初デート後のメールややりとりから考える、女性の感情や意図

このQ&Aのポイント
  • 先日の初デートで楽しい時間を過ごしたが、車での送り迎えに関して女性からのメールがあった。女性の要求に対して、私は興味を持ってくれたのかな?と思い、了解した。
  • 2回目のデートの誘いでは、最初は諦めの反応を示したが、後から〇日ならいけるかも?と言ってくれた。これは本当に予定が分からなかったのか、社交辞令だったのかはわからない。
  • 来月の予定については、まだ分からないと言われたが、一週間たって返信がない状況に不安を抱いている。今後会うことはないのか、どう思われているのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどう捉えたらいいでしょう

先日同じ会社の気になっていた女性と初デートに行き、しょうもないことを言って笑い合ったり、お互いの好きなことを話したりと楽しい雰囲気で過ごせたと思っていたのですが、 私が車で送った後、楽しかったですと女性からメールが届き、私は次に繋げたかったので また行きたいねという旨のメールを送ると、女性もまた行きたいという返信をくれました。 次の日に、女性から明日出勤する時に車で送ってほしい、車で出勤ではないのなら友達に送ってもらうので大丈夫と、大まかにいうとこういう旨のメールがきました。 私は足にされているのか?と思いましたが、それならわざわざ車が出せるか分からない私に連絡するより、友達に送ってもらった方が確実だし、そもそも初デートの後にもう会いたくないと思ったら頼むことはないと思い、少しでも興味を持ってくれたのかな?と考えOKしました。 車内は初デートと同じ感覚で楽しみながら会社に行きました。 その後、女性からほんとうにごめんなさい、ありがとうございました。とメールがきたので、 2回目のデートの誘いをしようと思い、 私「〇月の予定埋まってきたかな?」女性「埋まってきてるよ」  私「わかった!」←諦め      女性「〇日ならいけるかも?」 私「食事しようか」        女性「またいけたら言うね!」 というやり取りがあり、いけるかもと言われた日にちの10日前になって返信がなかったので こちらからどうなったか聞くと、だめでした、また誘ってください。と言われたので 来月の空いてる日を聞くと、まだ分からないので、また分かったら言うときました。 今、待って一週間たちました。ツイッターは普通に更新されています。 長々と説明申し訳ありません。私が皆様(できるだけ女性の方の意見を)に聞きたいことは 1、この車で送ってほしいというのは、どういう感情だったのでしょうか? 2、2回目のデートに誘ったときに、諦めの反応をしたのですが、行く気が毛頭ないなら「ごめんね」で済むはずが、〇日ならと言ってくれたのはどういうことなのでしょうか?これも社交辞令なのでしょうか?それか、本当に予定が分からなかったのかが分からないです。 (私がいけるかどうかのメールをする間は一週間ほどで、その間は連絡も、会ったりもなかったので、嫌われることはしていないと思います。) 3、来月の予定をまた言うというのは、言う気がないのでしょうか? なにもしていないはずなのに、急にもう会うことはないなと思うことはあるのでしょうか? 自分勝手な質問ばかりで本当にすいません。周りに相談する女性の方がいないので質問させてもらいました。 この中でどれか一つでもこういうことじゃないかと思う方がおられましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko17
回答No.4

こんにちは。30歳の女性です。 相手の女性の真意が見えず、悩んでしまう状況ですね。 個人的な(「もし私がその女性だったら・・・」という思考)考えですが、少しでもお役に立てればと思います。 1、この車で送ってほしいというのは、どういう感情だったのでしょうか? →初デートの翌日にこのような連絡が来るということは、その女性は少なくとも質問者様に対して苦手意識とかマイナスな印象は無いのだと思います。ただ、質問者様の自分に対する好意(恋愛感情)を認識しているからこそ頼みやすかったのかも?とも思ってしまいます。それが打算なのか無意識なのかは、その方の性格によるところかと・・・。 2、2回目のデートに誘ったときに、諦めの反応をしたのですが、行く気が毛頭ないなら「ごめんね」で済むはずが、〇日ならと言ってくれたのはどういうことなのでしょうか?これも社交辞令なのでしょうか? →私だったら(女友達同士の普段の話を踏まえて客観的に考えても)、もう2人で会いたくない相手だったら、仰るように「ごめんね」で終わらせます。それで、そのまま「またそのうち、遊ぼうね(社交辞令)」で、それっきりにするかと。ただ、同じ会社なのですよね?恋愛対象には見れなくても、今後も良好な関係でいたい相手であれば「〇日なら」と提案するかもしれません。 3、来月の予定をまた言うというのは、言う気がないのでしょうか? →もし、お相手の女性が、“質問者様が自分に恋愛感情を持っている”と確信していて、それに応えられないと思っていたら、あるいは来月の予定を言う気は無いかもしれません。ただ、私だったら好意を持っている相手でも、この流れで自分から来月の予定を連絡するのはためらうかもしれません。というのも、女性って結構、具体的なデートの約束に関して自分から積極的に連絡出来る人って少ないと思うんです。相手からの確認連絡を待ってしまうかも。これも性格次第だと思います。 余談ですが、私も似たような経験が何度かありました。同僚の男性からプライベートで頻繁に連絡が来たり、遊びに誘われて2人で食事をしたりしたこともあります。ただ、私の場合は「誘われる=好意(恋愛感情)」には結びつかずに、後になって、その男性が自分に好意を持っていたと知りビックリするケースが多く・・・失礼な話ですよね。ただ、自分の中では相手が男性であれ女性であれ、美味しい食事や楽しい時間を過せる相手とは良い関係でいたいので、あまり恋愛と結びつかない・・・要するに、あまり深く考えていないんです。 お相手の女性の性格によると思いますが、もしかすると、そこまで深く考えてないのかもしれませんよ。わたしのように恋愛感情に鈍い(?)タイプであれば尚更。 ただ、友人と話していると、“男性が自分に好意を持っていると知りながら、(その気は無いのに)デートを重ねる”といった女性も沢山いるので、なんとも言えませんが・・・ 質問者様も、あまり深く考えずに、もう少し連絡を重ねながら見極めてみても良いのでは?当たり障りなく、つかず離れず連絡をしてみて、その中で「これは無いなぁ」と感じるような事があったら、ただの友人として見切りをつけても良いと思いますし、ますます相手の魅力が強く見えてくれば頑張ってみれば良いと思います! 回答になっていなかったらすいません、長文失礼しました! 早くスッキリすると良いですね。

その他の回答 (3)

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。読みづらくてすみません。 貴方の気持ちが思っていたより大好きという気持ちほどではなく、軽い好きという気持ちなのかも・・・と、感じているように思います。 貴方から告白したのですから、彼女の方からわざわざ行動を起こした投げかけにはすぐ貴方が反応してくれると思っていたのに・・・かわされた(?)から・・・プライドが傷つけられて、ちょっとムッとしているのかもしれません。 だから、ちょっと<様子見>しているように感じられます。 ご参考までに・・・。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。パソコンの不具合で分けます。読みづらくてすみません。 せっかくのチャンスをもったいない!と感じました。 初デートの言葉も車のお願いも<社交辞令>ではなく、私も貴方と同じように受け取りました。 もし貴方に気がないのなら、朝、同じ車で出勤など誰に見られても<誤解>されるような行動は、独身女性なら絶対にしません。 彼女の方から頼まれたということは、<一緒に同じ車で出勤する=会社で公認されても構わない>という意思表示ではなかったのでしょうか。 なので、貴方が車出勤なら毎日でなくても、なぜ今後も一緒にと申し出なかったのだろうと、残念に思いました。 好きな子のためなら多少の手間がかかっても、一緒に出勤する<良いチャンス>だったのに・・・。 せっかく彼女の方から投げかけてくれたのに、楽しかったならなおさら・・・と、もったいなく感じました。 帰りだって調整し合ってデートに持ち込めるのに・・・。 ある意味、デートより親密な交際のきっかけかもしれなかったのに・・・。

• ginga3104
回答No.1

まず、社内恋愛はOKの会社なの? 未だにNGの会社も意外と多いよ。 相手はデートでは無く、異性の友達のつもりだったのでは? 異性の友達からのスタートだと思えば良いのでは?