• ベストアンサー

向陽社という出版社を探しています。

向陽社という出版社を探しています。 1982年に中国でアトムやジャングル大帝の漫画が出版されたのですが、 この出版社が協力したという注意書きが出版物に書いてありました。 インターネットでもこの会社は見つからず、名称が変わったのではないかと思います。 どなたか変わった後の名称と連絡先を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.1

私は単なる素人であり、事情を知る者ではありません。しかし、少し思い当たることがあって、それは「友好商社」という存在です。戦後しばらく日中間には正式な国交がなく、民間の貿易はあったものの、「雪江堂」や「荻村商店」などの独特な会社が仲立ちをしていました。向陽社もその流れではないかと思うのです。 「向陽社」で検索すると、右翼の巨魁・頭山満らが結成した団体(有名な「玄洋社」の前身)が多くヒットします。しかし、根気よく検索すると、それとは別に同名の出版社があったこと、中国関連などの本を出していたことがうかがえます。古本として何点かヒットします。また、その会社は今はないそうです。いつなくなったかは残念ながら分かりません。 日中学院報 2008年2月号 http://www.docin.com/p-23746528.html (引用開始) 今はないんですが、昔、向陽社という会社があって、そこで働いている人が何人かいたんです。 (引用終り) (社)日中科学技術文化センター - 役員名簿 http://www.jcst.or.jp/jyouhou.html?category_id=29 これを見ると、この社団法人の理事長から顧問になった「韓慶愈」という人物がいることが分かります。在日華僑の大物だそうで、(株)向陽社の元社長でした。また、常務理事の中田龍光も(株)向陽社の元社長だったことが記されています。社団法人と株式会社の違いはありますが、人的につながっているわけです。 おそらく、向陽社は(手塚治虫の版権を持っていたというよりも)日中間で代理店のような働きをしたのではないでしょうか。それが「友好商社」ということです。そのような日中文化交流の機能は、日中科学技術文化センターなどに引き継がれていったと思われます((株)向陽社と(社)日中科学技術文化センターはしばらく並存していました)。

mimirasu
質問者

お礼

Ganymede様 すごい。友好商社ですか、勉強になりました。 確かにいくつか中国向けの書籍を出していたようですが、そのほかの情報があまり無かったので 非常にありがたい情報です。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 出版社について

    小説を書いてきたので、是非出版の機会がほしいのですが、 出版に関する詐欺の話など時に耳にするので、どこの会社に相談していいものかなど悩んでいます。 自費出版や協力出版などさまざまにあるようですが、 現状そういうのってどうなのでしょうか? もし信頼できる出版社等ありましたら情報教えてください、お願いいたします。

  • 出版社は東京にしかないのでしょうか

    こんにちは。 私は高校生の頃より漫画を描いていて、現在はフリーターの22歳男性です。 幼少の頃からそうだったのですが、今も漫画家になりたいと思っています。 しかし、漫画を持ち込み、投稿したことは一度もありません。 何度かそうしようとは考えていたのですが、なかなか踏み切ることができず現在に至ります。 思い切って持ち込みしようと考えているのですが、私の住んでいる所が福岡なためどこに出版社があるのか分かりません。 いろいろな雑誌を開いては出版社の場所を確認しているのですが、やはり東京にしかないのでしょうか。 投稿も考えてはみたのですが、やはり面と向かって評価をしてくれる(と思うのですが)持ち込みをしようと考えています。 そこで2点ほど質問があるのですが、 1、関西方面に漫画の出版社はあるのでしょうか(できれば福岡だと助かります)。 2、持ち込みする際に何か注意すべき点はありますでしょうか。 また、雑誌の種類によってストーリー性が異なることは分かっていますが、あえて出版社の所在について触れていただければ幸いです。 拙い分で大変申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 出版社への就職

    出版社への就職を考えているのですが、インターネットの普及で書籍を読む人は減っていると思います。私は読書が好きですが・・・ この先、出版業界はどうなるのでしょう?それから、出版社が生き残っていくにはどんな道があると思いますか?

  • 未経験でも出版社で働きたい!

    こんにちは。 就職のカテゴリーとどっちにしようか迷ったのですがこちらにしました^^; これは近い将来の話ではないのですが、後々東京に出て、マンガを扱っている出版社で働きたいと思っていまして質問させていただきます。 今現在も行きたいなぁと思ってる会社があるのですが、今まで調べた限りではどの会社も、出版、編集など、経験者を募集しているんですよね… これでは本命の会社へ行くまでの経験をつむ場所が、未経験の人には与えられないのではないのでしょうか… 出版社に勤めたことがある方で、未経験から始められた方っていらしっゃるでしょうか? また、未経験でも可の出版社の募集サイトなどありましたら教えてください。

  • ノンフィクション系の本が多く出版されている出版社を教えてください。

    就職先に出版社を希望している者ですが、社会問題を取り上げるような本(ノンフィクション)を多く出版している出版社は、どんなところがあるでしょうか? 一つのジャンルにこだわって出版する会社は少ないとは思いますが…。 出版業界に詳しい方、何か思い当たるところがありましたら、是非教えてください。

  • 出版社の連絡先をさがしています

    雑誌を出版するにあたり、ある作家さんの著作の紹介ページを設けたいのですが、 出版社の方に許可をもらおうと連絡先を探したところ、連絡先がみつかりませんでした。 ネットで調べても出てこないし、八方ふさがりな状態で困ってます。 どなたか「ゆまにて出版」という出版社さんの連絡先をご存じのかたがいましたら教えてください。 また、「同書刊行会」のように、その出版物を出版する目的で結成された会が出版している出版物については、 掲載許可等はどなたに連絡すればいいんでしょうか。 別件になってしまいますが、もしわかるかたいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 出版社から直接に本を購入することができますか

    日本語を勉強中の中国人です。TOHANと出版社の関係を教えていただけませんか。読者はTOHANというところを通さずに、直接に出版社に連絡して出版社から購入、それから送ってもらうことは可能でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 出版社の連絡先!!!!

    イギリスの出版社、Lorrier Publishing の連絡先を緊急で探しています!!!マルセル・カルネの自伝を出している、昔のベストセラーをたくさん出した出版社です!! どこで検索できるのか、教えてください! ちなみにヤフーイギリス版とタイムズ紙では 出て来ませんでした!!! 会社自体も今現在、そもそもあるのでしょうか!? どうか、お願いします!

  • 協力出版について(文芸社)

    以前に書いた自伝を文芸社に送ったところ、「協力出版で出しませんか?」と連絡をもらいました。費用は1000部で150万~200万くらいなのですが、ここのサイトで調べてると、詐欺とかあるみたいなのですが、これってどうなんでしょうか。だまされやすい性質なので心配です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 著書を出版している出版社が倒産して、困っています。

    2009年4月に出版会社、雄鶏社が倒産しました。 同社で出版しているのですが、 書店やインターネットで販売されている書籍はどうなりますでしょうか? また、本がもう売られないということであれば 書籍の内容や写真などを著者としてインターネットや他の教材として利用しても大丈夫でしょうか?