• ベストアンサー

6月から新しい職場に転職した場合の住民税の支払い

教えてください。 6月から新しい職場に転職しました。 住民税は従来のように給与からの天引きではなく 自分で一括納税するかと思いますが この手続きは自治体から自動的に案内がくるのでしょうか? それとも何か自分で申請にいかないといけないのでしょうか? 入社して2カ月経ったのですが 特に案内が来ていない為、心配になり質問を投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

就職したのなら,新しい会社で天引きしてもらう手続きをしてもらえばよい。 ただし申請してから実際に天引きになるまでに最低でも2ヶ月はかかりますので,それまでに納期限が来る分は自分で支払うしかありません。そのうち市役所から納付書が送られてきます。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

>住民税は従来のように給与からの天引きではなく >自分で一括納税するかと思いますが 前職を辞める際、住民税の扱いについて、どのような意思表示をしましたか? 転職先を知らせていなかったり、普通徴収への切換を申し出たりしていれば、前職の事業者から、特別徴収対象者の異動届が出されて、普通徴収に切り替わる。 5月半ばから新年度の通知書の発送で立て込むから、5月退職、6月転職だったら異動届の処理が遅れる可能性もある・・・そろそろ1年を4期に分けた納付書が質問者サマ宛て送付されるんじゃないかな。 現職場が特別徴収義務者であり、質問者サマが前職の退職時に転職先を知らせていたのなら特別徴収が継続されていると思われるんだが・・・ >それとも何か自分で申請にいかないといけないのでしょうか? 住民税の特別徴収対象者の退・転職に伴う手続きの基本的なトコロは、特別徴収義務者(事業所)が行うコトになっている。 心配だったら、前職の給与担当者に聞いてみることから かな?