• ベストアンサー

向陽社という出版社を探しています。

向陽社という出版社を探しています。 1982年に中国でアトムやジャングル大帝の漫画が出版されたのですが、 この出版社が協力したという注意書きが出版物に書いてありました。 インターネットでもこの会社は見つからず、名称が変わったのではないかと思います。 どなたか変わった後の名称と連絡先を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.1

私は単なる素人であり、事情を知る者ではありません。しかし、少し思い当たることがあって、それは「友好商社」という存在です。戦後しばらく日中間には正式な国交がなく、民間の貿易はあったものの、「雪江堂」や「荻村商店」などの独特な会社が仲立ちをしていました。向陽社もその流れではないかと思うのです。 「向陽社」で検索すると、右翼の巨魁・頭山満らが結成した団体(有名な「玄洋社」の前身)が多くヒットします。しかし、根気よく検索すると、それとは別に同名の出版社があったこと、中国関連などの本を出していたことがうかがえます。古本として何点かヒットします。また、その会社は今はないそうです。いつなくなったかは残念ながら分かりません。 日中学院報 2008年2月号 http://www.docin.com/p-23746528.html (引用開始) 今はないんですが、昔、向陽社という会社があって、そこで働いている人が何人かいたんです。 (引用終り) (社)日中科学技術文化センター - 役員名簿 http://www.jcst.or.jp/jyouhou.html?category_id=29 これを見ると、この社団法人の理事長から顧問になった「韓慶愈」という人物がいることが分かります。在日華僑の大物だそうで、(株)向陽社の元社長でした。また、常務理事の中田龍光も(株)向陽社の元社長だったことが記されています。社団法人と株式会社の違いはありますが、人的につながっているわけです。 おそらく、向陽社は(手塚治虫の版権を持っていたというよりも)日中間で代理店のような働きをしたのではないでしょうか。それが「友好商社」ということです。そのような日中文化交流の機能は、日中科学技術文化センターなどに引き継がれていったと思われます((株)向陽社と(社)日中科学技術文化センターはしばらく並存していました)。

mimirasu
質問者

お礼

Ganymede様 すごい。友好商社ですか、勉強になりました。 確かにいくつか中国向けの書籍を出していたようですが、そのほかの情報があまり無かったので 非常にありがたい情報です。 ありがとうございます