• 締切済み

思い込みや不安感から触覚に異常は出るのでしょうか?

失礼します。 私は潔癖症の気があり、主に汚物に対して強い忌避感があったのですが、 最近は症状が悪化して病気への不安感に駆られるようになり、 触れるものや食べるものに関しても 「何か不衛生な物や生物がそこにいたかもしれない」と思い込むようになってしまい、 外を歩くだけでも地面に染みがあるのを見ると不安になり、 何度も何度も足を止めて見返すという行動を取ってしまいます。 ここ1、2ヶ月ほどは「肌に何かが触れたかもしれない」と思うようになり、過剰に手洗いをしたり、 実際に手や足に一瞬何かが触ったような感覚(たまに痛覚と思わしき感覚)を覚えています。 手足全体ではなくほんの一部分に一瞬違和感を感じるような感じです。 パソコン以外にもテレビ画面や本などに眼をよく使っているのですが、 眼精疲労や肩こりから触角に異常が生じることがあるのでしょうか? それとも前述のように強迫神経症の類からくる錯覚なのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分の判断が現実そのものと混同されている状態でしょう。おそらく、いわゆる外界の事物に全く興味がなくなっているのではないでしょうか。ひきこもり状態そのものだろうと思います。頭の中に引きこもっていると、やることがないのでそういうことばかりやって時間をつぶすようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rainbow75
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

その様な状態(強迫神経症の類)になった原因が解りませんが何らかの切っ掛けで起きているのでしょう。 眼精疲労なども其れの延長上からきているモノではないかと思います。 錯覚と言うよりも思い込みでしょう。 私が現在手がけている人は「屁」に対しての不潔感を払拭しようとしていますが、もう少しで打開出来そうです。 あなたに適切な手法を行う事で完治までは個人差が有りますが、それ程期日はかからないで済むかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異常な不安感が拭えない

    閲覧ありがとうございます。 私は他人より不安感が強いです。自分が余裕でこなせるものでないとお腹がギューッと締め付けられ、自分以外の全ての人が別世界に行ってしまって私だけが取り残されているような感覚になってしまいます。不安になっているときは、不安の原因の物事以外は考えられず、そのことに関係のないほかの人に話しかけられても何も考えられないので、冷たい態度をとってしまいがちです。誰かに泣きついて縋りたくなりますが、誰も頼れずただ一人ベットでずっと横になります。声も出づらくなってしまって、身体に力が入りづらくなるので一人になったら腕や足を擦ります。その感覚がとても怖いので、なるべく失敗をしないように、不安にならないようにどんな些細なことでも準備を完璧にします。そのため、自分の趣味の時間や勉強してみたいことが全くできません。 小学生の時から、ドキュメンタリー番組やドラマなどで手術のシーンが流れるたびに、自分が病気になった時のことを想像して異常な不安感が押し寄せ、身体に力が入らなくなり、うずくまってしまうことがよくありました。今でもそうです。強姦や殺人も想像してしまうと、物凄い不安感が押し寄せます。 中学までは、内気で受動的な人間で、行動力のある友人についていくようなタイプだったのですが、高校からは一人でできなければいけないことが多くなり、学校生活の小さなことにも不安感が付きまとってくるようになりました。これから社会人になるにつれて、一人でできなければいけないことは今より遥かに多いと思います。とても怖いです。 どうすれば、ほかの人のようにサラッと余裕のある行動ができるようになるのでしょうか。毎日毎日が焦りと不安で成り立っているようなもので、人生を楽しく進めることができず、とても生きづらいです。 何か意見や知恵をお貸しください。お願いします。

  • 不安感について

    閲覧ありがとうございます。 私は前からよく不安感に襲われます。 例えばかかってもないような病気を心配したり2012年の予言が怖かったり誰かに怒られたりテストの前などです。 心臓のあたりがキュウとなり 胸の奥で何かがつっかえるような気分で冷や汗がでてきます。 このように度々不安感に襲われるのは、もう性格だとおもって諦めています。 しかし、困ったこと?に私はこの不安感が好きなようなのです。 もちろん不安になっている間はこわくてこわくてしようがないです。 しかしあの感覚を思い出すと何故かもう1度経験したい、とゾクゾクしてしまいます。 怒られているときのあの感覚がすきです。 こういうものは誰しも持っているものなんでしょうか? 何か病名?この感覚に名前などはあるのでしょうか? 治るものなんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

  • 不安症、脅迫観念について

    閲覧ありがとうございます。 僕は今18歳で、過去に精神科で「不安症」、「強迫観念がある」と言われました。 受診したきっかけは大体ですが小学校高学年頃の思春期とともに感じるようになった自分の意思では中々取り払えない不安感がかなり酷くなってしまったためです。 二年ほど前に受診し、軽めの薬を処方していただいてからは大分和らいでいきました。 しかし、当時から投薬治療では根本的な解決にならないのではないのか、本当に脳、および体に安全と言えるのかが気になっていましたし、他の容姿コンプレックスや生活習慣の問題から通う事がきつくなり行かなくなってしまいました。 それからはまたしばらく以前より弱まってはいたものの、また同じような不安感と自分なりに向き合うようにしていましたが、不安を抑えるのがやっとで他のことが手につかない状況でした。 自分の事や悩みを書き出して分析して解決に生かしてみたり、自分の悪い考え方や癖をネットで調べて知ったり、大体一年間を費やしてある程度落ち着く術を得ましたが、やはり生来なのか中々悪い癖や考えが抜け切れていないようで(おそらく、以前の自分の心境をふと思い出したときに一緒に考え方などが上塗りされてしまうところがあるのだと思います。)最近、久々に酷い不安感、脅迫観念におそわれました。 そのときは精神的に疲労していて感覚的な考え方、感じ方などが弱まっていて、なんでも頭で考えている状況で、感情の自制が弱い状況になったからなのかなと思います。 かなり危なく、一瞬で地獄に引き戻されたような感覚でした。 もう二度とあんな思いはしたくありませんでした。 この先への不安も考えてしまいます。 不安になる物事は多数あって、昔は母親が帰ってこないのではないか、なにかあったのではないかと不安になり、他にも対人関係、抽象的なもの(証明のできない想像上のことなど)に不安を感じたり、高い位置から飛び降りる映像などを自分で体験しているかのような錯覚をおこして不安になったりがありました。 森田療法、または不安症や強迫観念の仕組み(脳がどうなっておこるのか)、精神薬への不安について色々お聞きしたいです。 森田療法とは具体的にどんなことをするのでしょうか。個人ではおこなえないでしょうか。 不安症、強迫観念はなぜおこるのでしょうか。起こらない人とはなにが違うのでしょうか。 また精神薬は本当に安全なのでしょうか。 または不安の克服にアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 最近息苦しさや不安感があります。

    最近息苦しさや不安感があります。 (以前から続いている症状もあるのですが) いろいろと「なんか変だな…」と思う 症状があって、何科に行けばいいか、 どんな病気が疑われるか等とても不安です。 病院に行く前にこちらで質問させて下さい。 症状は大体以下の4つです。 ※息苦しい・飲み込みにくい 貧血気味なので、それが影響しているの かもしれませんが、ふとしたときに 「ん?息しづらいな」ということがあります。 またパスタなどの麺類が飲み込みにくいと 思うことが時々あります。 (飲みきれるかな?と不安になります ただ単に喉→食道がせまいだけ?) ※時々、耳に違和感がある 左耳だけなのですがスポッと空気が 抜けたような感覚があります。 うまく説明できないのですが耳の中で 何かが一瞬移動したような感覚です。 ※テンションの上がり下がり 低いときは不安な気持ちや、些細なことにも イラッとしてしまいがちです。 家にいても職場にいても同じです。 ですが前日までイライラしていても 今日は大丈夫!と復活する日があります。 ※メリハリ良く食事できない 例えば休日のお昼なんですが 10時に途中まで食べて11時に また少し食べ12時に食べおわる・・・ なんていう食べ方をしてしまいます。 (自分が頑張って止めればいいのですが…) 大体、今思い当たるのはこのような症状です。 病気と思うのは考えすぎかもしれないような 些細な症状なんですが、お願いいたします!

  • 寝てると不安感が襲ってくる

    平均して1~2ヶ月に一度くらいのペースで 就寝前や朝方の目覚め直後などの布団の中で 急に頭の中に何か覚えのあるような無いような 「昔の記憶?が駆け抜けるが、それがなんだか分からない」 みたいな不思議な感覚が過り、直後に猛烈な不安感と吐き気が襲います。 それが何度も続くのでたまらなくなり起きると その日は必ず動くのが辛い位のひどい頭痛と発熱があります。 やはり精神病の一種でしょうか? 以前から癲癇持ちなのですが、これはエクセグランで抑えられています。 この不安感と吐き気はもちろん、その日一日ひどい頭痛が続くので 仕事に行くにも運転出来ず参っています。 いつ症状がでないかとビクビク生活しています・・・。 どんな病気が疑われますでしょうか?

  • 強迫性障害からの不安感

    胃腸風邪をきっかけで強迫性障害になりました。 子育てをしていてこのままではよくない影響を及ぼすと思い改善していきたいです。 心療内科に通ってますが、ここで不安に思う事に対して、大丈夫などの安心感を得られればと もっと気持ちを強く持てると思い投稿させてもらいました。 今特に不安に思ってる事、 1.もしウイルスがついてしまってた手を洗った場合、洗面台は汚染されてしまうのではないかと不安になる。 2.トイレ入った後その足で部屋を歩き回ったら部屋の床や布団など汚染されるのではないか不安になる。 その床におもちゃを置いて遊んだ後、そのおもちゃを机に置いて遊ぶ事がありその机で食事するので拭いても食器なども不衛生になってしまうんではないか⁉︎ とにかくウイルスが付着して胃腸風邪などに感染したらどうしようと不安になります。 無菌状態にするのは難しいとは思ってますが上記の事などで大丈夫だよ、こうしたらイイよ、他安心出来る情報を何でもイイので教えていただきたいです。 こうやって頼ってばっかりで弱い人間から強い人間に慣れるよう頑張っていきたいです。

  • うつ?不安障害?

    EDで悩んでいるうちに常に動悸をともなう強い不安感に襲われるようになり、寝ている時も頻繁に目が覚めるようになりました。一昨日もなんとか仕事をこなしてはいたのですが、苦手な人に話しかけられたとき心臓がキューっとなる感覚と足の力が抜けていくような感覚がありました。以前はこのようなことはありませんでした。これはうつなのでしょうか?それとも不安障害でしょうか?

  • バキュームカーの管からのしずく

    バキュームカーが汚物を吸い取ったあとの管から地面にしたたり落ちたシズクって気になりませんか? 私の住んでいる地域はまだ下水道が整備されていないところも多く、バキュームカーが大活躍です。 バキュームカーの吸い取りが終わったあと近くを通りかかると、明らかに汚物を吸い取った管からしたたり落ちたものの跡が地面に残っているのを見ることがよくあります。 私はかなりの潔癖(強迫性障害あり)なので、地面が乾いてからもその場所や、その近く、さらには地面全体が汚いと思えてかなり憂うつになります。 だから今は地面に落ちたものを拾っても洗ったり除菌ティッシュで拭くなりしないとしまえません。 スーパーなどでも床にカゴを置いたり、スポーツされてる方は地面に座ったり、などあまり地面が汚いと皆さんは思ってないようなんですが、普通はそんなものなんでしょうか? 私は地面はもちろん自分の靴、風でまった埃、などさえ気持ち悪く、その汚れが色々なものに汚染されていく感覚がしてたまりません。 皆さんの感覚を教えて下さい。

  • 潔癖症を直したいです

    現在、潔癖性でとても悩んでいます。 外出時にお手洗いが不安だったり、自分の決めたルールに縛られ、自由に外出することもできません。 ですがいい加減、自分の変なこだわりを捨て、外出時のこと、汚れのことを気にせずに生活できるようになりたいです。 生活の中で特に嫌悪感を抱いているのがお手洗いの床です。自宅のお手洗いなど、普段から素足、スリッパで入るようなところは大丈夫なのですが、公共のお手洗いのような靴で入るところは、どうしても汚く感じてしまいます。 先日、いい加減潔癖性を克服したいと思い外出時にお手洗いに入ったところ、履いていたズボンの裾が床に付いてしまっていたかもしれなくて…。克服しようとした直後の出来事で、ますます汚れに対して不安になってしまいました。 もちろん、自分がきれいだと思って触っているところにも、たくさんばい菌が付いていることは理解しているつもりです。だけど、お手洗いの床のばい菌だけは特別に汚いと思ってしまって…。 潔癖性を克服した方や、ばい菌のことに詳しい方など、どのように克服したか、お手洗いの床にはどのようなばい菌がいるかなど、教えていただけると有難いです。

  • 潔癖性を治したいです

    現在、潔癖性でとても悩んでいます。 外出時にお手洗いが不安だったり、自分の決めたルールに縛られ、自由に外出することもできません。 ですがいい加減、自分の変なこだわりを捨て、外出時のこと、汚れのことを気にせずに生活できるようになりたいです。 生活の中で特に嫌悪感を抱いているのがお手洗いの床です。自宅のお手洗いなど、普段から素足、スリッパで入るようなところは大丈夫なのですが、公共のお手洗いのような靴で入るところは、どうしても汚く感じてしまいます。 先日、いい加減潔癖性を克服したいと思い外出時にお手洗いに入ったところ、履いていたズボンの裾が床に付いてしまっていたかもしれなくて…。克服しようとした直後の出来事で、ますます汚れに対して不安になってしまいました。 もちろん、自分がきれいだと思って触っているところにも、たくさんばい菌が付いていることは理解しているつもりです。だけど、お手洗いの床のばい菌だけは特別に汚いと思ってしまって…。 潔癖性を克服した方や、ばい菌のことに詳しい方など、どのように克服したか、お手洗いの床にはどのようなばい菌がいるかなど、教えていただけると有難いです。

専門家に質問してみよう