• ベストアンサー

ヤフオクの「ベータ版」はどうですか?

落札時に「ベータ版」で取引した事があります。 前と違い、何か人間味が無いような・・。 「ナビ」でお互いにお話しする内容よりもサックリしていていたので・・。 (相手からのメッセージが・・) こんにちは・・とか。 名前などもなかった(文章の最初・最後に) その他全体的に・・。 でも、それが良いから(余計な事を書かなくてよいため?)とも感じています。 今回「出品」にあたり、「ベータ版」のほうが良いのかなぁ?と考えていますが・・。 通常の出品とベータ版で、良い点・または逆に困る点(マイナス点)などを色々お教え頂けないでしょうか? 人それぞれかと思いますが是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

一長一短あるのは仕方ないと思います。 ベータ版で一番まどろっこしいのは、こちらで入金確認ができていても 支払通知が来るまで発送通知が出来ないことです。 週末とかだと3日くらい無為に待つことがあり、 せっかちなもので結局待てずに発送してメッセで知らせることがたびたびです。

mikankinkan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私でもきっと同じ気持ちになると思います。 やはり口座にきちんと「入金されたこと」を確認してからではないと 発送も躊躇がちです。 でも、支払通知?・・普通版でいうと 簡単決済でYahooメールに「入金されます(日付入り)」 これを見ると安心はしますが・・。 この時点で発送するのは?とも思います。 トラブルになった事は無いですが・・。 その点は全く同意見です。 お答えをありは等ございました。

その他の回答 (4)

• yumi321
回答No.4

でもね通常版で出品者が苗字のみ名乗るだけ(振込みの場合は氏名フルネーム) よりはベータ版がまだマシです。 落札者の私が郵便番号・住所・氏名・電話番号まで名乗るのに出品者は氏名だけの方が結構居ます。 最近は嫌気がさして全て開示してくれない人とは取引してません。 それで私に非常に悪い落札者と評価されても気にしません。だからベータ版が良いです。

mikankinkan
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 ★最近は嫌気がさして全て開示してくれない人とは取引してません。 この部分においては 「一応、お金が生じる事ですから、住所・氏名・電話などの細かい部分をお知らせください」 と書いたらどうでしょうか? こちらからも質問(希望など)をどんどんしてみても良いのですよね? 私はたまたま、そのようなかたではなかったので(出品者が) その点では経験が無いので改めて知りました。 お答え、どうも有難うございました。

回答No.3

出品する商品が統一性があるようならベータ版もありかと思いますが、大きさや重量などにばらつきのあるいわゆる「スポット商品」(一点もの)を出品する私には発送方法によって送料が変動しますし細かい落札者さんとの細かい意思疎通ができない事などがうまく対処できないためベータ版は使っていません。 部屋の不用品の処分といった出品には不向きかと思います。 大量のトレカを個別に出品するようなケースだと便利だと思いますね。

mikankinkan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり品物によっての「送料」の部分での事ですね? そして、 ★落札者さんとの細かい意思疎通ができない事 この部分で、私もそっけなさを感じてしまうのかもしれません。 人それぞれと言えばそうなのですが。 お答えありがとうございました~!

• k-josui
回答No.2

以前の方式が町の八百屋さんとすれば、ベーター版はスーパーでしょうか。 私はベーター版が好みですね。 文字入力も少なくて済む(笑)     

mikankinkan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ★文字入力も少なくて済む(笑) 確かに、書く事が少ないのは楽ですね~! 割りきって・・ただ「売る」・・「買う」のみを考える。 そのように思えば良いのかなぁ? どうも有難うございました!!

• trytobe
回答No.1

唯一もどかしいのは、 「出品者が送料を全パターン設定していないと、たとえ出品画面に一覧を表示していても、いきなり支払いから入ることができない」(一旦、送料を出品者に聞きなおさないと送金できない) という、「急ぎのときに丸1日、運が悪いと1営業日=金曜の次ステップが月曜日になる」点でしょうか。 最初の「落札者情報連絡」での住所と希望送付方法をもとに、Yahoo! が「出品者」が出品ページにも開示している都道府県名から、各運送会社・郵便料金をもとに運賃計算を自動的に行ってくれれば、いきなり支払いステップにいけると思うのですが。 少なくとも、その補助ツールも提供しないと、出品者は全国一律送料だとしても、各送付方法ごとに事前に送料を入力しておかないと、結局あとで落札者に聞かれて調べることになってしまうので。

mikankinkan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ★「出品者が送料を全パターン設定していないと、たとえ出品画面に一覧を表示していても、いきなり支払いから入ることができない」(一旦、送料を出品者に聞きなおさないと送金できない) 送なんですね! 確かに少しの経験(落札)でそうでした。 その為、ナビと同じように書き込みをしたのですが・・。 そっけない状態(文章)でしたし、 ある意味、相手とのナビによる会話みたいなものが感じられなかったのが わたしは寂しかったです。 色々とありがとうございました。 検討してみたいと思います。