初デート後のメールややりとりから考える、女性の感情や意図

このQ&Aのポイント
  • 先日の初デートで楽しい時間を過ごしたが、車での送り迎えに関して女性からのメールがあった。女性の要求に対して、私は興味を持ってくれたのかな?と思い、了解した。
  • 2回目のデートの誘いでは、最初は諦めの反応を示したが、後から〇日ならいけるかも?と言ってくれた。これは本当に予定が分からなかったのか、社交辞令だったのかはわからない。
  • 来月の予定については、まだ分からないと言われたが、一週間たって返信がない状況に不安を抱いている。今後会うことはないのか、どう思われているのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどう捉えたらいいでしょう

先日同じ会社の気になっていた女性と初デートに行き、しょうもないことを言って笑い合ったり、お互いの好きなことを話したりと楽しい雰囲気で過ごせたと思っていたのですが、 私が車で送った後、楽しかったですと女性からメールが届き、私は次に繋げたかったので また行きたいねという旨のメールを送ると、女性もまた行きたいという返信をくれました。 次の日に、女性から明日出勤する時に車で送ってほしい、車で出勤ではないのなら友達に送ってもらうので大丈夫と、大まかにいうとこういう旨のメールがきました。 私は足にされているのか?と思いましたが、それならわざわざ車が出せるか分からない私に連絡するより、友達に送ってもらった方が確実だし、そもそも初デートの後にもう会いたくないと思ったら頼むことはないと思い、少しでも興味を持ってくれたのかな?と考えOKしました。 車内は初デートと同じ感覚で楽しみながら会社に行きました。 その後、女性からほんとうにごめんなさい、ありがとうございました。とメールがきたので、 2回目のデートの誘いをしようと思い、 私「〇月の予定埋まってきたかな?」女性「埋まってきてるよ」  私「わかった!」←諦め      女性「〇日ならいけるかも?」 私「食事しようか」        女性「またいけたら言うね!」 というやり取りがあり、いけるかもと言われた日にちの10日前になって返信がなかったので こちらからどうなったか聞くと、だめでした、また誘ってください。と言われたので 来月の空いてる日を聞くと、まだ分からないので、また分かったら言うときました。 今、待って一週間たちました。ツイッターは普通に更新されています。 長々と説明申し訳ありません。私が皆様(できるだけ女性の方の意見を)に聞きたいことは 1、この車で送ってほしいというのは、どういう感情だったのでしょうか? 2、2回目のデートに誘ったときに、諦めの反応をしたのですが、行く気が毛頭ないなら「ごめんね」で済むはずが、〇日ならと言ってくれたのはどういうことなのでしょうか?これも社交辞令なのでしょうか?それか、本当に予定が分からなかったのかが分からないです。 (私がいけるかどうかのメールをする間は一週間ほどで、その間は連絡も、会ったりもなかったので、嫌われることはしていないと思います。) 3、来月の予定をまた言うというのは、言う気がないのでしょうか? なにもしていないはずなのに、急にもう会うことはないなと思うことはあるのでしょうか? 自分勝手な質問ばかりで本当にすいません。周りに相談する女性の方がいないので質問させてもらいました。 この中でどれか一つでもこういうことじゃないかと思う方がおられましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoko17
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.4

こんにちは。30歳の女性です。 相手の女性の真意が見えず、悩んでしまう状況ですね。 個人的な(「もし私がその女性だったら・・・」という思考)考えですが、少しでもお役に立てればと思います。 1、この車で送ってほしいというのは、どういう感情だったのでしょうか? →初デートの翌日にこのような連絡が来るということは、その女性は少なくとも質問者様に対して苦手意識とかマイナスな印象は無いのだと思います。ただ、質問者様の自分に対する好意(恋愛感情)を認識しているからこそ頼みやすかったのかも?とも思ってしまいます。それが打算なのか無意識なのかは、その方の性格によるところかと・・・。 2、2回目のデートに誘ったときに、諦めの反応をしたのですが、行く気が毛頭ないなら「ごめんね」で済むはずが、〇日ならと言ってくれたのはどういうことなのでしょうか?これも社交辞令なのでしょうか? →私だったら(女友達同士の普段の話を踏まえて客観的に考えても)、もう2人で会いたくない相手だったら、仰るように「ごめんね」で終わらせます。それで、そのまま「またそのうち、遊ぼうね(社交辞令)」で、それっきりにするかと。ただ、同じ会社なのですよね?恋愛対象には見れなくても、今後も良好な関係でいたい相手であれば「〇日なら」と提案するかもしれません。 3、来月の予定をまた言うというのは、言う気がないのでしょうか? →もし、お相手の女性が、“質問者様が自分に恋愛感情を持っている”と確信していて、それに応えられないと思っていたら、あるいは来月の予定を言う気は無いかもしれません。ただ、私だったら好意を持っている相手でも、この流れで自分から来月の予定を連絡するのはためらうかもしれません。というのも、女性って結構、具体的なデートの約束に関して自分から積極的に連絡出来る人って少ないと思うんです。相手からの確認連絡を待ってしまうかも。これも性格次第だと思います。 余談ですが、私も似たような経験が何度かありました。同僚の男性からプライベートで頻繁に連絡が来たり、遊びに誘われて2人で食事をしたりしたこともあります。ただ、私の場合は「誘われる=好意(恋愛感情)」には結びつかずに、後になって、その男性が自分に好意を持っていたと知りビックリするケースが多く・・・失礼な話ですよね。ただ、自分の中では相手が男性であれ女性であれ、美味しい食事や楽しい時間を過せる相手とは良い関係でいたいので、あまり恋愛と結びつかない・・・要するに、あまり深く考えていないんです。 お相手の女性の性格によると思いますが、もしかすると、そこまで深く考えてないのかもしれませんよ。わたしのように恋愛感情に鈍い(?)タイプであれば尚更。 ただ、友人と話していると、“男性が自分に好意を持っていると知りながら、(その気は無いのに)デートを重ねる”といった女性も沢山いるので、なんとも言えませんが・・・ 質問者様も、あまり深く考えずに、もう少し連絡を重ねながら見極めてみても良いのでは?当たり障りなく、つかず離れず連絡をしてみて、その中で「これは無いなぁ」と感じるような事があったら、ただの友人として見切りをつけても良いと思いますし、ますます相手の魅力が強く見えてくれば頑張ってみれば良いと思います! 回答になっていなかったらすいません、長文失礼しました! 早くスッキリすると良いですね。

その他の回答 (3)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。読みづらくてすみません。 貴方の気持ちが思っていたより大好きという気持ちほどではなく、軽い好きという気持ちなのかも・・・と、感じているように思います。 貴方から告白したのですから、彼女の方からわざわざ行動を起こした投げかけにはすぐ貴方が反応してくれると思っていたのに・・・かわされた(?)から・・・プライドが傷つけられて、ちょっとムッとしているのかもしれません。 だから、ちょっと<様子見>しているように感じられます。 ご参考までに・・・。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。パソコンの不具合で分けます。読みづらくてすみません。 せっかくのチャンスをもったいない!と感じました。 初デートの言葉も車のお願いも<社交辞令>ではなく、私も貴方と同じように受け取りました。 もし貴方に気がないのなら、朝、同じ車で出勤など誰に見られても<誤解>されるような行動は、独身女性なら絶対にしません。 彼女の方から頼まれたということは、<一緒に同じ車で出勤する=会社で公認されても構わない>という意思表示ではなかったのでしょうか。 なので、貴方が車出勤なら毎日でなくても、なぜ今後も一緒にと申し出なかったのだろうと、残念に思いました。 好きな子のためなら多少の手間がかかっても、一緒に出勤する<良いチャンス>だったのに・・・。 せっかく彼女の方から投げかけてくれたのに、楽しかったならなおさら・・・と、もったいなく感じました。 帰りだって調整し合ってデートに持ち込めるのに・・・。 ある意味、デートより親密な交際のきっかけかもしれなかったのに・・・。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

まず、社内恋愛はOKの会社なの? 未だにNGの会社も意外と多いよ。 相手はデートでは無く、異性の友達のつもりだったのでは? 異性の友達からのスタートだと思えば良いのでは?

関連するQ&A

  • これって、、?

    先日同じ会社の女性とデートに行き、とても楽しかったので2回目のデートを誘おうと思い、来月の予定を聞いたのですが まだわからないので、わかり次第連絡しますと言われ、一週間ほど待ち、すでにその月に入ったのですが連絡がこず 自分から、予定わかった?と連絡したところ 女性「ほんとうにごめんさない、言うのを忘れていました。 」「◯日なら空いてます!」ときたのですが 忘れられていたということは、脈はあまりないのでしょうか?? これはほんとうに忘れていたのでしょか? こういうことじゃないかと思うことがありましたら意見をお聞かせください! 特に女性の方の意見を聞いてみたいです!

  • 初デート後の女性からのお礼メールで、『ほんとにまた

    初デート後の女性からのお礼メールで、『ほんとにまた会いたいです』と書かれたのに対して、『また会いましょう』などの次回を匂わす言葉がなかったら、もう会いたくないという事でしょうか⁇ 翌日、もう一度『また会いたいので誘っていい?』と聞くと『いいよ^_^ ただ、今月はほんとに空いてる日がないので来月になるかも』と返信がきたので、日時を指定して誘いました。 その指定した日は予定があったようで、『来月また宜しくお願いします^_^』ときました。 会社経営してて、仕事も忙しく毎日誰かと外食してるような男性です。 誘われて困るなら返信はしなくていいよ、と付け加えたのですが、返信が来たので誘いました。 来月また誘っていいと思いますか⁇ 男性の方、この状況で誘われて嬉しいですか?迷惑ですか 宜しくお願いします。

  • 今後について

    初めて投稿させていただきます 実は1ヶ月前、授業で知り合った女子と仲良くなり、イタリアンにデートに誘いました。Ok貰ったので今週末に行く予定でした。しかし、当日深夜「仮免の試験受けることになりましたので、行くことが出来なくなりました。本当にごめんなさい」とメールが来ました…… 私は落ち込みました。人生今まで必ずデートに誘うとドタキャンされています。なぜでしょうか? 前日はアクセサリーまで買って決めていこうと思ったのに… その日は怒りを抑えて励ましメール送りました。そのあと、何通かやり取りしました 一応彼女とは、今隣で直接話したり(ボディータッチもある)、ここ毎週メールしています (絵文字沢山で、返信が早い) 前には「頼りになるね」と言われました。コミュニケーションはそれなりに取ってます デートは「免許取り終えた後の来月中にまたok貰いました」不安ですが… そこで質問です 私は今彼女と脈ありですか、ないですか、どちらだと思いますか? また、仮に初デートに誘えたら告白もありですか?(他人に取られる恐れがあるので) それとも、諦めて別の人探した方がいいですか? 教えて下さい

  • 焦りすぎたのでしょうか?

    沢山の方にひと言でも意見、アドバイスをいただきたいです。 現在、以下のような状況なのですが、 ちょっと失敗したかな、焦りすぎたのがいけなかったかなと、凹み気味です。 相手の女の子はひいてしまったのでしょうか?? ・友人に紹介してもらった女性 ・初デートは丸1日一緒に過ごして、デート後もお礼と楽しかったとメールが来ました。 ・デート中、またデートしようと言ったとき、向こうから次は映画とかイイナと言ってくれました。 ・調子に乗って、初デート後すぐに○曜日デートしようと誘いましたが、予定があると断られました。 ・断りの内容は、すでに予定入ってる事、今度は大丈夫だと思う、本当にごめんという感じです。 ・その返信で、キニナル女の子だしまた遊ぼうという感じで好意を少し示して送りました。 今はここで止まっている感じです。 脈ありな感じは無いかなと思いますが、 なんとか押して押して振り向かせたいです。

  • 電話に出ない…。

    この前初デートをした女性(付き合っていない)を2回目のデートにお誘いしようと電話をしたのですが、すぐに切られました。電波が悪いのかなと思い、また2回ほど電話したのですが、またすぐに切られてしましました。その後、メールで「忙しいところ、電話してゴメンね。」と送信したのですが、その女性の連絡は無いです。初デートの感触も良かったですし、何回かメールで楽しく会話もしたのですが…電話に出てくれないし、何も連絡もくれないのはどうしてなのでしょうか??もしかしたら嫌われてしまったのではないかと心配です。 デートに行った男性からきた電話に出なかった、返事もしなかったなどのような経験がある方(特に女性の方)に意見を聞きたいです。よろしくお願いします。また、こうした場合は、しばらく間(一週間くらい)空けてから連絡した方がよろしいのでしょうか??

  • 仲がよく気の合う女性がいます。彼女とは2年ほど同じ職場にいるのですが、

    仲がよく気の合う女性がいます。彼女とは2年ほど同じ職場にいるのですが、7月ぐらいから急に仲良くなっていきました。 先週初デートをし、今週も遊びに行きます。 来月彼女の誕生日なんですが、予定を聞いたところ何もないとの返事でした。 気恥ずかしさもあり、「もしこのまま誰とも予定が入らなかったら遊ぼう」とメールし、「じゃあ入らなかったらよろしく」とメールは終わりました。 そのメールから2週間後、「誕生日は予定うまった?」と聞くと、「うん♪」「よかったやん(^0^)」「うん、Aさん(私)と遊ぶから♪」 このやりとりだけでテンション上がってしまったんですけど、恋愛対象として意識してなくても仲が良ければこういうやりとりになることありますよね?(>_<)

  • デートまでの期間について

    女性の方に質問です。先日ある女性と初デート(水族館&ご飯)しました。 3日後くらいに今度は遊園地とかいかない?とデートのお誘いすると今月は予定が いっぱいだから来月でいいかな?との返事がありました。 ここで質問なのですが、これは遠まわしに拒否られている(脈がない) ととったほうがいいのですかね? 今までそんなに予定を詰め込む女性はみたことがないものでどう判断してよいやら… ちなみにお相手は26歳です。メールすると返事に疑問文などはいってきますがあちらから メールがくることはありません。この文面だけではよくわからないかもしれませんが 女心を私めにご教授ください。

  • デートの誘いについて

    好きな女性をデートへ誘いました! なかなかその女性からの返信も来なくて。つい先日2日空けてやっとメールが返ってきたんです。相当返事に悩んでたのかわかりませんが。 ただ指定した日に予定が入ってるということで、「また来月あたり行きましょう」ってメールが返ってきました。 こういうのは社交辞令っていうんですか?? それともデートしてくれる気はあるんですかね??

  • 初デート失敗!挽回する方法を教えてください!

    こんにちは。 先日、気になる女性と初デートに行きました。 その女性とはデートの前に1~2時間ほど食事をしながら会話をした事があります。 その時は結構盛り上がって、最初は女性も凄くノリ気で、 私は初対面だと緊張したり変なことを言ってしまう時がある と言っても「busabusabusaはそのままでいいよ!本当に気を使わないでね!」とか、 私が「自分は結構頻繁に遊びたいタイプで...付き合う前でも毎週遊んだり出来る?」 と聞いても「全然大丈夫だよー。」と言ってくれました。 初デートをする前から私が「2人で色んな所に遊びに行きたい。」と言うと 「じゃあ喫茶店(具体的な店を挙げて)で2人で決めようよね!」とか言ってくれました。 そして初デートに行ってきました。予想通り、私はちょっと緊張気味で 初めて会った時より不自然だったかも知れません。その気持ちを素直に 「ちょっと緊張気味で...(^_^;」と彼女に伝えました。 そして自分は最初に気持ちが盛り上がりやすいタイプと言う事も伝えました。 凄く盛り上がったわけではありませんが無言が続くわけでもなく、無難なデートだったと思います。 途中で「次の週末遊べる?」聞くと「次の週末は父の日で。」みたいな事を言われました。 母の日はお母さんをホテルに食事に連れて行ったと言ったので、本当だと思います。 でも、ここで引くとうやむやになる気がしたので、しつこいと思いつつも じゃあ再来週の日曜日は?と聞くと「その日なら大丈夫だよ!」と言ってくれました。 ただ、この時になんとなく不安を感じてしまいました。 もしかして、今日のデートがあまり楽しくなかったのかな? しつこく聞いたから承諾しただけで、後から断わられるんじゃないかな...?と。 これまで他の女性とデートをする時は友達から~という 感じで女性に接していたのですが、上手く行かず。 知り合いで付き合った人の話を聞くと最初から恋愛モードで 短時間で告白して付き合ったという人が多くて、 上手く行かなかった女性に「初デートではっきりしなかったから」 と言われたこともあり、私も焦り+彼女の気持ちを知りたくて 「これからもっと○の事を知りたいから、付き合って欲しい。」と言いました。 (まだ知り合ったばかりだし、好きとは言いませんでした。) そしたら彼女は少し間を置いたあとに「私は慎重に決めるタイプで...。」と言ったので 「友達みたいになりたくなくて、意志表示をしただけだから...気にしないでね。」 「また一緒に遊びに行こうね。「ごめん。俺は最初に盛り上がりやすいタイプだから」というと、 「大丈夫だよ。男の子だもんね。」と言ってくれて。 「でも、これから俺の事をもっと知りたいと思ってくれている?」 と聞くと「うん。」と言ってくれました。(ただ、ストレートに 「もう会いたくない。」なんて言わないでしょうから真意はわかりません。) その後は多少ぎくしゃくしつつも喋りながら笑顔で別れました。 家に帰ったら彼女からお礼メール+おやすみメールが届きましたが、 付き合うと言った件や次回のデートの件に関しては触れられていませんでした。 私はお礼+つい「これから好きになって欲しいと思っている。」という ような感情的なメールを送ってしまいました。そのメールの文末に 「おやすみ。」と書いた事もあり、時間も時間なので返信はありませんでした。 翌日(休日)の昼間に「昨日は暴走気味になってしまってごめん。悪い癖で... 次のデートが楽しみ。行きたい場所があったら教えてね!」と LINEで送ったのですが翌日の朝になっても返信もないし既読にもなりません。 それまではほぼ即日返信をくれていたし、遅い時でも翌日の朝には 昨日の夜は疲れていて返信できなくてごめんとフォローのメッセージが入っていました。 ましてやその日は休日だったのでこれはまずいパターン...と思っています。 最初は反応が良かったので、初デートでの自分のガツガツした 態度に引いてしまったのだと思います。 それか、初デートがあまり楽しくなかったのか...。 でも諦めたくなくて。なんとかここから挽回する方法はないでしょうか? メールよりは電話で「初デートでガツガツしてごめん。 自分もゆっくり仲良くなりたいと思っているから...。」 などと伝える方法も考えましたが、この状態で電話をすると 更にしつこくて悪い印象を与える気もします。 LINEの返信が無い時点で相手からしたら 「察して欲しい」という意志表示の可能性もかなりあります...。 でも待ち続けているだけは不安です。 まだ諦めきれなくて。どうにか挽回する方法はないでしょうか? どうかみなさんの知恵を貸してください!

  • 返事が来ない。どうしたらよいのか・・・

    20代女性です。 気になる男性(一つ上)と初デートが出来たので しばらく経ってから2回目のデートに誘いました。 「○○いこうよー(^0^)」という感じで誘い、 それに対して1日後「いいねー♪いつ行くよ?」 と返事が来ました。 私は「この日かこの日空いてる?」 と返事を送ったのですが、それっきり返事が来ません。 もう3日になります。 日付を指定した日が2週間後とかだったんですが、 考えているんでしょうか・・・。 それとも本当は行きたくないのに無理をさせてしまっているのでしょうか。 初デートの帰り際、 ・また遊ぼうな! ・次は○○行こうよ! ・今日は時間沢山あると思ったけど短かったね。 ・次遊ぶ時には眼鏡かけてくるわ~ など言っていたので、私と遊ぶ事を嫌がっていないという 前提で誘ったつもりだったんですが・・・。 そういえば初デートの待ち合わせ場所、時間を決めるときも いきなり返事が来なくなって、当日の2日前に私が 再度メールしたら、「返事返すの遅くてごめんね」と返ってきて 淡々とやり取りが進みました。 彼の気持ちがよく分かりません(汗 また再度自分からメールするのなんて嫌だし 凹みます。 しかし、無かった事にしてしまうのはもっと嫌です・・・。 よかったらどなたかアドバイスをください(涙