後に出品者の口座に入金されるので、商品を発送しないという詐欺、まるで違った商品を送りつける詐欺はほとんど起きない。からです。 出品数等、参加者の動向は不確定ですが、このリニューアルで楽天オークションは利用者にとってかなり理想的なシステムになったように思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 楽オクでチケットを出品?

    最近、楽天オークションを始めたものです。 先日、某イベントのチケットを出品し、落札されました。 落札者様は既に入金を済ませており、 こちらが発送するのですが、、、 落札者様はポスパケットの匿名配送なのですが、 チケット自体は7月下旬に自宅へ届くので 先に何か送っておいて チケットが自宅へ届いてから再度配送する予定でした。 しかし、 匿名希望ということで、落札者様の住所が分からず、 また匿名だと1回しか配送できないと見ました。 この場合、どのように取引したらいいのでしょうか? 分かりにくくてすみません。

  • オークション 詐欺 疑い 配送できない 3

    オークションで商品を販売しました。 しかし落札された方が外国の方で 写真のどれか一点を全てと思ったようでそれが無理なら返金してくれ ということです。 こちらもそう思い返金でもかまわないと いったのですが、相手の態度も態度で70%ほどの返金と思ってました。しかし 相手からの連絡がなく、このままだったらこちらが 相手のお金を受け取ったままになってしまいます。 また商品はとても数がある物で返金はできればしたくありません。 どれか一点を たとえばもしこの商品でなければ交換するという 書面と同時に配送することで売買契約を満たすことはできるでしょうか? すでに入金から何か月も立ってます。 こちらが詐欺にならないか とても不安です。 4 オークションで左右セットの商品のうち1点を配送2点を準備でき次第 配送として 保留していたのですが 準備ができた時点(一点目配送から1週間後ほど)相手との連絡がまったくとれなくなりました。 なんの音沙汰もない相手にいきなり発送しても戻ってくる おそれもありどうしたら良いかわかりません。 またできれば返金という形も取りたくありません。 ですがこのまま相手からお金をあづかっておくというのも 詐欺の疑いがかかりそうでとても不安です。 どうしたらよろしいでしょうか? 相手にはメールで 配送させていただきたいが一度 連絡がないと配送させていただきたいと伝えております。 ※こう見るとトラブルだらけのようですが 去年から今年にかけて、約400件とかのうちの分です。

  • ヤフオク…詐欺の可能性ありますか?

    18日(土)落札。 すぐに出品者から取引ナビより「入金頂ければ早々に発送します」と連絡あり。 19日(日)昼頃にYahoo!かんたん決済で入金。 取引ナビにて「手続き終わりました」と連絡すると すぐに「早々に発送します、発送完了したら連絡します」とのこと。 昨夜になっても連絡がないため、夜中に「まだ発送の連絡がないので、商品は手元にあると思いますが、 発送予定日をお知らせ下さると安心します」てナビにて連絡。 未だに連絡なく、先程再度ナビにて問い合わせ。 オークション終了後の連絡はとても迅速だったのに 入金した途端、全く連絡がなく大変不安です。 かんたん決済は相手の口座に入金されるまでのタイマラグがあるそうですが ヤフーからの手続き完了メールには 「入金予定日:出品者の口座登録(修正)待ち」 「5日間登録がなければ支払い停止手続きをします」とあるので、なにかトラブルでしょうか? 私のオークション歴は10年以上で、このように不安な取引は初めてです。 今回は相手の評価が少ない事(9) 金額が2万円以上と高額な事など、最終から不安な入札・落札でした。 全て自己責任です。 相手は現在もオークションで私が落札した商品のSIZE違い・色違いを出品中です。 以上の事柄で、詐欺の可能性はありますか? 私の焦りすぎ? ちょっと泣きそうです。

  • 楽天オークションでのことですが。

    ヤフオクもよくやるのですが、 楽天のオークション(楽オフ?)で欲しい物を落札できました。 匿名配送というのにしてみました。 理由は、落札後に楽天側が入ってくれて、楽天から商品が送られてくるという事聞いたので 何かあった時安心では?と思ったのですが・・。 相手が中々連絡が来なかったので「発送はいつですか?」とメッセージを入れました。 勿論、金額はお支払しているので「発送待ち」という表示が出ています。 相手は昨日「土日は忙しいので月曜日に」というようなメッセージが来ました。 評価は「オール5・100%」満点ですが、取引は1回だけの人です。 万が一このまま発送がされなかった場合は、匿名配送なので楽天側で補償みたいなものや 金額を返してくれる・・などはあるのでしょうか? この場合、楽天が間に入った「匿名配送」なので、こちらから何かを申請しなければならないのでしょうか? あくまでも「発送」が明日されなかった場合です。 もう一つ疑問は「匿名配送」は 出品者→楽天→自分 というように商品が来ると思うのですが、 ●出品者が発送したとき? ●出品者が発送した商品を楽天が私に発送したとき? どちらの時に私に対しに発送したこととわかるのでしょうか? 色々お教えください。よろしくお願い致します。

  • チケット詐欺 手口

    チケット詐欺があるみたいですが、どのタイミングで詐欺だと発覚しますか? (1)先に振り込んだら連絡が取れなくなった (2)チケットを送ったと連絡があったが一向にチケットがこない mixiで先に振り込みをしてしまい相手は 7月8日(金)に郵便にて発送したらしいですが7月11日(月)に該当住所なしというこで相手に戻ってしまったらしいですが、この場合って、どうなんでしょう? 今日の昼前に再度こちらの住所を伝え本日発送できますか?とメールをしたら今現在、返信がありません

  • チケット届けられず返金?

    8月24日分開催のチケットを8月21日夜に落札されました。 翌日(22日)9時半頃、入金を確認。落札者の要望によりメール便速達を当日中(22日)に発送。 落札者から発送後、16時過ぎに「24日昼までに届くか?」と連絡を貰う。 発送から2日以内、早くて1日以内に届くため、「24日までには届くと思うが、時間帯まで操作出来ない。昼になっても届かない場合は自分でクロネコヤマトに問い合わせてくれ」と連絡。 しかし、発送した先のクロネコヤマトの回収は翌日(23日)だったらしく、問い合わせ番号を照会したら翌日(23日)回収と記載。 24日コンサート開催後、落札者から「届かなかったんだから返金できますよね?」と連絡を貰う。 こちらとしては、落札者の希望に沿っていち早く発送したのに、損をするハメになり大変困ります。発送はもうしています。 どうすれば良いでしょうか? 返金しなければいけないんですか? ちなみに楽オクです。

  • 楽天オークション 配送期限切れについて教えて下さい。

    楽天オークションの配送期限切れについて教えて下さい。 個人の方から落札させて頂いた商品の支払いを済ませ発送を待っていましたが配送期限切れになりました。 その日のうちに出品者の方から、 「当方のミスにより配送期限切れになってしまいました。 同額で即決にて再出品いたしますので恐れ入りますが再度ご落札いただけますでしょうか?」 とのご連絡を頂きました。 期限が切れると発送は出来ないのでしょうか? 出品者の方にも悪い評価が付くと思いますし、私も2重に振込み手数料が発生するので今のお取引を続けたいのですが・・。 お取引の継続が無理な場合、支払い済みの商品代が戻ってくるのであれば再落札をしても欲しい商品ですが、初めての事なのでどう対応していいのか悩んでいます。 銀行振り込みで支払い済みで、まだ自動キャンセルになっていません。 「配送待ち 発送状況の確認中です、処理が終わるまでしばらくお待ちください。」との表示が出ています。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • オークションのチケットが間に合わない

    オークションで期日の迫ったチケットを落札し、届かなかった場合、どうなるのでしょうか? たとえば、13日のチケットを9日に落札。クレジット決算で支払い。代金の入金が11日と利用明細にあり、代金確認後に発送では間に合わない((12日に自宅を出発する)ので、できればすぐに送って欲しいと言ったところ、あなたを信用して先に(10日)発送しますと言われ安心していたら、今朝になって、昨日は仕事で発送ができなかったと言われました。 翌日10時便や速達などで、なんとか届くようにお願いしました。 そこでふと気になったのですが、もし、このチケットが時間までに届かない場合、代金はどうなってしまうのでしょうか? やはり落札して、発送してもらったので、間に合わなくても私が負担が当たり前でしょうか? それとも、事情を話してあるので、私が支払った代金は戻ってくるのでしょうか? 以前、地元ではない公演のチケットをギリギリに落札し、ホテルに届けてもらうということになったことが、ギリギリまで待ってたのですが、届かず、急遽またチケットを買って、入った事がありましたが、その時は私が、遠征先での行動を相手の方に伝えず、公演の時間までホテルにいると思われてたということもあり、代金を支払いました。 今回は時間がないと言うことも伝えてありますし、相手の方が今日送ると言ったこともあり、返金してもらえる?とふと思いました。 今回のチケットは高額だったので、参加できないのに高額の出費は納得いきません。 間に合えばそれでいいのですが、もしも、そんな時ってどうなんだろう・・・とふと気になったので質問させていただきました。 経験者の方、または、私だったら・・・という意見、お願いします。

  • 楽天オークションで、落札者が同梱のひとつしか支払いをしていません。

    楽天オークションで、落札者が同梱のひとつしか支払いをしていません。 支払いを済ませたというメールが来ましたので商品を発送したのですが、少々不慣れのためひとつ入金済みになっていないのに気づかずに発送しました。 その後、相手からは支払いしてない分のことに対しての連絡はありませんでした。 それで、こちらから連絡をしたのですが1度目の返事では支払いしました、領収書もあります。ということでしたので楽天に問い合わせをして、やはり支払いされてないからキャンセルになってしまっていると連絡したら、キャンセルになっているから返金すると連絡が来ましたが、スムーズではなく3日ほど過ぎて… それで、何とかもう一度出品して落札してもらうとこまでたどり着いたのですが、支払いが又約束の日にして貰えず… 誠意があるのかないのか… どうしたら良いものか… アドバイス宜しくお願い致します。