• ベストアンサー

護国寺に出版社が多い理由はんなんですか?

元々印刷会社が多かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 元々は学校や病院などが多く集まり、そこに出版社(殆ど講談社関連)、印刷会社が 集まったのだと思います。 http://bunkyo-kumihan.com/bunkyo.html

vspyouyjb
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔から、神田神保町に次ぐ業界エリア。近隣地域に印刷会社だけでなく、製本会社が密集しているし、そして、大手取次(問屋)も大曲付近に多い。

vspyouyjb
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出版社をつくる

    漠然となんですが、是非アドバイスください。 現在個人事業で特殊な分野ですが、出版社から依頼を受けて、執筆・編集・校正などを行っている編集プロダクションみたいなものを1人でやっています。収入もそこそこあります。 もう少し経験を積んでからだとは思っているのですが、企画・執筆ができて、編集作業ができ、校正スタッフもいる・・・とすると、出版社を通さずに、直接組版及び印刷会社とやりとりしたら、出版社から頼まれたもの以外に、自分の書きたい本も作ることができるのではないか、始めは自費になるかもしれませんが、出版社を通さずに自分が出版社になればいいのではないか、と思った次第です。 現在のしくみだと、わたくしが書いたものが本屋でたくさん売れていても、そのお金はわたくしではなく出版社に入っていますよね。わたくしに入るのは微々たる執筆・編集・校正費のみ。そんなことも考えると・・・。 出版社での勤務経験はありますが、どのように本を売るかなど、いろいろ勉強しなければなりません。 小さい会社で充分なのですが、わたくしの考えは甘いでしょうか・・・。 もしこんなわたしにぴったりな本やHPがございましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 個人で出版社を立ち上げようと考えています。

    長く勤めていた出版社が潰れ、原稿をいただいて現在止まっている自費出版の方が数名います。 前の出版社はかなりお安く受けていて、出来ればその価格で作りたいと思います。 本の編集、印刷はルートがあります。 コードは自分で取ろうと考えています。 その場合、Amazon等の販売のみになりますが。 法人にしたら、取次店と契約でき、書店に流通出来ると思うのですが、 その場合、データを渡し、印刷から出さないとダメでお高いのと、法人にするリスクがあります。 個人で出版社名を決め、コードをとって、制作、印刷。 手売りとAmazon販売。 やはり、書店から取り寄せ出来ないとなると、信用に関わりますか。 取材や書きおこし、パソコンでの制作、印刷の手配などはずっとやっておりましたが、流通はあまり詳しくありません。 本は今後三冊作る予定です。 個人出版でも問題ないか、やはりどこか出版社に出すか、法人にして取次店と 契約して、書店に出してもらうか悩んでいます。 どなたかよろしくご指導下さい。

  • 出版社について

    小説を書いてきたので、是非出版の機会がほしいのですが、 出版に関する詐欺の話など時に耳にするので、どこの会社に相談していいものかなど悩んでいます。 自費出版や協力出版などさまざまにあるようですが、 現状そういうのってどうなのでしょうか? もし信頼できる出版社等ありましたら情報教えてください、お願いいたします。

  • 出版社はどこに印刷を頼んでるのですか?

    すいません、社会経験豊富な皆様に教えていただきたいのですが。いま学校のサークルで雑誌を発行することになりまして、印刷したものを製本してくれる業者さん?を探しています。雑誌といっても提携している学校内の生徒にみに販売するのでたかが1万~2万部くらいなのですが、普通の印刷業者さんだととても高く感じるのは私がきっと学生だからでしょうね・・・サークル活動の一環なので、営利目的ではないので別に安っぽく見えても全然構わないのですが、とにかく本にしたい!という想いだけでやっています。アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 隣が宗教系出版社

    先週、中古物件を購入しました。 西側の、家が4,5件建ちそうな土地に 印刷事務所がこれから建つとは聞いてたのですが 契約の際もらった登記簿を見ると、 出版社でした。その出版社を調べたら 崇教真光という宗教の関連会社でした。 出版社ですので、集会が行われるとか、 建物が奇抜だとかそういったことはないのでしょうか?? 何かご存知の方がおられましたら教えてください。。

  • 新聞社、出版社、印刷会社、広告会社など。

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私は今大学3年でそろそろ就職の時期です。 タイトルに書きました新聞社、出版社、印刷会社、広告会社などに 就職したいな、と考えています。 全く無名の大学に通っており、資格も普免くらいしか持っていません。 合わせてこの不況、マスコミは人気だということで不安に思っています。 今日、出版会社の前を通ったら本をフォークリフトで運んでいたので フォークリフトの免許を取ってみようかな、と思ったのですがどう思われますか? 職種としては企画や事務など、どちらかといえば内務に就きたいとは考えているのですが 小さな印刷会社とかだと、繁忙期にフォークリフトを手伝えるとなったら 重宝してもらえるかな、という思惑なのですが・・・。

  • 出版社の学研とは

    学研プラスと学習研究社出版と2つの会社があるようですが、まったく関係性のない会社なのでしょうか。

  • 中小出版社の待遇

    中小出版社の待遇ってどのくらいのものですか? 就職サイトで調べたところ、例えば柴田書店なら初任給21万円~で賞与が年間95万円ほどでした。 それくらいは普通ですか? わたしは地方新聞社勤務で手取り15万円、ボーナスは一回に一桁万円という超薄給な会社で働いています。 なので、キャリアアップを図っているのですが手取り20万円もあれば十分です。 転職サイトに書かれている情報は信用できますか? 柴田書店くらいの給料の会社はけっこうありますか? また、2年間で20人近く従業員が減っている会社も見受けられますが、リストラが激しい会社も珍しくないのですか?

  • 向陽社という出版社を探しています。

    向陽社という出版社を探しています。 1982年に中国でアトムやジャングル大帝の漫画が出版されたのですが、 この出版社が協力したという注意書きが出版物に書いてありました。 インターネットでもこの会社は見つからず、名称が変わったのではないかと思います。 どなたか変わった後の名称と連絡先を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 未経験でも出版社で働きたい!

    こんにちは。 就職のカテゴリーとどっちにしようか迷ったのですがこちらにしました^^; これは近い将来の話ではないのですが、後々東京に出て、マンガを扱っている出版社で働きたいと思っていまして質問させていただきます。 今現在も行きたいなぁと思ってる会社があるのですが、今まで調べた限りではどの会社も、出版、編集など、経験者を募集しているんですよね… これでは本命の会社へ行くまでの経験をつむ場所が、未経験の人には与えられないのではないのでしょうか… 出版社に勤めたことがある方で、未経験から始められた方っていらしっゃるでしょうか? また、未経験でも可の出版社の募集サイトなどありましたら教えてください。