バキュームカーの管からしたたり落ちる汚物の謎

このQ&Aのポイント
  • バキュームカーが吸い取った汚物が地面にしたたり落ちる現象についての疑問です。
  • 地域によって下水道の整備状況が異なる中、バキュームカーの活躍は欠かせません。
  • 地面に残る汚物に過敏に反応する潔癖症の視点から、地面の清潔さに対する感覚の違いについても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バキュームカーの管からのしずく

バキュームカーが汚物を吸い取ったあとの管から地面にしたたり落ちたシズクって気になりませんか? 私の住んでいる地域はまだ下水道が整備されていないところも多く、バキュームカーが大活躍です。 バキュームカーの吸い取りが終わったあと近くを通りかかると、明らかに汚物を吸い取った管からしたたり落ちたものの跡が地面に残っているのを見ることがよくあります。 私はかなりの潔癖(強迫性障害あり)なので、地面が乾いてからもその場所や、その近く、さらには地面全体が汚いと思えてかなり憂うつになります。 だから今は地面に落ちたものを拾っても洗ったり除菌ティッシュで拭くなりしないとしまえません。 スーパーなどでも床にカゴを置いたり、スポーツされてる方は地面に座ったり、などあまり地面が汚いと皆さんは思ってないようなんですが、普通はそんなものなんでしょうか? 私は地面はもちろん自分の靴、風でまった埃、などさえ気持ち悪く、その汚れが色々なものに汚染されていく感覚がしてたまりません。 皆さんの感覚を教えて下さい。

noname#231852
noname#231852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.1

知り合いにもいますよあなたのような人が。神経質過ぎると思いますが、本人は 気になるようです。 地面は基本汚いとは思いますけど、舐めるわけではなく、ドロドロに濡れてるとか でなければ、座っても特に気になりません。 道路に落ちた汚れとかは雨で流れたりお日様の光や熱で殺菌されてると思うので、シズクとか気にしたことはありません。 そりゃあポタポタ落ちてる後をわざわざ踏んだりはしませんけどね。

noname#231852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日々抱えてる病気を治そうと努力しているのですが、たまにどんと落ちるときがあり、ご意見参考にがんばります。 またご意見よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.5

私が子供の頃は、ほとんどがくみ取り便所で、一杯になるとお百姓さんが肥桶担いでくみ取りに来てくれました。お百姓さんはそれを畑の肥壺に入れて、しばらく置いた後、水で薄めて畑の作物に撒いていました。当時は合成肥料がなかったので、肥料の代わりにしたのです。ほうれん草もトマトもキャベツも、みな人糞を肥料にしていました。それなので、生野菜を食べるとみな蛔虫に汚染されました。でも病気にはなりませんでした。戦後進駐軍が来ると、彼らが食べるトマトやレタス畑だけには人糞肥料を禁止していました。 そんなわけですから、くみ取りカーが多少こぼすぐらいのことは誰も気にしませんでしたよ。何せ人糞まみれの野菜を毎日食べていたのですから。今時花粉症や喘息などアレルギーがやたら増えているのは、あまりにも清潔にしすぎて、免疫系に異常が起きているからだそうです。昔は花粉症などありませんでした。蛔虫がいるとアレルギーにならないと、わざわざ蛔虫を腹に入れている人もいます。家畜を飼っている農家の子供にはアレルギーはないそうです。 長々と書きましたが、あなたのような過度の潔癖性、清潔好きは必ずしも良いことではありません。少しは不潔にした方がいいです。

noname#231852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近少し気にならなくなって病気も改善してきたかもと喜んでたのですが、ストレスがかかるとダメで、こちらにお世話になって自分の気持ちをふるいたたせなくてはと踏ん張ってます。 ありがとうございます。またご意見よろしくお願いします。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>管から地面にしたたり落ちたシズクって気になりませんか? いえ。特に。 別に、そのしずくを舐め取りに地面はいつくばるわけじゃないので。。。 地域によるのか業者によるのかは知りませんけど、たぶん、ただの水ですがね。 作業終わったら、ホースの先端、水洗いしてますんで。(自分の知ってる業者は。 >>私はかなりの潔癖なので まぁ、どんまい。 >>普通はそんなものなんでしょうか? >>その汚れが色々なものに汚染されていく感覚がしてたまりません。 まぁ、人それぞれですし、細かいこたいいかと。違ったって。 自分としちゃ、見えないものに汚染されたとしても、見えないんだから汚染されてるかどうかも分からんし、「モノ食べる前にはちゃんと手をきれいにしましょう」を心がけてるぐらいです。

noname#231852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日々自分のメンタルを治そうと努力しているのですが、一進一退でなかなか。 人に気やすく話せるような内容でもないので回答ありがたいです。 またご意見よろしくお願いします。

回答No.2

気持ちはよくわかります。 でも、そんな事を一々気にしてたら世の中生きていけませんよ。 よーく周りを眺めてみると、犬の小便、猫のクソ、酔っ払いのゲロ、何でもありよ。 くれぐれも踏まないように注意はしたいものですね。

noname#231852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭ではわかってはいるもののそれが気持ちで納得できないのがこの病気のつらいところで。 最近だいぶ良くなってきたのですが今朝また目撃して落ち込んでました。 またご意見よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 潔癖症の近くをバキュームカーが通りました

    私はかなり重度の潔癖症です。 地面に落ちてしまった物は必ず何度も石鹸などで洗ったり、 扉のドアノブなども触るのに抵抗があったりします。 お店などで買ってきたものも、アルコールティッシュで拭いたり、 洗ったりしないと使うことができません。 そのくせ、漫画喫茶などでキーボードやマウスを使ったりするのは 平気だったりするので、自分の中でのOK・NGも曖昧なのですが。。 先日、歩道を歩いていると、自分のすぐ脇の車道を軽トラック型の バキュームカーが通り過ぎました。 ほんの1~2m隣を歩いていた自分の髪や服にバキュームカーの 中の大小便が付着したような気がして、一日ブルーになりました。 (帰ってから、速攻で服を洗濯機で4~5回洗いました) バキュームカーのタンクの表面やホース(内部は糞尿が入っている ので不潔だと思いますが)も、やはり不潔なのでしょうか? もちろん触っていませんが、近くにいた自分まで不潔になった気が しています。 また、バキュームカーのすぐそばにいたとして、大小便の菌や 汚れは体や衣服に付着するものなのでしょうか? すみませんが、教えていただけますか?

  • バキュームカーの菌

    私はかなり重度の潔癖症です。 地面に落ちてしまった物は必ず何度も石鹸などで洗ったり、 扉のドアノブなども触るのに抵抗があったりします。 お店などで買ってきたものも、アルコールティッシュで拭いたり、 洗ったりしないと使うことができません。 そのくせ、漫画喫茶などでキーボードやマウスを使ったりするのは 平気だったりするので、自分の中でのOK・NGも曖昧なのですが。。 先日、歩道を歩いていると、自分のすぐ脇の車道を軽トラック型の バキュームカーが通り過ぎました。 ほんの1~2m隣を歩いていた自分の髪や服にバキュームカーの 中の大小便が付着したような気がして、一日ブルーになりました。 (帰ってから、速攻で服を洗濯機で4~5回洗いました) バキュームカーのタンクの表面やホース(内部は糞尿が入っている ので不潔だと思いますが)も、やはり不潔なのでしょうか? もちろん触っていませんが、近くにいた自分まで不潔になった気が しています。 また、バキュームカーのすぐそばにいたとして、大小便の菌や 汚れは体や衣服に付着するものなのでしょうか? すみませんが、教えていただけますか?

  • 血液感染について

    身に覚えのないウェットティッシュが自転車のカゴに入っていました。 気持ちが悪いのですぐに捨てました。 そのあと除菌シートでカゴを拭きました。 その時は気持ちが悪いなぐらいでしたがいまになりあのウエットティッシュは血液を拭いたものだったらと不安になっております。 みなさんなら、そういった状況のとき、あのウェットティッシュに血液がついていたと考えますか?? 私が考えすぎなのでしようか?? そのウェットティッシュや自転車のカゴから肝炎の感染はないと思っていますが、どうしても気持ち的に気持ち悪くて、、、。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 地面が不潔と感じることについて

    強迫性障害の不潔恐怖を患っています。 一般の人にとって下記の状況はどのように感じるのでしょうか。 長文になり申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。 一週間前の出来事です。早朝、燐家にバキュームカーがきました。 そのことを私は事前に知らず、私の車を近くに止めていたため バキュームカーが燐家の汲み取り場所近くまで入れなかったようです。 酷い臭いで目覚め、数分後にバキュームカーが止まっていた箇所を 見てみました。 燐家の汲み取りの場所からバキュームカーまでの5mほど 1m間隔くらいで、しずくが地面に落ちていました。 翌日大雨が降り、地面がわずかに私の家のほうに傾斜があるため そのしずくの混ざった雨水は、私の車や、私の家に向かって 流れてきたと思います。 しかしその大雨の日からほぼ毎日晴天の日が続いています。 地面も熱くなるほどカラカラに乾いています。 あの日から私はもう地面が気持ち悪くて仕方がありません。 (臭いがした室内も汚された気持ちはなりましたが  そこはもう考えると生活できないので割り切りました) そこを歩いた靴も気になり、玄関の土間はもちろん 車の中の床、出かけた先の地面など汚染されたようで とにかく気持ちが悪い。 スーパー等で落ちたレジ袋に購入物を入れられようものなら 発狂ものです。 夏には車検もあるので車を整備に出すのが気持ち悪い。 母の介護をしているので車椅子の地面に接する場所もいや。 靴下にも地面から跳ね上がった土がついたのではないか、 家の中に虫を見つけるとその地面に止まった虫ではないか、 窓を開けたらその地面に触れた埃が入ってくるのではないか、 日用品を買うにも店の人が地面に落としていないか、 などなど。 自分の生活が燐家の家族の便や尿で汚されてしまった、 毎日毎日このように汚染されたとばかり考えてしまいます。 出かける際も気になることばかり、オシャレも買い物も 楽しめません。食欲も落ちました。 もともと地面はあまり得意ではありませんでしたが こんなにひどくはありませんでした。きついです。 これまで隣家は 普段使用されておらずたまに人の出入りがある程度でした。 しかしこの4月から3人家族(中年♀、中学生♀、小学生♀)が 引っ越してきました。 この家族の中の中年女性は小さいときから結婚するまで ずっとここに住んでいたものの、私とはあまりそりが合わず 一度小さいときにその子から蹴られてからほぼ話したことは ありません。 でも今は表面上は気さくに話をする中ではあります。 人間的に悪い人ではないと頭の中ではわかっています。 また、彼女や私の親世代の時代から燐家家族は非常識で 近所でも有名で、うちの両親も、単なる燐家として付き合い、 どちらかというと私も好んではいませんでした。 逆におおざっぱな性格の家族ゆえ、見かけるとイライラし 彼女の車のドアの開閉の音などが聞こえてもイラつきます。 また 私の家は浄化槽を設置していますので一年に一回の汲み取りですが 燐家は普通の汲み取り式トイレにで多分毎月の汲み取り作業が あると思います。その都度この恐怖が強まる恐れがあります。 みなさんはこのようなことがあった場合どう感じますか? 普通の人の感覚を教えてください。 考えすぎだ、大丈夫と自分に思い込ませたいのです。 なにとぞよろしくお願いします。 ※メンタルクリニックには上記の出来事の翌々日  初めて行ってみましたが、まだ頓服的な薬をもらったのみです。

  • 不思議な黒い管

     最近、私の家の近くに曲がった黒い管が置かれました。まだ未完成のようなのですが。。。  管へ写真をとっている姿を見られて、変に思われたくありませんから、ペイントで管の絵を描きました。少し幼稚に見えるかもしれませんが。。。。  そこで質問です。この黒い管が完成すると、どんな管ができると思いますか?一度埋められたので、管を地面から抜くことはないと思うのですが。。。  ちなみに、黒い管は歩道の上にあり、車道の寸前のところで立っています。  歩道は車道をはさんでいて、両方の歩道どっちにも1本立っていて、同じ位置にあります。  分かりにくい説明ですみません。。。  皆さんの意見をお待ちしております。

  • 軽い潔癖症ですが

    年々潔癖症になってきています。 最近、外出時はアルコール除菌ウェットティッシュを必ず持参しています。 潔癖症の方によくある「ばい菌」や「病気が移るかも」という理由ではなく ただ単に「人が触ったものを触るのが気持ち悪い」んです。 それと地面や床が汚く思えて仕方ないです。(ばい菌云々関係なく) 例えば電車内で床にカバンを置く人をよく見かけますが、そういった事が許せません。 その床に置いたカバンを次に座席に普通に置いているのを見たものなら そこから一切どんな時も座席に座るのが嫌になります。 最近ではスーパーのカゴを地面に置く人が多いので、カゴを持つものの カゴの底をいかに自分に触れさせないか勝負しています。 それを考えると地面に置いたカゴを乗せるレジ台が気持ち悪く、 わざわざ袋詰めしてくれるがその袋の底やレジ台に置いた私の品物まで 気持ち悪く思います。 また、先日病院(精神科ではない)に行ったのですが靴を脱ぐ所とスリッパのラックまでは距離がありその間の床を歩くのが気持ち悪かったです。 帰宅後すぐ靴下を脱ぎ、床を歩いた靴下で靴を履いた=靴中が気持ち悪いと言う事で 靴の中をエタノールスプレー(エタノールをただスプレー入れに入れた物ですが)で シュシュッとしている自分に自分で呆れてしまいました。 勿論ドアはドアノブではなく誰も触っていない指紋の無い上を押します。 何かに気づけば気づくほどドツボにはまってしまっているのは分かっています。 でも、気持ち悪くて仕方ないんです。 なので私はエタノール大好き人間です。 病院に行かず何とかこの何でも「気持ち悪い」という思いを軽減さす方法(克服)はないでしょうか?

  • 思い込みや不安感から触覚に異常は出るのでしょうか?

    失礼します。 私は潔癖症の気があり、主に汚物に対して強い忌避感があったのですが、 最近は症状が悪化して病気への不安感に駆られるようになり、 触れるものや食べるものに関しても 「何か不衛生な物や生物がそこにいたかもしれない」と思い込むようになってしまい、 外を歩くだけでも地面に染みがあるのを見ると不安になり、 何度も何度も足を止めて見返すという行動を取ってしまいます。 ここ1、2ヶ月ほどは「肌に何かが触れたかもしれない」と思うようになり、過剰に手洗いをしたり、 実際に手や足に一瞬何かが触ったような感覚(たまに痛覚と思わしき感覚)を覚えています。 手足全体ではなくほんの一部分に一瞬違和感を感じるような感じです。 パソコン以外にもテレビ画面や本などに眼をよく使っているのですが、 眼精疲労や肩こりから触角に異常が生じることがあるのでしょうか? それとも前述のように強迫神経症の類からくる錯覚なのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 下水管が使えなくなりました

    私は浦安の海側にあるマンションに住んでいるのですが、マンションにある下水管が壊れて使い続けると一回から逆流する恐れがあると言われて生活排水が一切流せなくなりました。 トイレ・洗濯はおろか、手を洗ったり料理をしたり歯も磨けなくなりました。 近くの避難所に行けば仮設トイレもあり、水と一緒に歯ブラシ・歯磨き粉を持っていけば歯磨きができないことはないですが、家族の事情(足腰が弱くて、あまり動けません)もあり、なんとか家の中で、せめて手洗い・うがいくらいしたいと思っております。 一歩外に出ると液状化した名残で埃やら土煙やらがすごいので・・・ 何か方法はありませんでしょうか?皆様の知恵をお貸しください!!

  • 日比谷公園について、潔癖症の友達の不安をやわらげたい。

    いつもお世話になっています。どうぞ、よろしくお願いします。 私の友人に潔癖症の子がいます。強迫性障害だと聞いています。 買物に行くときも、除菌ティッシュを放しませんし、トイレも行けるトイレと行けないトイレがあるようです。 お正月に東京に行く予定がありましたが、「日比谷公園が気になる」と行かない事になりました。 その後も、色々な不安が積もるようで、外出をほとんどしなくなったようです。 日常品においても、物はなんでも東京を通ってきている気がして怖いそうで、買物の億劫だと言ってます。 私としては、大事な友達ですし、一緒に遊びたいです。放っておけば、そのうち良くなるかもしれませんが、既に2週間ほどたっているので、さすがに心配になってきました。 「あの公園は普通の人はよりつかない」とか「東京駅は近いけど、かなり離れている」とか不安を取り除くような材料を探しているのですが、見つかりません。 彼女の不安を和らげるような情報はあるでしょうか?(できれば、約束していた上野と銀座のお店に行きたいです!) また、潔癖症の方は、先日の派遣村の内容を聞いて、やはり不安になられますか?

  • 布団に黒い汚れの跡が

    何かは分かりませんが、すすのようなもの?が布団の角(頭側)に落ちていて、手で払うと黒い汚れが伸びて布団に付きました。 調べてみるとゴキブリの糞とか出てきましたが、家でゴキブリが出たことは一度もありませんし、その黒いものはどう見ても糞のような感じではなく、埃か何かの塊のような感じでした。 除菌ティッシュで拭きましたが、そこまで酷くはないものの、どこが汚れていたかは分かる感じです。 触っても手が汚れる事はありません。臭いもしません。 皆さんなら気にしませんか?(布団を洗わず、その部分を触ることも気にしない?)