• 締切済み

集団的自衛権 イスラム国 徴兵制

自衛隊がイスラム国派兵や、南シナ海で中国とコンバットすることになって兵隊が足りなくなったら徴兵制になりますか。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.7

近代戦においてはシロートを徴兵してにわかの訓練をしても戦力になりません。 また、徴兵制で実戦に耐える人材にするには期間も資金も必要です。 もちろん教官も。 徴兵の前に自衛官の募集の強化の方が先でしょう。 まずは仕事にあぶれてる若者などが勧誘されると思います。 アメリカでは、リクルーターが低所得者層を勧誘していますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC_%28%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%BB%8D%29

  • WW-G
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.6

今後の課題として恐らく徴兵制、若しくはそれに類似する徴用制や国民動員制は検討されてるはずですよ。 既に一部、不十分ながらも限定的徴用制は接収制度と合わせる形で施行されてますし。 今後少子高齢化が進行していくと、精鋭である自衛隊員を兵站とか工作隊とかのいわゆる後方支援任務に従事させることなどもったいなくて出来なくなります。 軍事的に精鋭部隊であるところの自衛隊は、例えば東・南シナ海で対中国作戦に従事させるとか、敵機侵入に対抗するスクランブル発進に備えるとか、対潜哨戒任務に当たらせるとか、しなければならない。 しかし、中東の砂漠を輸送トラックで往復する兵站任務だとか、道路工事や飛行場等の基地建設や塹壕掘り等の土木作業だとか、占領地の行政任務、後方基地の単純警ら任務だとか、そういう仕事はもはや戦闘とか武力行使の範疇から外れ、単なる工事であり行政行為や軽微な警察活動に過ぎません。 それらに精鋭である自衛隊員を充当する必要は全くなく、徴兵制度や徴用制度で寄せ集めた無教育の臨時メンバーで事足ります。年齢的にも65歳程度までは徴兵の対象にできるでしょうし。 民間で既に活動している市井のトラック運ちゃん、土建業者、末端警察官、地方公務員等を強制力をもって収集すれはOKです。 なにしろ日本の集団的自衛権行使で期待されてるのは、単純兵站任務などの【後方支援】ということですからね。 それら臨時兵員をそれら新規任務に従事させるにせよ、襲われて戦死しても人的には惜しくもなんともないことになります。 不足すれば徴兵制や徴用制で補充すればよい。(補償金や家族年金を低額ですませるよう、法制度をキチンとする必要はあります) 自民党の憲法改正草案を見れば、徴兵制や少なくとも徴用制は、それを実施できるように憲法改正する予定らしいです。 また、徴兵制や徴用制の「強制力」を、法によってではなく無言の圧力で実施するやり方もありますね。 政府が土建業者を丸ごと抱え込んで海外に派遣するが、作業員は行くも行かないも自由だが、一緒に行かないやつはクビだ! というのがいつもの日本のやり方です。

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.5

僕の考えは、徴兵令なんて言う人は戦時中の「竹槍で飛行機を撃ち落せ」と言っていた考え方から抜け出せない人だと思います。(次のHP参照) http://okwave.jp/qa/q1894379/a23239088.html 現代は、生産工場もハイテク化されておる時代ですが、軍隊も高度にハイテク化されています。それ故、素人では使用できない状態なので、徴兵で採用した素人はほとんど使い物にならないのです。 尚、貴方の言われる人が足りなくなることですが、それも対策があります。 ロボット化です。 どういうことを言っているか、わかりますか? 湾岸戦争やイラク戦争をテレビで見ると、こう考えた人はいませんか? 「バーチャルリアリティと同じではないか?」 航空機を無人のミサイルに置き換える等で、無人で戦争ができるのです。 その結果、驚くなかれ、戦争もテレビゲーム感覚でできる時代になったのです。(これは夢物語ではありません) こうなった場合、次のことが言えるのです。 (1)戦争で役立つ人間が変わってくる 戦争で役立つ人間というと、「そりゃ体が頑丈で根性もある人間だろう」と思っていませんか?それが「テレビゲームの達人」になるのです。 しかも、飛行機の操作よりテレビゲームの操作の方が、人材を育てるのも簡単である、というメリットがあります。 (2)戦場に行かずに戦争ができる 戦場でドンパチするのはロボットだけで、操作者はコンピュータルームで制御しているだけで戦争ができる、という状態になります。 こうすれば、人が死ぬ戦場に生かすことがないので、戦争で人がなくならない、というメリットもあります。 貴方は、こういうことがわかっておられますか? このことを考えて、もう一度発言し直してください。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

なりません。素人の寄せ集め兵士では近代戦は出来ません。金ばかりかかって戦にはなりません。そういうバカなことは日本はしません。戦前の日本はバカだったからそれをやりました。もうバカではありませんよね。あなたを含めて。 付け加えれば、イスラム派兵や南シナ海での中国とのコンバットもあり得ません。そういうことは憲法9条が明確に禁止しています。今回の安保法案はそれまで可能にするわけではありません。限定付きの集団的自衛権を認めているだけです。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.3

徴兵制も含めて、国が国民の嫌がることを平気で実行できるのは独裁政権か共産圏だけです。民主主義では不可能です。 国を守る為に国民が動く(強制)か、国民を守るための道具が国なのか、の違いです。 民主主義では道具が主になることはありえません。 また、やる気の無い人間をたくさん集めてしまうと、維持費がかかるだけで足引っ張りで弱体化するだけなんです。元自衛官なのですが、隊にいたときよく出た言葉が、やる気のない同僚とバカな上官は敵より怖い、です。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

今回の安全保障法制では、『戦闘地域』への自衛隊の派遣はいたしません。 ですので、自衛隊の兵が足りなくなることはありません。 当然、徴兵制もあり得ません。 どこか特定の国との『戦争』状態にならない限り、徴兵制などなりません。 また、日本は二度と自らを戦闘行為に至らせるような事は行いません。

回答No.1

徴兵制にはなりません、実際アメリカは徴兵制ではありません、現在の電子戦争と言われる位、電子機器を多用して戦う兵器等を徴兵で集めた人間では使えません、逆に訓練を受けた来た人間の足を引っ張るだけの物になります(邪魔なだけ)例えば無音が重要な潜水艦のなかで肝心な時、一人音を出せばそれで終わりです(攻撃を受けてそのまま棺桶になりますし)、現代の戦争はいかに見つからず、先に攻撃できるかで勝負が決まるので、その中に一人素人がいて、ばれたらその小体は終わりですし、戦略全体も終わりです。 それがあったからアメリカは職業軍人だけにしたので、徴兵制なんて、お隣に韓国や中国等が有名なだけ、古代の頭数でなんとかと言う世界です。

関連するQ&A

  • 徴兵

    今、徴兵だなんだとか言ってる人って、やたらと戦争したいんだろうか?実際問題、徴兵はかなり無理があり、自衛隊からも嫌がられる。兵隊のレベルが下がるから反発があるでしょう。おまけに今自衛隊に入るのに倍率高いの知ってるんだろうか?昔と違いますよ。誰かに洗脳されて徴兵だの自衛権反対だの意味不明な事言ってるんでしょうか、あの人達?

  • なぜ自殺する?自衛隊員で海外派兵組を徴兵してる?

    日本国本土を守る為にいる自衛隊員にとって遠い異国の化外の地で果てるかもしれない海外派兵は想定外の任務で自殺者が多数出てますが、自衛隊のお偉いさんは庶民兵の中から希望者を募って派兵させてるの? (´・ω・`)その場合は自分で海外を希望しておいて自殺している?逆に自殺志願者が海外派兵を希望してる?それともやっぱり自衛隊の中での無理に海外組を徴兵するから自殺者が続出してるの?

  • そんなに徴兵されたいんですかね?(笑)

    このサイトでよく徴兵制を唱えてる人が居ますが そんなに天皇陛下万歳よろしく兵隊に志願したいなら自衛隊でも入れば良いのにって思うんですが 何なのでしょうか?

  • 集団的自衛権…若者はどう意識すればいい?

    集団的自衛権の容認によって、自衛隊を退職する人が増え、人手不足を補う為に徴兵制になる可能性があると聞きました。 そうなっても変な言い方、命を取られないだけマシだからまだ我慢出来ます。(訓練や救援活動だけなら) しかし戦争のような切羽詰まった状況になると、集団的自衛権が有ろうと無かろうと、先ず徴兵制は免れません。 なので集団的自衛権の危険性について、具体的な事があまり分かりません。 (間違っていたらご指導下さい。) 徴兵制云々よりも、現実に起こり得る戦争を予想する事が重要ではないでしょうか? 危険は矢張り、中国の脅威でしょうか? (尤も日本は勝てる筈が無いので、自動的に中国に占領される可能性が高そうですが。) 戦争に巻き込まれる可能性を減らす為に、個人で実践出来る方法はありませんか?

  • 徴兵制で集めた兵隊は志願者と比べ士気が劣る?

    http://okwave.jp/qa/q8500154.html 徴兵制では自衛隊が人を傷つけることを嫌がる平和主義者だらけになってしまう、それでは戦争で勝てないという回答が多いのですが。 ということは、志願制オンリーで兵隊を集めていたら第二次大戦はもっといい勝負ができていたんでしょうか。 「徴兵制で集まる奴は志願者と比べて○○なやつばかりだ」的な当時の報告や記録が知りたいです。 日本でなくてもいいので徴兵制で集めた兵隊と、志願してきた兵隊で人間性や戦争下での強さ、そのほか何でもいいので何かが違うという記録や統計があったら教えてください。

  • 集団的自衛権について

    今、集団的自衛権の話がたくさん出ていますよね。 それで、質問なんですが、 「徴兵制」ってありますよね。 あれは、憲法9条、22条などに絡んでくると思うのですが、 ざっくりと…改正及び徴兵制復活の可能性はどれくらいなのでしょう。 また、賛成している党などはどこなのでしょう。 ニュースで、石原慎太郎が、核を持て、徴兵もするべきなどと言っていました。 僕は学生です。もし徴兵制が復活したらそれに直接関わる年代です。 政治を進めるおっさんたちは自ら自衛隊には関わりません。もしもしもし、戦争が勃発してもその戦争の場にいるのはおっさんたちじゃなく、まだ、投票権もない私たちです。 なにかが、なにかがおかしいと思います。 人それぞれの考えがあります。 ですが、やられる前にやれなどといって 戦争をおこしてよいのでしょうか。 僕は怖いです。

  • 自衛隊の南シナ海哨戒が集団的自衛権の行使になる理由

    自衛隊による南シナ海の哨戒が日本に対する米国の要望事項となっており、国賊安倍晋三はこれに応えるべく誠意検討中で、実力部隊である自衛隊の準備が着々と進んでます。 この哨戒任務が日本の側の集団的自衛権の行使となる理由を教えて下さい。 海南島を基地とする中国の戦略原潜は米国を狙う核ミサイルを搭載しているので(注:ごく最近になり中国はその核戦略態勢を固めた)、米国はその動向を日本に探らせたい。 米国が中国に恫喝されずに自由な外交戦略をとれることが日本の存立そのものに深く影響する事態であるから、日本の南シナ海哨戒により中国原潜活動を抑圧することは、集団的自衛権の行使たりうる。 1、 そうです。 2、 違う。 3、 その他。 上記を大っぴらに公言するのはアレなため、国賊安倍晋三や太鼓持ちメディアは中国の人工島建設に対応するためだとか、シーレーン確保のためだとか、種々理由を捏ねくるでしょうが。

  • 集団的自衛権について教えてください。

    集団的自衛権について教えてください。 安部さんが閣議決定した集団的自衛権はこれからの法整備によるとおもいますが、安部さんが狙っているのは公海上の米艦船の防護、シーレーンの確保といっ た中国を念頭に置いていると思います。 そこで今アメリカがイスラム国と交戦状態でもし陸上部隊を派遣したら陸上自衛隊も派遣されるでしょうか? 派遣されるとしても後方支援くらいだと思っています。 回答いただくと嬉しく思います。

  • 集団的自衛権

    集団的自衛権でアメリカが攻撃を受けたらアメリカのために戦う日本人がいるでしょう。 ただ、韓国が集団的自衛権の対象になっている場合で北朝鮮から攻撃を受けたら、アメリカが 日本に派兵要請を受けたら韓国へ自衛隊を出すことが可能になります。 韓国のために戦う日本人がどれだけいるか知りたいのです。 韓国以外なら集団的自衛権を納得できるひとがどれだけいるかそれも知りたいです

  • 集団的自衛権についての一つの考え方

    ある本(自衛隊員が書いた本です)でこういうことを書いてあったので紹介します。 集団的自衛権では自衛隊員が死ぬことになるから反対するのだ、ということですが、それならばなぜ個別的自衛権に反対しないのはなぜだ。 自衛隊員が死ぬリスクを考えるならば、集団的自衛権より個別的自衛権の方が高いのにこういうことしか言わない。(これは明らかに軍事を知っていないからである。) これは、個別的自衛権の場合、日本が攻撃を受けているので、基本的に自衛隊員は逃げ場がない。(日本に逃げたとしても、敵はそこに追っかけてくるではないか。) 集団的自衛権の場合は、前線がら逃げて日本に帰ってくることはできるじゃないか。(少なくともその場合の方が多い。) やはりプロの考え方は説得力があります。 岸内閣の時の安保反対でも、安保の条文を読んだことはなく(実は改正後の方が日本に有利になっていました)、ただ反対していただけだということがあります。 その後も、有事立法反対、というようにいろいろありましたが、今回の集団的自衛権反対なのです。 よく、「安倍政権は集団的自衛権を取り上げて戦争をするようにするのだ。今までの自民党政権とは違う、右翼政権だ。」なんていう人がいますが、今までとちっとも変っていないのです。 また、朝日新聞の論調にこんなことがあります。  集団的自衛権を行使すると、戦争をする国になる。  すると、自衛隊員が死ぬことになって、自衛隊は人数不足となる。  その場合、徴兵令が必要となって、若者が戦争に駆り出される。 とんでもない誤解です。(これを考えても朝日新聞はインチキです。) 実は同じ本で書いてあったことに次のことがあります。 「自衛隊でも徴兵なんて考えは起こっていない。入隊の競争率も5倍になっている。」 これはこう考えるとわかりやすいでしょう。 自衛隊員も軍人ならば、名誉は大切であり、プライドを持っています。(これがなければ軍隊としては成立できません) 自衛隊の装備は大変ハイテク化されていて、素人ではなかなか使用できない状態です。 故に、プライドがある自衛隊員は素人を嫌がるんです。(会社の仕事でも同じように素人には任せられない、というのが多々ありますね。) ちなみに徴兵については、僕は「日本に徴兵なんて必要ない」という持論があります。 http://okwave.jp/qa/q1894379/a23239088.html 確かに平和は大切なことですが、国を守ることを遠ざけて考えることはできないはずです。 それゆえに、国民も正しい考え方を持つことが必要と思われますが、皆さんはどう思われるでしょうか?