• ベストアンサー

メディアプレイヤー・IEが起動しません

PCを購入して1年半くらい経ちます。 先日、初めてWindows Updateを行いました。 重要な更新が20件ほどあり、インストールを開始したのですが、しばらくして(30分前後だったと思います)突然『シャットダウンします。起動中のものは保存して下さい』というようなメッセージが出て、60秒のカウントダウンが始まり、60秒後、自動的に再起動されました。 それからすぐ、IEを開いたところ、画面はメニューバー(?)以外は真っ白、マウスポインタは「バックグランドで作業中」の状態が10分以上続き(電話料金はその間とられていました)、左クリックしてみると「応答なし」となりました。 その時は、「再起動してすぐだったからかな」と思いシャットダウンしました。 数時間後、「もう大丈夫だろう」と思い、PCを起動させIEを立ち上げようとしましたが、同じ症状が現れました。 いろんなアドレスを入れて見ましたが無反応でした。 諦めてCDを聴こうと思い、メディアプレイヤーを起動したところ、今度は画面は真っ黒、マウスポインタは「バックグランドで作業中」の状態が10分以上続き、左クリックしてみると「応答なし」となりました。 今のところ、他のもの(エクセル・DVDプレイヤー・ゲームなど)は通常に起動します。 Windows Updateが原因なのでしょうか? 直す方法はありますか? お手数ですが、無知な素人なので分かりやすくご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえずアップデートする前の状態に戻してみましょう。 「ヘルプとサポート」を立ち上げて「作業を選びます」の中から「コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す」をクリックしてアップデートする前の日付を選んで復元してみましょう。 ただし、システムの復元は自己責任で行ってください。 まれに復元したらとんでもないことになったという事例も聞いたことがあります。 取り合えづ一番簡単な方法はこれでしょう。

over-honest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速、システムの復元を行いました。 見事!!!直りましたっっっっ♪ xiaolong_goo様のお陰です。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

 ネットのつなぐことそのものが久しぶりですか。だったら、ウイルス感染も考えられます。  Blaster ワームといって、Windowsのアップデートが完了していないパソコンにネットを通じてほぼ自動的に感染します。アップデートも、もっぱらネットを通じて行うので、アップデート作業は感染との競争になります。  アップデートファイルは、ネットだけでなくCD-ROMでもMicrosoft社から提供されますので、それを利用するのも方法です。ただし、有料です。  詳しくは、下記サイトをご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
over-honest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元で元の状態に戻すことができました。 大変お騒がせ致しました。。。

  • nishin
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.2
over-honest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元で元の状態に戻すことができました。

関連するQ&A

  • ieが起動しない

    ieが立ち上がりません。 PC起動直後であれば、立ち上がる場合があるのですが、起動してから数分後にieのアイコンをクリックしても立ち上がらない状態です。 ちなみに、シャットダウンしようとすると、”ieを閉じますか?”と聞かれて、”すぐ終了”とクリックしないとシャットダウンできないので、内部では起動したことにはなっていると思われます。 よろしくお願いいたします。

  • IEのアイコンをクリックしても起動しない・・・

    Win98SE,IE5を使っています。IE5.5(もしくはIE5.01)にアップグレードしようとするとインストール成功のメッセージが出たのにも関わらず、IEのアイコン(ショートカットだけでなくエクスプローラで表示される本体自体も)をダブルクリックしても起動しないのです。正確には、起動直後にAlt+Ctrl+Delで見てみるとIEの表示はあるのですが、しばらくすると応答なしのメッセージが出ます。仕方なくIE5に戻すと起動はできるようになったのですが、マウスのスクロール機能が使えなくなってしまいました(ドライバを再インストールしても効果なし)。おまけにIEの上にマウスカーソルをのせると、ソフトに対する説明が出るのですがIEだけ英語で表示されます。明らかにおかしくなってしまいました。Winを再インストールせずに、元に戻す方法ってありますか?(実はWinは一週間前に再インストールしたばかり)

  • IEの起動がおかしくなりました。

    こんばんは IEの起動が今日急におかしくなりました。 具体的に IEをクリックしても30秒くらい反応なし。(固まってるわけではありません)そのご急に動きます。起動した後は普通に動きます。 要するに起動が遅くなったのが悩みなのですが、なぜでしょうか?どなたかおわかりのかたよろしくお願いします。システムの復元やってもだめでした。 OS xpです。

  • メディアプレーヤー 次の曲に進む際、クリックでなくキーボードで進めませんか?

    メディアプレーヤーで音楽を聴いています。 現在の曲から次の曲へ進む際、マウスで「次へ」のボタンをクリックしていますが、いちいちマウスを持ってクリックするのが面倒です。 聞きながら作業していると、クリックするのさえ面倒なのに、ポインタがずれて、ポインタの位置を戻しながらクリック‥‥何十トラックも有ると、ムチャクチャ面倒になります。 キーボードで、簡単に次の曲へ進む操作は可能でしょうか? 教えてください。 それと、「只聞くだけ」なら、メディアプレーヤーに限らず、もっと簡単操作のできるソフトが有れば乗り換えても良いかなぁと思うのですが、もしそのようなソフトが有れば是非紹介してください。

  • IEでWindows Media Playerを開かせない?ためには・・・

    こんにちは、お世話になります。 上手く説明できないかもしれませんが・・・ http://magazine.music.yahoo.co.jp/mmtv/ 例えばこの上記"Yahooミュージック"に『中島美嘉 コメント映像』というのがあります。 56K/300K/1Mとあり、環境に適した速度を選ぶ事になるのですが・・・ この速度の部分を右クリックし、別画面でMedia Playerを立ち上げれば問題無いのですが、 単に速度を左クリックするとIEの画面左1/3ほどにMedia Playerの画面が現れ、パソコンがフリーズします。 一度この状態でフリーズすると、後は何度立ち上げ直してもIEを開けばこの状態です。 ⇒ 画面左側1/3程がMedia Player再生用に立ち上がり?IEはフリーズ ⇒ チェックディスクでハードディスクをチェックすれば直る。 説明、分かり難いかとは思うのですが・・・ 例えばこのようにネット上の動画を再生する場合、必ず別Windowを開かせるような設定はありますでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教示願います。 IEは6.0、Windowsは2000です。

  • IEの起動に時間がかかるのてすが…

    先日来よりのウィルス騒ぎで、8月13日に対策のためにウィンドウズのアップデートを行いました。ところがそれ以来IEの起動に20秒以上かかるようになってしまいました。ですからリンクをクリックしたりして新しいウィンドウを開く場合はまたまた同等の時間がかかってしまいます。それまではIEのアイコンをクリックすると同時に起動していたのですが…。どうすれば元のように早くなるのでしょうか? ちなみにXPのホームエディション、IEのバージョンは6.0メーカーはソニーのバイオノートです。

  • MEDIA PLAYER 11がフリーズします。

    MEDIA PLAYER 11で、動画を観た後に終了させようとすると、MEDIA PLAYER 11が、タスク・マネージャーで「応答なし」になってしまいます。どのような原因が考えられますか? OSはXP、IEは7です。

  • mp3だけメディアプレーヤーが起動しない

    ↓のようなネット上でmp3へのリンクをクリックすると http//www.???.com/???.mp3 メディアプレーヤーが起動せず、IEの画面の中に メディアプレイヤー6.0のような画面が出てきて再生されます。 他のmidとかWMAへのリンクではきちんとWMPが起動します。関連付けもWMPにしてあります。 何とかメディアプレイヤーが起動するようにならにでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。

  • 【windows Media Playerが起動しない】

    Windows Media Playerが起動しなくなってしまいました。 PCのハードディスクに保存してあるWMVファイルをダブルクリックすれば、Windows Media Playerが起動し、動画が再生できたのですが、その動画を見え終えて、Windows Media Playerを閉じ、また次の動画(WMVファイルをダブルクリック)を見て→見終わった後にWindows Media Playerを閉じ、次の動画(WMVファイルをダブルクリック)と何回も繰り返しているうちに、急にWindows Media Player動画を再生できなくなりました。(Windows Media Playerが起動できなくなりました。) WMVファイルをダブルクリックしたときだけではなく、Windows Media Playerのexeファイルを直接ダブルクリックしても、起動しません(全く反応がありません。) 他のアプリケーションは全て、ダブルクリックすると正常に起動します。 ちなみにエラーメッセージのようなものは出ません。ただ無反応といった感じです。 また、約15分後に再度ダブルクリックすると正常に起動できるようになることが多いです。さらに、PCの再起動をすれば、ダブルクリックをすれば正常に起動できるようにもどります。 この現象は3年くらい続いています。 何が原因なのかも分からないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OSはXPです。 windows Media Playerのバージョンは10です。

  • IE6でサイト表示後に数十秒止まる

    会社の1台のPC(Windows2000 + IE6)でインターネットを行うと、サイトが表示された後、何か裏で処理されているのか?(マウスは動くが、)作業(クリックや入力)が10~30秒ほど出来ない。原因は何なのでしょうか? ちなみに、 ・IE6の再インストール ・テンポラリー・クッキーの削除 ・Windows update はしたが、効果なし。 同じ型番のPCがもう一台と少し新しいPCが数台(全て同じOS+IE6でプロキシ経由)あるが、問題なし。 よろしくお願いいたします。お教えください。